サブカテゴリー

PR:

“ママでも金”が「忘れられない」大会

 【谷亮子引退】90年12月の福岡国際で優勝し、世界のトップに立った谷。現在までの20年で、印象に残っている4大会を挙げた。まずは15歳の鮮烈デビューとなった福岡国際。初の五輪金メダルを獲得した00年シドニー、連覇達成の04年アテネ。さらに長男・佳亮ちゃんを出産後に復帰し、金メダルを獲得した07年リオデジャネイロ世界選手権を「忘れられない」とした。

 ☆衝撃デビュー 90年12月、中3で出場した福岡国際女子48キロ級準決勝で世界選手権4度優勝のブリッグス(英国)を下して初優勝。15歳で衝撃的な国際大会デビューを飾り、人気漫画から「YAWARAちゃん」の愛称が定着。

 ☆五輪初金メダル 00年9月、「最高でも金、最低でも金が目標」と宣言してシドニー五輪に挑み、決勝ではブロレトワ(ロシア)に一本勝ちして五輪初の金メダルを獲得。「初恋の人にやっと巡り合えた」とうれし泣き。

 ☆谷でも金 04年8月、アテネ五輪は「田村で金、谷でも金」の公約を果たして2大会連続の金メダルを獲得。直前の合宿での左足首の故障を乗り越え「シドニーの時よりも何倍もうれしい」。

 ☆ママでも金 07年9月、2大会ぶりの出場のリオデジャネイロ世界選で7度目の優勝を飾り「ママでも金」を実現。「結婚して、出産しても世界王者になれて凄くうれしい」

Yahoo!ブックマークに登録 [ 2010年10月16日 ]

関連ニュース

読み込み中..

PR

関連写真

読み込み中..

ニュース

注目オークション


クイックアクセス

テニス

ゴルフ

大相撲

Go!アスリート

スポーツフィッシング

新製品


スペシャルコンテンツ

このページの先頭に戻る ▲