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201系ラストラン オレンジの中央線引退

大勢の鉄道ファンが見守る中、JR中央線の豊田駅に入る「201系」車両
大勢の鉄道ファンが見守る中、JR中央線の豊田駅に入る「201系」車両
Photo By 共同

 JR中央線で全面がオレンジ一色の「201系」車両が17日、引退することとなり、豊田(東京)―松本(長野)間を臨時列車としてラストラン。抽選で選ばれた400人の鉄道ファンが最後の乗り心地を楽しんだ。

 JR東日本によると、201系は旧国鉄時代に101系、103系の後継として造られ、中央線には1979年に試作車が投入された。約30年にわたりオレンジ色の車体で親しまれたが、老朽化が進み、オレンジのラインが引かれたステンレス車体の「E233系」に置き換えられてきた。

 ラストランの車両に乗った東京都日野市の森田秀雄さん(60)は、会社員時代に毎日の通勤で利用していたといい「中央線で一番長く乗った車両なので感慨もひとしお。『お疲れさまでした』と言ってあげたい」と話した。ラストランの車両は、長野県の車両基地で廃車になる。

 201系は、81年から85年にかけて約千両が量産車として本格製造された。今後、JR東日本の京葉線などで4編成、JR西日本の大阪環状線などで約30編成が残る。

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