電子黒板って・・・いるの?
テーマ:ブログここ最近各学校で導入されている電子黒板。
堺市では平成21年8月の補正予算で提出され、堺市内の学校に配備されるようになりました。
ところが、先日知り合いの教師をしている人に話を聞くと・・・。
先生方はけっこう持て余している・・・みたいです。
とにかく使い勝手が悪いし、なんだかんだ準備したりするので時間がとられるとのこと。。
それなら普通の黒板にチョークでカンカンと書いてしまったほうが、スムーズらしい。
僕らの時代は、先生方がいろんな色のチョークを駆使して、わかりやすく教えてくれていたな~
中でも、チョークで点線を綺麗に素早く書ける先生は、名人と呼ばれていました(笑)
クラスの中にはやたら黒板をキレイに消すのが得意な友達が、必ず一人はいてたな~。。。
などなど、黒板だけでもいろんな思い出が詰まっています
ま、時代は変わりましたから、そんな郷愁にばかり浸ってはいられませんが
で、せっかく導入したのだから、使わなければ宝の持ち腐れと思われるかもしれないですが、
実際使い方などのレクチャーがまともになされていないというのが、使う側にとっても戸惑う理由の一つとのこと。
こういうのって、お役所行政でありがちな、ハードだけ用意してソフトはおざなり。でも、実施はしました。
という理論そのものですよね。
教育もまちづくりも多様化する中で、ハード面だけを重視する時代は少し古くなったのではないかと感じています。
技術は日進月歩で進化しているのだから、それを理解して使いこなす能力や感性を高めるための、そういったソフト面を大事にしなければいけないと感じました。
こういう現場のお話を生で聞くと、やっぱりまだまだいろいろな現場のお話を聞いて、行政や政治を改革していかなくてはならないと感じます。
大胆かつ繊細に物事をいろんな視点で見て考えていきたいと思います。
ちなみに、話はかわりますが
堺市役所1階でいろいろな展示をしています。
ご興味のある方はぜひ。
そして、今日も空はきれいでした。