中日スポーツ、東京中日スポーツのニュースサイトです。ナビゲーションリンクをとばして、ページの本文へ移動します。

トップ > 中日スポーツ > 芸能・社会 > 紙面から一覧 > 記事

ここから本文

【芸能・社会】

拓郎「みゆきのバックやりたい」 中島みゆきと10年ぶりラジオ対談

2010年10月15日 紙面から

 拓郎、みゆきのセッションが実現する!? 13日夜に都内のスタジオで行われたニッポン放送「坂崎幸之助と吉田拓郎のオールナイトニッポンGOLD」(月曜午後10時)の収録に、中島みゆき(58)がゲスト出演、吉田拓郎(64)と4年ぶりに再会した。

 中島の“オールナイト”出演も、2006年12月にパーソナリティーを務めて以来、約4年ぶり。1979年4月から87年3月まで8年間は月曜日を担当していた。

 拓郎とは、2006年9月23日に静岡県つま恋でのコンサートに中島がサプライズゲストで登場して以来の再会。ラジオ対談は10年ぶりで、番組では“拓郎節”と“みゆき節”が炸裂。拓郎とともにパーソナリティーを務める坂崎幸之助(56)の絶妙の合いの手もあって、中島のヒット曲「悪女」(81年)の話題で大いに盛り上がったという。ついには、拓郎が「みゆきのバックを務めたい(ギターを弾きたい)」との発言まで。

 07年のツアー中に慢性気管支炎と胸膜炎のため10月17日の瀬戸公演で中断した拓郎は、その後仕事復帰して、昨年6月には生涯最後の全国ツアーをスタートさせたが、慢性気管支炎の悪化でやはり中断。以来ステージに立っていない。旧友との再会が刺激となって、ライブに前向きな姿勢が芽生えたのかもしれない。

 2人の音楽プロデューサーでもあるミュージシャン瀬尾一三(62)も収録に参加していただけに実現性がないわけではない。13日にアルバム「真夜中の動物園」を出した中島は、24日の大阪・新歌舞伎座から、3年ぶりのツアーに出る。双方のファンは当分やきもきすることになりそうだ。番組は18日放送。

 

この記事を印刷する


中日スポーツ 東京中日スポーツ 中日新聞フォトサービス 東京中日スポーツ