<< 2010年10月 >>
123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

尖閣ビデオ公開問題・石破氏の追及と仙谷氏の答弁

2010/10/12 19:12

 

 

 きょうは衆院予算委員会での論戦が始まりました。その中で、自民党石破茂政調会長の質問の論理展開が興味深く、かつ、重要な答弁を引き出したと思えたのでちょっと取り上げてみます。本当は、今年2月の予算委での質問時のように、もっとあの独特の三白眼で相手をにらみつけ、ぐうの音も出ないくらい徹底的に追い詰め、居並ぶ閣僚たちが「俺に質問しないで」と目を泳がせるぐらいやってほしかったのですが、本日の比較的ソフトな追及もそれはそれで見物でしたね。

 

 石破氏は、まず、菅直人首相が所信表明演説で外交について「国民一人ひとりが自分の問題として捉え、国民全体で考える主体的で能動的な外交を展開していかなければなりません」と主張した点を取り上げ、菅首相にお礼を言わせます。そして、その上で、

 

 「憲法上、外交権は内閣に所属している」

 

 ことを強調し、いい加減な反論を試みる菅首相の言葉を「内閣の職務に関する首相の解説はどんな憲法の本にも書いていない」と切って捨てます。さらに、返す刀で、仙谷由人官房長官に、尖閣諸島沖での中国漁船衝突事件と中国人船長の逮捕が重大な外交問題に発展するという認識があったかどうかを尋ね、こう言わせました。

 

 「当然ながら、外交問題になるなと予測していた」

 

 その上で、仙谷氏から、検察官の裁量に任せる「起訴便宜主義」の考え方のもとで、日中関係に配慮したという検察の判断を「諒(了)とした」というこれまでの主張を再確認させます。どうやら、これらの流れは石破氏の想定通りのことだったようで、ここで石破氏はこうたたみかけます。

 

 「起訴便宜主義で検察官に裁量を与えているのはなぜか。起訴しない方が犯罪人の更正にとってよい場合がある。あるいは、訴追しなくても社会秩序が保たれる。この二つだ。今回は一体どうなのか」

 

 そして、石破氏は今回の事例がいずれにも当て嵌まらないことを論証しました。さらに、中国人船長がすでに中国に帰っている上、日中間で犯罪人引き渡し条約が結ばれていないこと、刑事事件の第一審では必ず被告人が出廷しなければいけないがそれが無理なことを指摘し、こう意味づけました。

 

「処分保留にした時点でもう公判は開けないという決定を成したに等しい」

 

 これに対しては、仙谷氏もいやいやこう率直に認めざるを得ませんでした。

 

 「事実上、そういうことになるだろうと私も思う」

 

 で、石破氏はこの点を確認した上で、政府・与党が渋っている衝突ビデオの公開に話を移します。仙谷氏たちが、これまでビデオを公開しない理由として裁判の証拠物件だと繰り返していた点の矛盾をついたのです。

 

 「官房長官はいま、この先、船長を訴追し、公判が開かれる可能性はほぼないと思われる答弁をした。それなら、なぜ公開しないのか」

 

 次に石破氏はロッキード事件当時の議事録を全部読んだと述べた上で、当時の法務省刑事局長、法相、内閣法制局長官が次のように国会で繰り返していた点を指摘します。検察にすべてを追わせることの無理を押さえた形です。

 

 「検事には、検察には判断できない場合は当然あるだろう」

 

 押しまくられた仙谷氏はまた、次のように認めてしまいます。

 

 「検察当局が判断を、あるいは相談を持ちかけてきた場合は、相談に乗らなければならないと考えている」

 

 ここまできたらもう、お決まりの「現場が適切に判断するだろう」という無責任な答弁は通用しません。さらに、石破氏が「公開するかしないかの基準は、公開しないことで何が守られますか、ということだ。出さないことによって守られる公益があって、だから出さないのだという説明をすべきだと言っている」と追及すると、とうとう仙谷氏はこう言っちゃいました。

 

 「出さないなんて一言も言ったことはありません!」

 

 仙谷氏はその後も、「国会に提示することはやぶさかではないが、時期がいつか、さらに進んで、どのような開示が行われるか考慮、配慮しなければいけない」などと四の五の言っていましたが、予算委はテレビ中継され、国民は見ていました。これで出さないなんてことは許されませんね。

 

 実際、本日夕、自民党の逢沢一郎国対委員長は記者団に、ビデオ公開問題についてこう語りました。

 

 「きょうの石原伸晃幹事長、石破さんと政府のやりとりで、処分は保留だが、また起訴に向けて捜査を進めていく、取り調べていくと言ったって、現実問題そういうわけにはいかないということが確認されたようなものだ。証拠だから簡単には出せないという理屈はもうならないのではないか

 

 …新聞紙面でも書きましたが、菅首相は8日の代表質問では「最終的に外交の方向性を決めるのは主権者たる国民だ」と言いながら、ビデオ公開には後ろ向きの姿勢でした。これほどの欺瞞はありません。国民の目に目隠しし、事実を知らせないでおいて、外交の責任は政府と国民で分かち合おうと呼びかけるなんて、なんて厚かましくも卑怯なのか。「何でこんなに明らかなのに、今まで隠匿していたんだ」という国民の怒りが自分たちに向くのを恐れているとしか思えません。

 

 政府には前非を悔い改め、一刻も早く、ビデオを全国民の目に触れる形で公開することを望みます。それとも、また卑怯な手段でごまかそうとするのでしょうか。

 

カテゴリ: 政治も  > 政局    フォルダ: 指定なし

コメント(40)  |  トラックバック(19)

 
このブログエントリのトラックバック用URL:

http://abirur.iza.ne.jp/blog/trackback/1840857

コメント(40)

コメントを書く場合はログインしてください。

 

2010/10/12 19:20

Commented by 猫田にゃん さん

こんにちは。TBさせていただきました。

石破さんの質疑は僕も拝見しましたが、これは報道されるのでしょうか?
テレビで報道されなければ、多くの国民にとっては「なかったこと」と等しいと思います。
仙谷官房長官がこう発言したこと、これは報道されるべき事だと思いますが・・・
フジテレビだけでも何とかならんものでしょうか?
韓国が不利になるようなニュースは、サッカーの試合で「韓国×日本」としてるくらいですから、全く期待できませんが・・・。

 
 

2010/10/12 19:35

Commented by hasimoto214take さん

石破先生久しぶりの得点です.
これほど論理的だとは失礼ながら考えていなかった.
防衛庁長官時代は甘い親中派と思っていたのですが,
目の前に反面教師がいるので自覚したのかと思います.
今国会に向けて周到な準備はされて来たのでしょうが,
稲田氏があれほど立派な代表質問をすれば, 本舞台での
力もいや増すものです.
自民党は稲田朋美議員や小泉新次郎議員などの覚悟の
ある若手を先頭に立てることによってぬるま湯から
抜け出ることができると思います.
間違っても, 民主党政権最初の代表質問に加藤氏を
出したような甘いことをしてはいけない. 目の前に
いるのは国を売る反日政治家達です.

 
 

2010/10/12 19:41

Commented by 阿比留瑠比 さん

猫田にゃん様
 こんばんは。さきほどのNHKニュースでも一部報じていましたが、ニュース番組はもともと、特集以外では一つのニュースをあまり長く報じることはありません。インターネット動画ができて、昼間忙しくて国会中継を見ることのできない人でも、後でじっくり確かめることができるのでいい時代になったと思います。ちなみに、これはこれまで百回ぐらい書いたことなのですが、産経とフジテレビの編集には何の関係もないので、フジのことは申し訳ありませんが、私には何もできません。

 
 

2010/10/12 19:43

Commented by 阿比留瑠比 さん

hasimoto214take様
 >これほど論理的だとは失礼ながら考えていなかった…論理的で勉強家という意味では、おそらく永田町で一番だろうと思います。まあ、人を見る目はどうかと思うし、政局観はあまり…という部分はありますが、およそまともに議論してこの人に勝てる人はそうはいないと思います。

 
 

2010/10/12 19:56

Commented by kinny さん

自国の政府が隠匿している証拠の是非が、外国人によって良いように解釈されるわけがない。日本人はもちろんこれに抗弁できない。これに怒る資格すら、われわれには与えられていない。

「デタラメ言いやがって、お前の国の政府が隠蔽しているじゃないか」

そりゃ、そうなるのが当たり前。要するに仙谷は日本人の顔に間断なく泥を塗り続けているってこった。だって自国にとって有利な証拠をわざわざ隠蔽すると想像するお人よし(というより白痴)人間など、日本の民主党支持者以外に一人もいねェって(呆)

仙谷のやってることは、尾崎秀実以下だよ。尾崎はゾルゲのことをコミンテルンだと信じて疑わなかったんだから。尾崎としちゃ、日本赤化の自覚はあったろうが、売国の自覚はなかったろう。ゾルゲが旧ソ連の軍部に所属する情報将校だったとは死ぬまで知らなかったんじゃないかな。騙されたマヌケは責められようが、少なくとも仙谷のような言い逃れようのない真正の売国奴じゃない。

かって日本の右傾化をもっともらしく論じたてたバカがTBSやテレ朝周辺に屯していたけど、まだ仙谷が生きている日本を見て、いかに彼らが的外れで愚かなデタラメを垂れ流していたかってのがよくわかるね。

 
 

2010/10/12 20:04

Commented by 阿比留瑠比 さん

kinny様
 天は自ら助くる者を助く。国内で誤魔化しとデタラメを続けておいて、他国に分かってくれよと言ったって、誰も理解しないでしょうね。仙谷氏の度し難いのは、どうもこんな自分のことを優れていると信じ込んでいるような様子が見えることです。

 
 

2010/10/12 20:20

Commented by 縁側 さん

阿比留様 こんばんは

 自民党も野党らしくなってきて、いよいよ民主党が断末魔の叫び声を上げる時が近づきましたか・・。早くビデオみたいです。

 
 

2010/10/12 20:31

Commented by toto さん

阿比留様。こんばんは。
お疲れ様でございます。

>あの独特の三白眼で相手をにらみつけ、ぐうの音も出ないくらい徹底的に追い詰め、居並ぶ閣僚たちが「俺に質問しないで」と目を泳がせるぐらいやってほしかったのですが、本日の比較的ソフトな追及もそれはそれで見物でしたね。

さすがの石破ゼミだと思いました。
生徒たちは、いつもの調子で下らない野次などを飛ばせば、中継を観ている視聴者に程度の差が知れると思ってか、静まりかえっていましたね…。^^

多くの皆さまに、本日12日付けの衆議院TVビデオライブラリをご覧になっていただきたいと思います。
http://www.shugiintv.go.jp/jp/index.php?ex=TD

「海保の船が中国漁船に衝突した」との主張が、中国側の一部でまことしやかに囁かれているようですね…。
彼らにすれば「日本政府がビデオを公開しないのは、都合が悪い映像が映っているからだ」となり、ビデオを見ていない私たちにも反論する術はありません。
嘘も千回唱えれば本当になります。
それがひとたび10億人の中国人にインプットされれば、いくら1億人の日本人が違うと言っても歴史認識となってしまう。
そして、覆すのが至難の業であることは、想像に容易いでしょう。

中国漁船の船長を処分保留で釈放し、今後、裁判が行われる可能性もないのですから、政府は速やかにビデオ公開に踏み切るべきだと思います。



 
 

2010/10/12 21:04

Commented by hasimoto214take さん

To 阿比留瑠比さん

> およそまともに議論してこの人に勝てる人はそうはいないと思います。

甘い理解を修正して頂いてありがとうございます.
確かに, その様な話しを聞いた覚えがあるような気がします.

しかし, 「理論家である」ということと「正しい考えを持つ」
というのは別物です.

一番懲りたのが哲学者の高橋某の「靖國問題」(まだ販売中)
問題を論理的に考えると称し, 至るところに思い込みや独断・偏見が
入り込んで読むに耐えない議論になっています.

政治家の場合, 政治を志す正しい前提がなければ有害です.
石破氏は日本を任すに足る政治家になりつつあるということでしょうか.
(偉そうにすいません.)

 
 

2010/10/12 21:12

Commented by leny さん

こういうディベートの基本を抑えた質問が出て来てホッとしています。
論理的な言辞が如何に大切かが分かりますしね。

石破さんのこの後の展開に期待したいと思います。

 
 

2010/10/12 21:31

Commented by 一閑 さん

阿比留記者

> 石破茂政調会長の質問の論理展開が興味深く...

石破元防衛相(一番ハマる地位なのか?)は、質問答弁共に論理的且つ丁寧な説明を心がけて居る点で、好感が持てますね。 オフェンスに廻るとこんなに厄介(苦笑)な存在とは...


> とうとう仙谷氏はこう言っちゃいました。

ホンマ、この答弁出るのを待って居りました♪
しかし腹立つのは、この期に及んでも未だ「何故」に関して一切政権側から説明の欠片も無い事...責任の所在を明確にする事を何故「恐れる」のでしょうね?

己の職責を「畏れる」意識が有れば、如何なる職務や地位に措いてもその遂行を恐れる必要なぞ無い筈...まあ、これがなかなか出来ないから人生って奴なんでしょうが...

 
 

2010/10/12 21:46

Commented by kentanto さん

さて、このことを各メディアはどのように伝えるのでしょうか?
大新聞は? 地上波テレビは? BS放送は? ラジオは?
どれだけのメディアがしっかりと取り上げ、その意味を解説してくれるのかが注目されますね。

 
 

2010/10/12 21:51

Commented by iza0730 さん

阿比留さん こんばんは
国会での質疑応答、今日の石波さんはさすがに見事でしたね。所用があってTVの実況は見逃しましたが、エントリーじっくり読ませていただきました。
何故ダラ菅内閣は尖閣の事件のビデオ公開を躊躇しているのでしょうかね?昨日の貴紙1面トップには尖閣の問題に関連して、中国のネット上には「海保の巡視船が漁船にぶっつけてきた、悪いのは日本だ!!」というような書き込みが氾濫していて、むしろ中国政府がそれを放任しているかのような記事があったかと記憶していますが、「白黒はっきりさせる」ためにはビデオの公開しかないでしょうが・・・。
ズル菅直人は一体何を躊躇っているのでしょうかね。人間落ちるところまで落ちてしまったなという感じですね。哀れです・・・・。

 
 

2010/10/12 22:23

Commented by grand123 さん

国会中継は見ていないのですが、この記事を読む限りは完全の仙谷をノックアウトしていますね。論理力だとエセ弁護士上がりの某官房長官等、敵ではないでしょう。後はテレビなりがどれだけ取り上げるかですか。
自民党も谷垣さんでは迫力もないし、石原、小池は力不足が明らか。幹部で期待できるのは石破さんだけ。本当の若手は結構いいのが多いのでそのあたりがでてくるとだいぶマシなんですが。

 
 

2010/10/12 22:23

Commented by 047696 さん

こんばんわ!阿比留さん。

国民を信用するのであれば、ビデオを公開すべきです。

公開すれば、全ての国民の正義が民主党に向かい政権が無くなるを恐れているとしか考えられません。

日本国存亡の時、馬鹿な民主党の政治家なんぞに国の行く末を、曲げられてはたまらない!

皇国の興廃この時にあり、今国民が起たなくては!

それにしても、責任逃れ、菅!
あきれる程のその場しのぎ、仙谷!

外国人参政権反対、人権擁護法案反対、夫婦別姓制度反対.

継続は力なり!

 
 

2010/10/12 22:30

Commented by 033370 さん

「出さないなんて一言も言ったことはありません!」

のセリフで喜んではいられないと思います。卑怯、下劣、嘘八百の首相と官房長官ですので、こう言って言い逃がれするに決まっています。「出すなんて一言も言った事はありません!」

のらりくらりと逃げまくった挙句、結局出さないでしょう。
臆病で胆力のない人間が政治家になるのは駄目です。今の日本は
そういう輩が官房長官と首相になっています。

 
 

2010/10/12 22:30

Commented by bigbadjohn さん

阿比留様

6時ごろのフジTVと日本TVのニュース(コマーシャルを避けながらスイッチするのですが)を見てもロクに取り扱っていないので、報道するに値しない程度のやり取りしかなかったのかと思っていました。間然するところのないきっちりした質問としどろもどろ、やけっぱちと言えるような答弁を拝見して、活字メディアの強味を改めて認識しました。明日の朝刊は、できれば大見出しで、しっかり報じて欲しいと思います。それと、ないものねだりでなければよいと思いますがメディアには、国会における論議こそ、国政において起きているもっとも重要なこと、それを国民に伝えることがメディアの基本的な義務、という認識を持って欲しいと思います。もちろん、朝日新聞などサヨクメディアが、自分たちの役目は国民の知る権利に奉仕することと考えていると思ってはいませんが。

仙谷官房長官は、整然と問い詰められて、開き直るしかなかったように思われますが、それらの言葉の責任をきちんと取ってもらわなければなりませんね。しかし、仙谷長官は、なぜ支那に対してあのように不自然な敬語を使うのでしょうか。皇室について、アメリカについてどういう用語でしゃべるのか、注意して見てみたいと思います。

 
 

2010/10/13 00:19

Commented by フォロン さん

阿比留様、こんばんは。

今日の午後は、衆院のインターネットTVで見ていました。

石破氏の論理攻勢に対し、政府側は完全に受け身になっていましたね。

ディベードの技は黒帯対白帯ほどに、政府が石破論理に惨敗した形です。

石破氏のしゃべり方は、あまり大衆受けしないかなと思いますが、質疑の運びと展開には、政府はグゥの音も出なかったのが事実でしょう。

追記)石破氏が、中国もビデオの公開を要求していると述べていましたが、ソースはどこなのでしょうか?

 
 

2010/10/13 00:39

Commented by iwa1233 さん

更新お疲れ様です
今日の国会は(ネットで色々見かけては居ますが)まだ見ていませんが相変わらずだったようですね。
ざっと、ネットのコメントやtwitter見ている限り民主党の先生方は相変わらず、議論(問題点を明らかにしたり結論を出すために行われる)とディベート(相手に勝つために行われる)の違いも分かっていないんじゃ無いかと思えるような答弁を繰り返していたようですね。

対応方針や対応内容を問題にしている場で「悪いのは俺だけじゃない」と新入社員の言い訳(御存知の通り、この言い訳の着く先は「嫌なら辞めちまえ」です)事に何の意味が有るのか、呆れるばかりです。
真っ当に社会経験を積んでいれば、「責任の所在を明らかにする場」と「対応方針を明らかにする場」の違いは心得ているはずなんですがね。

 
 

2010/10/13 00:39

Commented by Bero さん

これだけ(ビデオを)「出すことが当たりまえ」だと思われる中で、理由も言わずに出さないとなると「何か」あるのかなぁーと思わなくもないのですが、どうやらホントに(国益に対して合理的な理由は)無いような気がしてきました。

だとすれば、政府の態度は端っから無理筋もいいところなわけで、これを「出すべき」だと論破するなんてことは大して難しいことではないのかという気もします。

ま、なるだけ民主党にダメージのあるような議論の展開に持ち込み、これを国民に対してアピールするか、という点ではたしかに石破さん、効果的な論法だとは思いますが。

何故出ないんでしょうね、ビデオ。

 
 

2010/10/13 00:56

Commented by フォロン さん

追伸:

9/12、午前の予算委員会で、民主党川内氏と国新党の下地氏が、普天間に関して質疑をおこなっていましたが、与党議員の質疑であるにも係わらず、明らかに5.28の日米合意と異なる提案を羅列していました。

その様を見て、与党議員の位置付けが55年体制とは明らかに変わったことを実感すると共に、安全保障政策に関して政権与党から異論が国会において出てくるという異常さに呆れてしまいました。

あれだけ迷走して結論を得た(結論を出さざるを得なかった?)移設案がいとも簡単に身内から反論されては、与党の意味がないのではないか、とおもいます。

 
 

2010/10/13 02:00

Commented by golgol31 さん

どうでもいいんですが、フジテレビでサッカー日本代表戦をやるのはやめてもらえませんか。日本代表なのだから、日本国民全員が視聴できるテレビ局に放送していただきたい。そうでなければそういう環境を整えていただきたい。当方では小沢氏の影響力がないためか、観ることができませんでした。NHKにでもやってもらいたかった。日本全国に中継できないならフジテレビは引いてもらいたい

 
 

2010/10/13 06:14

Commented by truth110 さん

産経新聞は"北沢防衛相の「尖閣は日本の領土」に全面賛同なし 5カ国国防相"との記事を掲載していましたが、これは当然でしょう。どちらかに肩入れするなんてことするわけありませんもの。その中で「国際法に基づき平和的に解決することを望む」との発言を得たことは重要です。

尖閣諸島の帰属は国際法に則った手続きにより日本領とされているのであり、その正当性がサンフランシスコ講和条約においても確認されているのですから。現行の国際法に照らしてみるならば、中国の言い分は何ら領域権原をなすに至りません。間接的な表現ではあるものの、「国際法に基づき平和的に解決することを望む」との発言は日本への支持を表明していると見るべきでありましょう。

それにもかかわらず、この否定的な印象を与える見出しはどうしたことでしょう。産経新聞の整理部記者には中国のまわし者がいるのでしょうか。元記事の共同電に引きずられただけなのかしら。それはそれでまた問題だが。

 
 

2010/10/13 08:22

Commented by ~こめんとするあほうです♪ さん

2008年6月に、海保巡視艇が台湾漁船を沈没させた時のビデオは、結局公開されませんでした。

マスコミも今回のように執拗に報道しませんでした。

何故でしょうか?

 
 

2010/10/13 09:18

Commented by kinny さん

To ~こめんとするあほうです♪さん
>何故でしょうか?

今回は日本にとって公開しない理由がわからないからさ(笑)
本来、日本政府は日本国民のための政府なんだよ、世界の管制塔じゃなく。

このブログでは、もう少し、程度の高い比喩を目にしたいものだね。

 
 

2010/10/13 09:33

Commented by kazu-haya さん

阿比留様

どこぞで目にしましたが、田原総一郎氏が政府筋から聞くと故意にぶつかったのでは無かった云々と喧伝している様です。
無意識の連携なのか判断しかねますが、情報を遮断してミスリードしようとする意図が見えてイヤらしいと思いますね。

しかし、他国からどう見えるかなんてその辺の人は多分考えない。
皆、想像力の及ぶ範囲が狭くなってる気がします。

 
 

2010/10/13 09:51

Commented by gidagoro さん

 おはようございます ビデオの内容が文字でネットに流れているようですが、これが事実ならひどい。海上保安官は事に望む覚悟は持っているなどと任務に就かせ、現場の彼らに押し付けるだけで良いものか。これの公開なんて、皮かむり議員(文句は編集長に言って下さいね。)どもにその覚悟などとてもとてもありはしないってとこでしょうね。

 ハノイでチンパンジーが、「尖閣は日本の領土」と言ってみたようですが、そんなことあなた、知らないのは豆が欲しい鳩と田村大臣くらいなもので、国防相会議の出席メンバーであれば、「だから日本はこのようなことを実行する。」に期待したいところであり、そりゃ相手にされないでしょう。呼び戻されて正解、忸怩たる思いを諸外国に持つのはクズやバカにうんざりしている国民でしょう 。

 
 

2010/10/13 09:57

Commented by 伊佐柳若人 さん

失われた○○年と言いますが、国防外交に関しては、失われた戦後65年です。
戦争に敗れたとはいえ、国は国です、日本国は存在します。
支那では過去いくつの国が亡びたことか、歴史はまた繰り返すのでしょう。
経済的には、失われたと言うより、死んだ振りでしょう。
2012年の東京スカイツリーの完成を合図に、いわば世界制覇に向かうと思います。その時に防衛外交の弱体化がネックになるのではと危惧します。
現政権はさらに日本を破壊するので崩壊に向かうかも知れませんが。

 
 

2010/10/13 09:58

Commented by ~こめんとするあほうです♪ さん

To kinnyさん

>今回は日本にとって公開しない理由がわからないからさ(笑)
>本来、日本政府は日本国民のための政府なんだよ、世界の管制塔じゃなく。

■ あの時台湾の行政院院長は「日本との開戦も辞さず」と議会で発言し、駐日大使を本国へ召還したのだけどね。

感想を聞かせてくださいね。
http://oment-ahou.iza.ne.jp/blog/entry/1815174/

 
 

2010/10/13 10:20

Commented by Wingwrong さん

「核密約」なんていう日米関係に多大なる影響を与えるものは自分たちは嬉々として開示したくせに、「中国の非が明らかになることで日中関係が悪くなる」なんて理由で公開しないと言うのだから、民主党の媚中ぶりは本当に尋常じゃない。

隠蔽体質の民主党を許すな!
政権交代で情報を開示させよう!

なんてことが野党陣営から叫ばれる日も近そうです。

 
 

2010/10/13 11:11

Commented by 王マイゴッド さん

小沢は、国会の要請があればそれに従う、と言っているのに、
岡田は、小沢の意向を確認する、って、
民主党はバカですか。

癇が上官命令すれば、一兵卒は従わなきゃなんない。
もし従わないのなら一兵卒でもなんでもないのだから、
イチローはうそつきであると100%確定なので、
国会で喚問して、
お前は人民解放軍の野戦隊長だろう、と証人喚問してください。

一地方検察に外交をさせといて、
国民一人ひとりが外交だって・・?
じゃあ前原にも仙石にも外交をやらせないように。
癇も北沢もビデオを見る必要なないけど、
俺は見る必要あるから、俺に見せろ。

民主党ってバカですか?

 
 

2010/10/13 11:14

Commented by norikyun さん

こんにちは、いつもご苦労様です。
石波さんの質疑を見てましたけど、見ごたえがありましたね。
温首相との会談のくだりについてですが、明らかに中国主導であり
中国の手のひら上で踊らされている事も強調してほしかったです。

 
 

2010/10/13 11:49

Commented by kinny さん

To ~こめんとするあほうです♪さん
こめんとするあほうです♪さんの話を見る限り、その際には日本側が漁船を沈没させているんだね。その上、今回は逮捕した船長を中国に脅されて釈放したり、日本人が拉致監禁されたりしているよね?

比較対象にならないほど、今回の方が「日本国民にとって」屈辱的で、問題が大きいと思うんだけど、どう?

通常、今回の政府の対応やマスコミの報道ぶりに対比する形で別のケースを持ちだすなら、別のケースの方が、今回のエラーより、より深刻なエラーを時の政府が犯していないと、あなた以外の人、少なくとも「日本人」を説得できないと思うんだけど、どうよ?

だから何度も言ってるように、日本政府は世界の管制塔じゃねェってんだよ。もちろん特アの証人でもない。

まだワカランかね?

 
 

2010/10/13 12:53

Commented by 小野まさ さん

うむ。しかし、テレビで繰返し放送して、識者(有名人?)が
「ほら、こんな事は本来おかしいんですよ」と突っ込まないと、
大多数の日本人には伝わらないんだよなあ。
結局、教育の問題だと思いますね。社会問題を自分で判断し
評価する基礎ができていないんですよ。何かの切欠で我流で
それをする習慣がついている人は別として。

 
 

2010/10/13 13:19

Commented by yoshi18 さん

阿比留さん

テレビ中継を見ましたが、例の語り口で見事な追求でしたね。

まだ衝突の際のビデオが公開されていませんが、もう裁判の資料になることはないので、公開するべきだと思います。

ビデオ公開は今回の事件の是非を問うだけのものですが、戦前は島にカツオの工場があり、250が住んでいた写真もあるので、これもドンドン公開するべきだと思います。(特に中国を含む海外のメディアに対して)

事件は、平和ボケの日本人に良い刺激を与えてくれ、海保の船も増強されるようですね。

 
 

2010/10/13 16:08

Commented by ~こめんとするあほうです♪ さん

To kinnyさん

拝復

あの時は台湾釣り船漁船の弁償(三千万円ぐらいだったかな?)をした上に、巡視艇船長が漁船の船長の自宅を訪問して謝罪しました。

台湾駐日大使は召還されて罷免(本人は辞任)されて、後任大使は半年以上任命されず不在でした。

その後、ほとぼりが冷めた頃に日本の駐台大使が失言をして、台湾政府及び官庁からあらゆる面で冷たい仕打ちを受けて、結局は更迭されました。

駐台大使も半年間近く空席でした。

 
 

2010/10/13 16:14

Commented by cotton さん

政府はビデオを公開するべきです。中国側が、海保がぶつかったなどと一方的に主張しようとしているなら尚更です。公開しないということは、菅政権は日本を守る気もなければ国民の方を向いてもいないということです。民主党は国民目線だとか、クリーンだとかオープンな政治だとか言いますが、ビデオは公開しないし、小沢氏の件でも無責任だし、うそばっかりです。あちこちの調査で15~20%も支持率がガタ落ちしているのは当然でしょう。

今日の産経一面の古森氏のあめりかノート(中国に貢ぎ続ける日本)は重要な記事です。ジャーナリストの青木さんも言っていた対中援助の問題です。また、国際面のコラムも読みましたが、やはり中国人の活動家が民主党のサポーターになっているんですね(恐)。岡田氏は外国人党員サポーターの見直しを急ぐつもりないと言ったようですが、とんでもない、一刻も早く見直すべきです。

 
 

2010/10/13 21:04

Commented by kinny さん

To ~こめんとするあほうです♪さん
>台湾釣り船漁船の弁償(三千万円ぐらいだったかな?)
>巡視艇船長が漁船の船長の自宅を訪問して謝罪

申し訳ないが、自国の主権を侵害せしめられ、強硬に公の財産を破損せしめられ、自国民を拉致・監禁され、脅迫によって刑事犯を釈放させられた上に億兆における表現の自由(知る権利)が事実上侵害・封殺されている現状にくらべると、明白に見劣りしている。

つまらぬ強弁を企てても、ムダである。
あなた自身のプライドの問題だというのがワカランか?

 
 

2010/10/14 08:17

Commented by ~こめんとするあほうです♪ さん

To kinnyさん

船舶の衝突は陸上の自動車の衝突と同じには扱えないのです

衝突の瞬間だけでなく衝突にいたる長時間の船舶の航跡を辿らなければ真実は解らないのです。  

あたご衝突ブログ全七編を読んでください。
http://oment-ahou.iza.ne.jp/blog/entry/1822024/

今更ビデオを見て何の役に立つのかなぁ~

と思わない?

 
 

2010/10/14 13:51

Commented by kinny さん

相変わらず

>マスコミも今回のように執拗に報道しませんでした。
>何故でしょうか?

との疑義が妥当でないとの指摘を何ら覆し得ていないね。

どころか、
「あたご衝突ブログ全七編」
を読まなければ理解できないような迂遠な話を取り上げなかったマスコミの判断の妥当性を証明しているかのようだね。

くりかえすが、要はあなた自身のプライドの問題である。
真にプライドのある人間は、自らの向上のために、過去の瑕疵を平たく受け入れることができるものだ。

小生は、何ら自身の思いや考えを交えずに書いてきたが、今なおそれ以上の行為の必要を感じない。
いまだに、あなた自身の発言を、あなたにお返ししているに過ぎない。

あなたの熱意は理解し得たが、いまだに、なぜ今回の報道よりも、ご指摘の過去のビデオこそ強調されて報道されるべきなのかが証明されていない。

重要なのは自己を高めることである。
自己愛を自己だとカン違いしてはならない。

当方は
「これを読め」
といった、近ごろのガクセーがよくやる手前勝手な申し出に従って時間と手間を消費する気は今後ともないので、なおのこと強弁を企てたいなら、あなた自身の言葉と時間をこのコメント欄のために割くがいいよ。

 
 
トラックバック(19)

2010/10/15 00:07

衆参予算委員会をトップニュースに!! [タイのち日本の嵐]

 

皆さま、こんにちはサワディーカ(・&forall;・)つ本日の、一言タイ語はズバリ!!「รัฐสภา ( ラッタサパー)=国会」です昨日から今日にかけてのトップニュースが、NHK、民放�...

 

2010/10/13 19:58

【尖閣事件】当たり前だのクラッカー! [ニュース、チョット言いたいことあ…]

 

尖閣衝突 衆院予算委、ビデオ提出を求める議決 配信元: 2010/10/13 17:51 更新 衆院予算委員会は13日夕、尖閣諸島周辺の中国漁船衝突事件を撮影したビデオ画像を提出するよう政府に求めることを、全会一致で議決…

 

2010/10/13 17:54

毛沢東の秘書だった李鋭ら古参幹部が言論の自由を保障せよ、と署名活動開始 [草莽崛起ーPRIDE OF JAPAN]

 

毛沢東の秘書だった李鋭ら古参幹部が言論の自由を保障せよ、と署名活動開始    またたくまにネットに拡大、党と庶民の声にこれほどの落差...

 

2010/10/13 17:52

犯人を帰して、裁判できないのに証拠との詭弁、自爆の巻き。 「出さないなんて一言も言ったことはありませ [地球再生委員会 はらたち日記改め…]

 

尖閣ビデオ公開問題・石破氏の追及と仙谷氏の答弁 2010/10/12 19:12 &nbsp; &nbsp; http://abirur.iza.ne.jp/blog/entry/1840857/  きょうは衆院 予算委員会 での論戦が始まりました。その中で、…

 

2010/10/13 09:03

「一阿 友人からの便り」8 <武士>1/2 [ガラス瓶に手紙を入れて]

 

<武士>

 

2010/10/13 08:20

ん~、石破ですか? ん~、、、 [韓国人に戦後補償だと言って税金の…]

 

尖閣騒動や小沢問題はだれがやっても勝てる議論だし、 特別どうだとは思いませんがねぇ それより彼の政策での議論はとてもじゃないけど、地元エゴ丸出しの中央集権、社会主義そのものでしょ? 論理破綻ばかりで、石破…

 

2010/10/13 07:20

今こそ「領海法」の制定を〜元海自幹部学校長が緊急提言(下) [草莽崛起ーPRIDE OF JAPAN]

 

国防動員法を制定し民間漁船を活用 ヒラリー・クリントン米国務長官と握手する中国の載秉国国務委員〔AFPBB News〕  さらに、2010年には「海�...

 

2010/10/13 06:10

11月、遺骨収集で二つのイベント  [花うさぎの「世界は腹黒い」]

 

11 月 21 日に「第 1 回戦史検定」実施、皆さんも挑戦を!  11 月 3 日 ソ連抑留犠牲者鎮魂慰  霊祭、 若い人も是非参加して!  11月に予定されている遺骨収集関連の二つのイベントをご紹介致します。既にJYMAの…

 

2010/10/13 03:17

尖閣諸島について触れる前にちょっと領土問題について言いたいんだけど [揶揄]

 

領土問題についてはあくまで 『領土問題が存在する場合』 に限ってなんやけど ハーフ&ハーフ でええんやない?って思ってまうねんよ。 吉本隆明さんが何かの本で言ってた、奪い合いをするのではなく、両国の領土に…

 

2010/10/13 02:20

支那人観光客ゼロ運動 [愛国を考えるブログ]

 

 中国の横暴に対して愛国者たちが抗議を行う中、素晴らしい取り組みをしている組織があった。その名前は「排害社」という。ここが「支那人観光客ゼロ運動」という行動をとっている。  詳しくはここを見てほしい…

 

2010/10/13 01:26

「出さないなんて一言も言ったことはありません!」 [ノーパンで]

 

今さっき知ったのだけど、 国会で仙谷氏が尖閣での衝突ビデオのことをこう言ったんだって? 「出さないなんて一言も言ったことはありませ�...

 

2010/10/13 00:58

「日中間の問題は全て"うやむや"が理想か」、他 [芝生の上でごろごろ読書 別館]

 

日中間、スムーズでなくなったモノの流れ - (大紀元) http://www.epochtimes.jp/jp/2010/10/html/d65161.html 「経済産業省は今月5日に発表した、中国における輸出入状況に関する報告書の中で、424社のうち21…

 

2010/10/13 00:51

「中田英寿は日本人だ」という人達に質問その2 [日本の狂った反日スポーツライター…]

 

皆さま、拙ブログにお越しいただき有難うございます。 ↓の10のエントリー(青文字部分をクリック)を読めば、 ①武士道とスポーツ ②丸裸でW杯や五輪という戦場に赴かざるを得ない今の日本のスポーツ選手たち ③歴…

 

2010/10/12 23:49

【中国の意を体する菅政権】国民感情で転覆する菅内閣【どげんかせんとい菅】 [皇室と日本を考えるイザ!支局]

 

 コラム歴史の交差点の東大教授山内昌之氏によれば中国は1.領有権を主張し関係国間の対立を煽りながら、各国内部に亀裂を生み出し、挙国一致体制をとれないようにする。2.調査船による海洋探査や資源開発の実施…

 

2010/10/12 22:40

二つのアメリカ Part2 [風林火山]

 

前回に引き続き、『日本人が知らない「二つのアメリカ」の世界戦略』の核心部分を紹介しよう。

 

2010/10/12 21:33

今こそ「領海法」の制定を〜元海自幹部学校長が緊急提言(上) [草莽崛起ーPRIDE OF JAPAN]

 

17日間領土戦争の敗北を考える今こそ「領海法」の制定を〜元海自幹部学校長が緊急提言2010.10.12(Tue) 岡 俊彦 1.領土問題は存在しないという�...

 

2010/10/12 21:27

マスコミデモスルーの質問はスルー? [水と緑の日本 彩りと安らぎの願い…]

 

なんかガッカリだなぁ 何か素人にはわからない深い事情とかがあるのかなあ。 な~んか誰も信用できないなぁ

 

2010/10/12 21:21

菅民主党内閣は回答拒否!自民党の佐藤勉衆議院議員の「JR総連及びJR東労組への革マル派の浸透に関する [森羅万象の歴史家]

 

 10月1日付で自民党・佐藤勉衆議院議員(北関東比例・栃木4 区・元国家公安委員長)が「JR総連及びJR東労組への革マル派の浸透に関する質問主意書」を提出したことが明らかになった。佐藤議員は4 月27 日にもこ…

 

2010/10/12 19:17

こうやって情報戦に負けてきたんですよね。 [今日も卵焼きが旨いです。]

 

>「海保が漁船に衝突」 中国の主張、既成事実化の恐れ これは昔っからの中共の手口。 日本相手以外でもやってますね。 そして日本はこの中共の情報戦に負けて、南京大虐殺やら何やらが「事実」として世界に流布さ…