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○月×日 夜
10万円もだまし取られた!
飲食店を狙う詐欺には以下の4つのパターンが多い。「異物混入」「衣服汚損(飲食店側のミスで衣類が汚れるトラブル)」「釣り銭の間違い」をかたるケース、それとチェーンの本部スタッフなどを装って従業員を店外に呼び出し、カネをだまし取る「おびき出し」と呼ばれるものだ。「おびき出し」はクレーム客を装う場合よりもだまし取られる金額も大きい。
気を付けなくてはいけないと思っていた矢先、ついに恐れていたことが起きた。「室長。大変です。当社の本部スタッフを名乗る人物にB店長が10万円をだまし取られました」。私はすぐにB君の店に向かった。しばらく忙しくなりそうだ。
(後編に続く)
これだけは押さえたい!
今月のポイント
- 詐欺師の手口は5段階
詐欺師の手口は、次の5段階を踏むことが多い - ミスをでっち上げる
- 「このままでは取り返しのつかないことになる」と脅す
- 「今ここで誠意を見せろ」と追い込む
- 「今なら○○で許す」と落としどころを示す
- 「これで問題は解決した」という安心感を被害者に与える
- 話の流れに違和感を感じたら、その場で解決しようとせず、後日対応すると告げて連絡先を聞くこと。詐欺師は、連絡先や氏名を聞かれるのを最も嫌う
取材協力=外食相談研究会
【プロフィール】
略称、外相研(がいそうけん)。 2000年10月にスタートした外食チェーンのお客様相談窓口担当者のネットワーク。消費者へのより良い対応を目指し、クレーム対応事例の共有化などを進めている。現在、参加企業は31社(総店舗数は約2万店)、理事長は宮本健吾氏(ロッテリアお客様相談センター所長)
この連載のバックナンバー
- 詫び状を出せと言われたら (2009/02/04)
- 飲食店版 「振り込め詐欺」 本社の「キムラ」にだまされるな! (2009/01/05)
- もしも店でお客が倒れたら!? (2008/12/01)
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