<< 2010年10月 >>
123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

尖閣ビデオ公開問題・石破氏の追及と仙谷氏の答弁

2010/10/12 19:12

 

 

 きょうは衆院予算委員会での論戦が始まりました。その中で、自民党石破茂政調会長の質問の論理展開が興味深く、かつ、重要な答弁を引き出したと思えたのでちょっと取り上げてみます。本当は、今年2月の予算委での質問時のように、もっとあの独特の三白眼で相手をにらみつけ、ぐうの音も出ないくらい徹底的に追い詰め、居並ぶ閣僚たちが「俺に質問しないで」と目を泳がせるぐらいやってほしかったのですが、本日の比較的ソフトな追及もそれはそれで見物でしたね。

 

 石破氏は、まず、菅直人首相が所信表明演説で外交について「国民一人ひとりが自分の問題として捉え、国民全体で考える主体的で能動的な外交を展開していかなければなりません」と主張した点を取り上げ、菅首相にお礼を言わせます。そして、その上で、

 

 「憲法上、外交権は内閣に所属している」

 

 ことを強調し、いい加減な反論を試みる菅首相の言葉を「内閣の職務に関する首相の解説はどんな憲法の本にも書いていない」と切って捨てます。さらに、返す刀で、仙谷由人官房長官に、尖閣諸島沖での中国漁船衝突事件と中国人船長の逮捕が重大な外交問題に発展するという認識があったかどうかを尋ね、こう言わせました。

 

 「当然ながら、外交問題になるなと予測していた」

 

 その上で、仙谷氏から、検察官の裁量に任せる「起訴便宜主義」の考え方のもとで、日中関係に配慮したという検察の判断を「諒(了)とした」というこれまでの主張を再確認させます。どうやら、これらの流れは石破氏の想定通りのことだったようで、ここで石破氏はこうたたみかけます。

 

 「起訴便宜主義で検察官に裁量を与えているのはなぜか。起訴しない方が犯罪人の更正にとってよい場合がある。あるいは、訴追しなくても社会秩序が保たれる。この二つだ。今回は一体どうなのか」

 

 そして、石破氏は今回の事例がいずれにも当て嵌まらないことを論証しました。さらに、中国人船長がすでに中国に帰っている上、日中間で犯罪人引き渡し条約が結ばれていないこと、刑事事件の第一審では必ず被告人が出廷しなければいけないがそれが無理なことを指摘し、こう意味づけました。

 

「処分保留にした時点でもう公判は開けないという決定を成したに等しい」

 

 これに対しては、仙谷氏もいやいやこう率直に認めざるを得ませんでした。

 

 「事実上、そういうことになるだろうと私も思う」

 

 で、石破氏はこの点を確認した上で、政府・与党が渋っている衝突ビデオの公開に話を移します。仙谷氏たちが、これまでビデオを公開しない理由として裁判の証拠物件だと繰り返していた点の矛盾をついたのです。

 

 「官房長官はいま、この先、船長を訴追し、公判が開かれる可能性はほぼないと思われる答弁をした。それなら、なぜ公開しないのか」

 

 次に石破氏はロッキード事件当時の議事録を全部読んだと述べた上で、当時の法務省刑事局長、法相、内閣法制局長官が次のように国会で繰り返していた点を指摘します。検察にすべてを追わせることの無理を押さえた形です。

 

 「検事には、検察には判断できない場合は当然あるだろう」

 

 押しまくられた仙谷氏はまた、次のように認めてしまいます。

 

 「検察当局が判断を、あるいは相談を持ちかけてきた場合は、相談に乗らなければならないと考えている」

 

 ここまできたらもう、お決まりの「現場が適切に判断するだろう」という無責任な答弁は通用しません。さらに、石破氏が「公開するかしないかの基準は、公開しないことで何が守られますか、ということだ。出さないことによって守られる公益があって、だから出さないのだという説明をすべきだと言っている」と追及すると、とうとう仙谷氏はこう言っちゃいました。

 

 「出さないなんて一言も言ったことはありません!」

 

 仙谷氏はその後も、「国会に提示することはやぶさかではないが、時期がいつか、さらに進んで、どのような開示が行われるか考慮、配慮しなければいけない」などと四の五の言っていましたが、予算委はテレビ中継され、国民は見ていました。これで出さないなんてことは許されませんね。

 

 実際、本日夕、自民党の逢沢一郎国対委員長は記者団に、ビデオ公開問題についてこう語りました。

 

 「きょうの石原伸晃幹事長、石破さんと政府のやりとりで、処分は保留だが、また起訴に向けて捜査を進めていく、取り調べていくと言ったって、現実問題そういうわけにはいかないということが確認されたようなものだ。証拠だから簡単には出せないという理屈はもうならないのではないか

 

 …新聞紙面でも書きましたが、菅首相は8日の代表質問では「最終的に外交の方向性を決めるのは主権者たる国民だ」と言いながら、ビデオ公開には後ろ向きの姿勢でした。これほどの欺瞞はありません。国民の目に目隠しし、事実を知らせないでおいて、外交の責任は政府と国民で分かち合おうと呼びかけるなんて、なんて厚かましくも卑怯なのか。「何でこんなに明らかなのに、今まで隠匿していたんだ」という国民の怒りが自分たちに向くのを恐れているとしか思えません。

 

 政府には前非を悔い改め、一刻も早く、ビデオを全国民の目に触れる形で公開することを望みます。それとも、また卑怯な手段でごまかそうとするのでしょうか。

 

カテゴリ: 政治も  > 政局    フォルダ: 指定なし

コメント(17)  |  トラックバック(5)

 
このブログエントリのトラックバック用URL:

http://abirur.iza.ne.jp/blog/trackback/1840857

コメント(17)

コメントを書く場合はログインしてください。

 

2010/10/12 19:20

Commented by 猫田にゃん さん

こんにちは。TBさせていただきました。

石破さんの質疑は僕も拝見しましたが、これは報道されるのでしょうか?
テレビで報道されなければ、多くの国民にとっては「なかったこと」と等しいと思います。
仙谷官房長官がこう発言したこと、これは報道されるべき事だと思いますが・・・
フジテレビだけでも何とかならんものでしょうか?
韓国が不利になるようなニュースは、サッカーの試合で「韓国×日本」としてるくらいですから、全く期待できませんが・・・。

 
 

2010/10/12 19:35

Commented by hasimoto214take さん

石破先生久しぶりの得点です.
これほど論理的だとは失礼ながら考えていなかった.
防衛庁長官時代は甘い親中派と思っていたのですが,
目の前に反面教師がいるので自覚したのかと思います.
今国会に向けて周到な準備はされて来たのでしょうが,
稲田氏があれほど立派な代表質問をすれば, 本舞台での
力もいや増すものです.
自民党は稲田朋美議員や小泉新次郎議員などの覚悟の
ある若手を先頭に立てることによってぬるま湯から
抜け出ることができると思います.
間違っても, 民主党政権最初の代表質問に加藤氏を
出したような甘いことをしてはいけない. 目の前に
いるのは国を売る反日政治家達です.

 
 

2010/10/12 19:41

Commented by 阿比留瑠比 さん

猫田にゃん様
 こんばんは。さきほどのNHKニュースでも一部報じていましたが、ニュース番組はもともと、特集以外では一つのニュースをあまり長く報じることはありません。インターネット動画ができて、昼間忙しくて国会中継を見ることのできない人でも、後でじっくり確かめることができるのでいい時代になったと思います。ちなみに、これはこれまで百回ぐらい書いたことなのですが、産経とフジテレビの編集には何の関係もないので、フジのことは申し訳ありませんが、私には何もできません。

 
 

2010/10/12 19:43

Commented by 阿比留瑠比 さん

hasimoto214take様
 >これほど論理的だとは失礼ながら考えていなかった…論理的で勉強家という意味では、おそらく永田町で一番だろうと思います。まあ、人を見る目はどうかと思うし、政局観はあまり…という部分はありますが、およそまともに議論してこの人に勝てる人はそうはいないと思います。

 
 

2010/10/12 19:56

Commented by kinny さん

自国の政府が隠匿している証拠の是非が、外国人によって良いように解釈されるわけがない。日本人はもちろんこれに抗弁できない。これに怒る資格すら、われわれには与えられていない。

「デタラメ言いやがって、お前の国の政府が隠蔽しているじゃないか」

そりゃ、そうなるのが当たり前。要するに仙谷は日本人の顔に間断なく泥を塗り続けているってこった。だって自国にとって有利な証拠をわざわざ隠蔽すると想像するお人よし(というより白痴)人間など、日本の民主党支持者以外に一人もいねェって(呆)

仙谷のやってることは、尾崎秀実以下だよ。尾崎はゾルゲのことをコミンテルンだと信じて疑わなかったんだから。尾崎としちゃ、日本赤化の自覚はあったろうが、売国の自覚はなかったろう。ゾルゲが旧ソ連の軍部に所属する情報将校だったとは死ぬまで知らなかったんじゃないかな。騙されたマヌケは責められようが、少なくとも仙谷のような言い逃れようのない真正の売国奴じゃない。

かって日本の右傾化をもっともらしく論じたてたバカがTBSやテレ朝周辺に屯していたけど、まだ仙谷が生きている日本を見て、いかに彼らが的外れで愚かなデタラメを垂れ流していたかってのがよくわかるね。

 
 

2010/10/12 20:04

Commented by 阿比留瑠比 さん

kinny様
 天は自ら助くる者を助く。国内で誤魔化しとデタラメを続けておいて、他国に分かってくれよと言ったって、誰も理解しないでしょうね。仙谷氏の度し難いのは、どうもこんな自分のことを優れていると信じ込んでいるような様子が見えることです。

 
 

2010/10/12 20:20

Commented by 縁側 さん

阿比留様 こんばんは

 自民党も野党らしくなってきて、いよいよ民主党が断末魔の叫び声を上げる時が近づきましたか・・。早くビデオみたいです。

 
 

2010/10/12 20:31

Commented by toto さん

阿比留様。こんばんは。
お疲れ様でございます。

>あの独特の三白眼で相手をにらみつけ、ぐうの音も出ないくらい徹底的に追い詰め、居並ぶ閣僚たちが「俺に質問しないで」と目を泳がせるぐらいやってほしかったのですが、本日の比較的ソフトな追及もそれはそれで見物でしたね。

さすがの石破ゼミだと思いました。
生徒たちは、いつもの調子で下らない野次などを飛ばせば、中継を観ている視聴者に程度の差が知れると思ってか、静まりかえっていましたね…。^^

多くの皆さまに、本日12日付けの衆議院TVビデオライブラリをご覧になっていただきたいと思います。
http://www.shugiintv.go.jp/jp/index.php?ex=TD

「海保の船が中国漁船に衝突した」との主張が、中国側の一部でまことしやかに囁かれているようですね…。
彼らにすれば「日本政府がビデオを公開しないのは、都合が悪い映像が映っているからだ」となり、ビデオを見ていない私たちにも反論する術はありません。
嘘も千回唱えれば本当になります。
それがひとたび10億人の中国人にインプットされれば、いくら1億人の日本人が違うと言っても歴史認識となってしまう。
そして、覆すのが至難の業であることは、想像に容易いでしょう。

中国漁船の船長を処分保留で釈放し、今後、裁判が行われる可能性もないのですから、政府は速やかにビデオ公開に踏み切るべきだと思います。



 
 

2010/10/12 21:04

Commented by hasimoto214take さん

To 阿比留瑠比さん

> およそまともに議論してこの人に勝てる人はそうはいないと思います。

甘い理解を修正して頂いてありがとうございます.
確かに, その様な話しを聞いた覚えがあるような気がします.

しかし, 「理論家である」ということと「正しい考えを持つ」
というのは別物です.

一番懲りたのが哲学者の高橋某の「靖國問題」(まだ販売中)
問題を論理的に考えると称し, 至るところに思い込みや独断・偏見が
入り込んで読むに耐えない議論になっています.

政治家の場合, 政治を志す正しい前提がなければ有害です.
石破氏は日本を任すに足る政治家になりつつあるということでしょうか.
(偉そうにすいません.)

 
 

2010/10/12 21:12

Commented by leny さん

こういうディベートの基本を抑えた質問が出て来てホッとしています。
論理的な言辞が如何に大切かが分かりますしね。

石破さんのこの後の展開に期待したいと思います。

 
 

2010/10/12 21:31

Commented by 一閑 さん

阿比留記者

> 石破茂政調会長の質問の論理展開が興味深く...

石破元防衛相(一番ハマる地位なのか?)は、質問答弁共に論理的且つ丁寧な説明を心がけて居る点で、好感が持てますね。 オフェンスに廻るとこんなに厄介(苦笑)な存在とは...


> とうとう仙谷氏はこう言っちゃいました。

ホンマ、この答弁出るのを待って居りました♪
しかし腹立つのは、この期に及んでも未だ「何故」に関して一切政権側から説明の欠片も無い事...責任の所在を明確にする事を何故「恐れる」のでしょうね?

己の職責を「畏れる」意識が有れば、如何なる職務や地位に措いてもその遂行を恐れる必要なぞ無い筈...まあ、これがなかなか出来ないから人生って奴なんでしょうが...

 
 

2010/10/12 21:46

Commented by kentanto さん

さて、このことを各メディアはどのように伝えるのでしょうか?
大新聞は? 地上波テレビは? BS放送は? ラジオは?
どれだけのメディアがしっかりと取り上げ、その意味を解説してくれるのかが注目されますね。

 
 

2010/10/12 21:51

Commented by iza0730 さん

阿比留さん こんばんは
国会での質疑応答、今日の石波さんはさすがに見事でしたね。所用があってTVの実況は見逃しましたが、エントリーじっくり読ませていただきました。
何故ダラ菅内閣は尖閣の事件のビデオ公開を躊躇しているのでしょうかね?昨日の貴紙1面トップには尖閣の問題に関連して、中国のネット上には「海保の巡視船が漁船にぶっつけてきた、悪いのは日本だ!!」というような書き込みが氾濫していて、むしろ中国政府がそれを放任しているかのような記事があったかと記憶していますが、「白黒はっきりさせる」ためにはビデオの公開しかないでしょうが・・・。
ズル菅直人は一体何を躊躇っているのでしょうかね。人間落ちるところまで落ちてしまったなという感じですね。哀れです・・・・。

 
 

2010/10/12 22:23

Commented by grand123 さん

国会中継は見ていないのですが、この記事を読む限りは完全の仙谷をノックアウトしていますね。論理力だとエセ弁護士上がりの某官房長官等、敵ではないでしょう。後はテレビなりがどれだけ取り上げるかですか。
自民党も谷垣さんでは迫力もないし、石原、小池は力不足が明らか。幹部で期待できるのは石破さんだけ。本当の若手は結構いいのが多いのでそのあたりがでてくるとだいぶマシなんですが。

 
 

2010/10/12 22:23

Commented by 047696 さん

こんばんわ!阿比留さん。

国民を信用するのであれば、ビデオを公開すべきです。

公開すれば、全ての国民の正義が民主党に向かい政権が無くなるを恐れているとしか考えられません。

日本国存亡の時、馬鹿な民主党の政治家なんぞに国の行く末を、曲げられてはたまらない!

皇国の興廃この時にあり、今国民が起たなくては!

それにしても、責任逃れ、菅!
あきれる程のその場しのぎ、仙谷!

外国人参政権反対、人権擁護法案反対、夫婦別姓制度反対.

継続は力なり!

 
 

2010/10/12 22:30

Commented by 033370 さん

「出さないなんて一言も言ったことはありません!」

のセリフで喜んではいられないと思います。卑怯、下劣、嘘八百の首相と官房長官ですので、こう言って言い逃がれするに決まっています。「出すなんて一言も言った事はありません!」

のらりくらりと逃げまくった挙句、結局出さないでしょう。
臆病で胆力のない人間が政治家になるのは駄目です。今の日本は
そういう輩が官房長官と首相になっています。

 
 

2010/10/12 22:30

Commented by bigbadjohn さん

阿比留様

6時ごろのフジTVと日本TVのニュース(コマーシャルを避けながらスイッチするのですが)を見てもロクに取り扱っていないので、報道するに値しない程度のやり取りしかなかったのかと思っていました。間然するところのないきっちりした質問としどろもどろ、やけっぱちと言えるような答弁を拝見して、活字メディアの強味を改めて認識しました。明日の朝刊は、できれば大見出しで、しっかり報じて欲しいと思います。それと、ないものねだりでなければよいと思いますがメディアには、国会における論議こそ、国政において起きているもっとも重要なこと、それを国民に伝えることがメディアの基本的な義務、という認識を持って欲しいと思います。もちろん、朝日新聞などサヨクメディアが、自分たちの役目は国民の知る権利に奉仕することと考えていると思ってはいませんが。

仙谷官房長官は、整然と問い詰められて、開き直るしかなかったように思われますが、それらの言葉の責任をきちんと取ってもらわなければなりませんね。しかし、仙谷長官は、なぜ支那に対してあのように不自然な敬語を使うのでしょうか。皇室について、アメリカについてどういう用語でしゃべるのか、注意して見てみたいと思います。

 
 
トラックバック(5)

2010/10/12 22:40

二つのアメリカ Part2 [風林火山]

 

前回に引き続き、『日本人が知らない「二つのアメリカ」の世界戦略』の核心部分を紹介しよう。

 

2010/10/12 21:33

今こそ「領海法」の制定を〜元海自幹部学校長が緊急提言(上) [草莽崛起ーPRIDE OF JAPAN]

 

17日間領土戦争の敗北を考える今こそ「領海法」の制定を〜元海自幹部学校長が緊急提言2010.10.12(Tue) 岡 俊彦 1.領土問題は存在しないという�...

 

2010/10/12 21:27

マスコミデモスルーの質問はスルー? [水と緑の日本 彩りと安らぎの願い…]

 

なんかガッカリだなぁ 何か素人にはわからない深い事情とかがあるのかなあ。 な~んか誰も信用できないなぁ

 

2010/10/12 21:21

菅民主党内閣は回答拒否!自民党の佐藤勉衆議院議員の「JR総連及びJR東労組への革マル派の浸透に関する [森羅万象の歴史家]

 

 10月1日付で自民党・佐藤勉衆議院議員(北関東比例・栃木4 区・元国家公安委員長)が「JR総連及びJR東労組への革マル派の浸透に関する質問主意書」を提出したことが明らかになった。佐藤議員は4 月27 日にもこ…

 

2010/10/12 19:17

こうやって情報戦に負けてきたんですよね。 [今日も卵焼きが旨いです。]

 

>「海保が漁船に衝突」 中国の主張、既成事実化の恐れ これは昔っからの中共の手口。 日本相手以外でもやってますね。 そして日本はこの中共の情報戦に負けて、南京大虐殺やら何やらが「事実」として世界に流布さ…