MSN Japanのニュースサイトへようこそ。ここはニュース記事全文ページです。
[PR]

ニュース:経済・IT 金融・財政産業・ビジネスIT写真RSS feed

  • メール
  • メッセ
  • 印刷

WTO提訴も辞さず 大畠経産相、中国レアアース禁輸で

2010.9.24 12:22

 尖閣諸島沖での中国漁船衝突事件にからんで、中国が日本向けのレアアース(希土類)輸出を禁止したとされる問題で、大畠章宏経産相は24日の閣議後会見で、「複数の商社への聞き取り調査から、日本向け輸出が止められたという情報が入っている」と述べ、民間経由で禁輸措置の情報を確認したことを明らかにした。

 聞き取り調査によるとと、昨日時点で船積みや発注が止められているという。ただ、大畠経産相は「(中国側は)国として輸出を止めることはしていないと言っている」とも述べた。禁輸措置の事実が確認された場合の対応については、「WTO(世界貿易機関)のルールでは、認められていない。ルールに則って適切に対処する」と語り、提訴も辞さない考えを示した。

 日本経済への影響については、「長期にわたるのであれば大きな影響が出るだろう。一国に依存しているものについては、分散化などをすべきではないか」と、懸念を示した。

PR

PR
PR
イザ!SANSPO.COMZAKZAKSankeiBizSANKEI EXPRESS
Copyright 2010 The Sankei Shimbun & Sankei Digital
このページ上に表示されるニュースの見出しおよび記事内容、あるいはリンク先の記事内容は MSN およびマイクロソフトの見解を反映するものではありません。
掲載されている記事・写真などコンテンツの無断転載を禁じます。