MSN Japanのニュースサイトへようこそ。ここはニュース記事全文ページです。
[PR]
  • メール
  • メッセ
  • 印刷

中国紙、デモの内容伝えず 外務省談話のみ掲載

2010.10.17 12:45
このニュースのトピックス領土問題
日本大使館前で警備に就く警察官=17日午前、北京(共同)日本大使館前で警備に就く警察官=17日午前、北京(共同)

 17日付の中国各紙は16日に起きた大規模反日デモの内容をほとんど報じず、中国外務省が17日未明に発表した冷静な対応を呼び掛ける談話だけを掲載した。

 中国共産党機関紙、人民日報系の京華時報が「一部の都市で反日デモが発生」との見出しで伝えたが、内容は外務省談話のみ。当局がデモの拡大による社会の混乱を恐れ報道を統制しているとみられる。

 国営通信の新華社は、デモについて外務省談話以外に中国語の記事を配信しておらず、内容を報じているのは英文だけ。

 また、田母神俊雄・前航空幕僚長が会長を務める団体などが主催した東京の中国大使館前でのデモについて、北京青年報は「日本の右翼組織が在日大使館前でデモ」との見出しで報道。ただ、内容は、対中抗議デモを受け日本側に「重大な関心」を表明したとの中国外務省の短い発表文のみとなっている。(共同)

このニュースの写真

中国四川省成都市中心部を行進する、反日デモの大学生ら=16日(ロイター)
中国河南省鄭州の中心部を「日本製品ボイコット」などと書かれた横断幕を掲げて行進するデモ隊=16日(AP)
中国四川省成都市のイトーヨーカ堂付近で、こぶしを振り上げ抗議する反日デモの参加者=16日(ロイター)
反日のデモ隊に窓ガラスを壊されるなどの被害を受けた中国四川省成都市のイトーヨーカ堂春煕店=16日夜(共同)
反日のデモ隊から被害を受けたイトーヨーカ堂の春煕店内で警備に当たる人たち=16日夜、中国四川省成都市(共同)
日本大使館前を警備する警察官とその前を行進する武装警察官=17日午前、北京(共同)
日本大使館前で警備に就く警察官=17日午前、北京(共同)

PR

PR
PR
イザ!SANSPO.COMZAKZAKSankeiBizSANKEI EXPRESS
Copyright 2010 The Sankei Shimbun & Sankei Digital
このページ上に表示されるニュースの見出しおよび記事内容、あるいはリンク先の記事内容は MSN およびマイクロソフトの見解を反映するものではありません。
掲載されている記事・写真などコンテンツの無断転載を禁じます。