日刊スポーツのニュースサイト、ニッカンスポーツ・コムの社会ページです。



ここからこのサイトのナビゲーションです

共通メニュー

企画アーカイブズ

QAなう


  1. ニッカンスポーツ・コムホーム
  2. 社会
  3. 国際ニュース

検索に「友達の声」を反映 MSなど

 米マイクロソフト(MS)は13日、同社のインターネット検索サービス「ビング」でレストランや映画の評価を調べる際、会員制交流サイト、フェースブック上の「友人」による店などの評価を参照できるサービスを始めると発表した。

 MSは米国のネット検索でシェアが約1割にとどまっている。会員数が5億人を超えるフェースブックとの提携強化により、検索最大手の米グーグルを追い掛ける。

 ビングの新しい検索機能では、フェースブックの会員がネット上でレストランなどについて調べる時に、共通の趣味を持っていたり、友人関係にある別の会員の評価を検索結果に表示する。

 MSは、知り合いの判断を参考にすることで「検索がこれまでより個人に適したものになる」と説明している。

 MSはフェースブックと2006年に提携。その後、フェースブックに2億4000万ドル(約196億円)を出資している。(共同)

 [2010年10月14日8時35分]


関連ニュース




キーワード:

マイクロソフト




社会ニュース

記事バックナンバー


政治ニュース

記事バックナンバー


経済ニュース

記事バックナンバー


国際ニュース

記事バックナンバー





この記事を読んだ人は以下の記事も読んでいます





日刊スポーツの購読申し込みはこちら

  1. ニッカンスポーツ・コムホーム
  2. 社会
  3. 国際ニュース

データ提供

日本プロ野球(NPB):
日刊編集センター(編集著作)/NPB BIS(公式記録)
国内サッカー:
(株)日刊編集センター
欧州サッカー:
(株)日刊編集センター/InfostradaSports
MLB:
(株)日刊編集センター/(株)共同通信/STATS LLC

ここからフッターナビゲーションです