13日、CNNは「中国の水不足は危機的状況」と題した記事を発表し、北京などを中心とした水資源の欠乏が極めて深刻であるとした。写真は10年8月、貴州省貴陽市の干上がった水田。

写真を大きなサイズで見られる!
画像ID 260909
ファイル名: cfp409376412.jpg
中国の水不足が危機的状況、水利プロジェクトも効を奏せず―米メディア
モバイル版URL : http://rchina.jp/article/45434.html
2010年9月13日、米ニュース専門放送局・CNN(電子版)は、「中国の水不足は危機的状況」と題した記事を発表し、北京などを中心とした水資源の欠乏が極めて深刻であるとした。環球時報の報道。

「ダムや送水プロジェクトの数々をもってしても、中国の国民の喉の渇きを癒すことはできない」―記事では、中国北部の猛威をふるう干ばつを紹介。畑の一部では、深さ10mの亀裂が生まれるほど土壌が乾ききっているという。また、西南部の貴州省では60万人以上の住民と25万頭以上の家畜に十分な飲み水が行き渡っていない。

中国では02年、「南水北調」という国家級の給水プロジェクトが起工した。水の豊かな南部から北部へ送水するという壮大なプランだ。加えて、近年では浄水技術も発達。これで水不足は解決するかと思われたが、国内の大中小数百都市はいまだに問題を抱えている。

そこで中国が手をつけたのが、大規模なダムの建設。しかし、下流域の国家はこれでさらなる弊害を被ることに。メコン川の下流に位置するベトナム、ブラマプトラ川の下流に位置するインドは農業用水や飲み水不足への不満を表明している。

経済発展に伴って、工業用水や生活用水の需要が大幅に増した中国。世界銀行のレポートによると、現在のような水消費を続けていれば、中国では10年後に数千万人の“環境難民”が生まれるという。

今年第2四半期、中国は名目国内総生産(GDP)で日本を上回り、世界第二の経済大国となった。その躍進の一方で、いまだに水資源に関する有効な解決策を見いだせないでいる、と記事は結んでいる。(翻訳・編集/愛玉)
2010-09-16 10:25:09 配信

この記事のURL : http://www.recordchina.co.jp/group.php?groupid=45434

レコードチャイナ・モバイル
この記事がいつでもケータイで読めます。
左のバーコードをスキャン!