今回は香川選手の記事を週刊サッカーダイジェストより紹介します。連日私が書いている本です。今日、新しい号が出るようなのでまた本屋さんに行ってきます。それと昨日この本を一冊購入された方がおられたようで御買い上げ有難うございました。売り上げは私の書籍購入代の一部に充てられます。
ワールドカップでは南アフリカへは行かれたんですが出場の機会がありませんでした。でもその後の親善試合では全試合後半途中まで出場されています。
9/4 パラグアイ戦 後半45分まで出場/得点1
9/7 グアテマラ戦 後半20分まで
10/8 アルゼンチン戦 後半32分まで
10/13 韓国戦 後半27分まで
パラグアイ戦の彼は強烈な印象でしたね。この先どれほどまで活躍するのかと。その後は無得点でしたが全試合先発出場されているという事でザック監督も期待されているのでしょう。
その香川選手ですがドルトムントでは”点取り屋”と言われてもおかしくない位活躍されています。
10/5の日記でも書きましたがWC後はドイツリーグと欧州ELで合計4得点挙げています。
今回、ドルトムントに完全移籍と言うことでしたが彼の場合は”契約満了に伴うもの”なのでセレッソも複数年契約を持ちかけました。でも海外でやりたいという考えがあったので結果としてドルトムントは良いお買いものをしたという話です。でも彼のような例は時々あるようです。
昨年の秋ごろに買ったワールドサッカーキングで移籍に関する話が判りやすく説明されている特集があったのを記憶しています。
彼を例に取って話をしてみます。当然彼は移籍話なんかありませんよ。契約金すごいじゃないですか。理由は他のチームに移籍して欲しくないという理由もあると思います。もし移籍をするという話になれば移籍先のチームはそれだけのお金を払わないといけません。
最近、バレンシアからバルセロナに移籍したビシャ選手、彼の移籍金は約46億円だそうです。移籍の理由は赤字経営のバレンシアの“借金返済”だそうです。
この本(楽天)で彼のインタビューがあります。長年所属したチームを離れるのは寂しいようですがクラブからの説明を受けたようです。
また時々その豊富な資金力を背景に世界各地から有名選手を買い集めるチームがいます。R.マドリードとか最近はイングランドのマンチェスターシティ(
こちらの記事に少し書いています)などがよく話題に上ります。
少し話が香川選手から離れてしまいましたが彼はまだ若いので今後の活躍に期待しています。
(香川選手の在籍チーム)
2006-2010 セレッソ大阪(
Osaka)
2010- ドルトムント(
Germany)
(来年1月のアジアカップ関連)
@
入場券(英語版のみ)
Aドバイまでの航空券
◇東京発◇
◇名古屋発◇
◇大阪発◇
◇福岡発◇
Bカタールの宿と街情報
☆エクスぺディア☆
☆ドーハの観光案内☆
週刊サッカーダイジェスト

(追記)メッシ選手が日本戦のコメントを出されています。⇒
こちら
かなりアクセスが多くてエラーが出やすいようですね。私も時間がかかりました。全部転載は出来ませんが次のようのな事が書かれています。
@ミスを連発して思うようにプレー出来なかった。でも結果に言い訳はしないと。想像以上に日本はつよかったと話しています。また日本はとても居心地がよかったとあります。
A今はバルセロナで次の試合まで休んでいるそうです。

1