府教委ニュース 第102号 1ページ


橋下知事と中西教育長が小学校と府立高校を訪問しました

 橋下知事と中西教育長は、9月13日に、寝屋川市立和光小学校と府立千里高等学校を訪問しました。和光小学校では、始業前に、芝生化された運動場で踊りの練習をしている6年生を励ましました。その後、5年生のモジュール学習(たとえば通常1単位時間の45分を15分ずつの3つに分け、授業を展開するもの。)と6年生の算数の習熟度別授業を視察しました。
 府立千里高校では、All Englishで進められる3年生の選択授業「Topic Studies」を視察しました。授業では、生徒たちがパワーポイントを使いながら、自分の調べた国際機関について英語で発表しました。発表後の質疑応答も全て英語で行われ、生徒たちの英語力の高さに知事や教育長も感嘆していました。授業終了後に橋下知事は、「英語力を一層磨いて、国際社会で活躍できる人材になってほしい。」と生徒たちを激励しました。
 橋下知事は視察後、「習熟度別授業には反対意見もあるが、子どもにとってメリットは大きく進めるべきだ。」「千里高校のような英語の取り組みを府立高校のスタンダードにしていきたい。」と述べました。

     (写真)和光小学校の授業を視察する様子         (写真)千里高校で生徒を激励する知事の様子
        (写真:和光小学校で授業を視察する様子)              (写真:千里高校で生徒を激励する知事の様子)


        目次へ       次ページへ

このページの作成所属
教育委員会事務局 教育総務企画課 広報・議事グループ

ここまで本文です。