2010年09月10日

ビビアーノ・フェルナンデス「DREAMからファイトマネーは支払われた」「日本以外で闘う気はない」(追記)

私は日本のここが好き!−外国人54人が語る
私は日本のここが好き!−外国人54人が語る

※9時10分に追記しました。

Bibiano Fernandes(TATAME)

 ビビアーノ・フェルナンデス インタビュー。以下、要約

――ファイトマネーが支払われたのをどうやって知りましたか?
「まずTATAMEが記事を載せてくれたことに感謝したい。おかげでこの件がDREAMスタッフの耳にも入ることになったんだからね。1週間前に彼らからマネージャーに振り込んだという連絡があった。クールだね…。彼らは次の大会に出ないか打診してきたが、今回の件もあって断ったよ」

――彼らは新しい条件を打診して来ましたか?
「彼らは9月25日の大会に出て欲しいと言った。バカ言ってんじゃないよと思ったね。だから僕はこう返答した。『金を払い終えたからって、これから試合をしろっていうのか。最近まで話もしようとしなかったくせに?』ってね。僕はプロフェッショナルだ。これは僕の人生だし、生きるために闘っている。なのにこの仕打ちはないよ。お金だけの問題じゃない。僕は良い試合をしたい。だが練習をしていない。いや、してたとしても信用できない。僕はコンディションが万全じゃないのに試合なんてできないからね。ブラジルに帰って家族に会いに行くよ。彼らは自分たちはちゃんと払ってるし間違ったことはしていないと主張し始めたそうじゃないか。それじゃ試合はできない。試合の20日後に払うと言ってたのに実際は半年後だった。それで試合をしろと言われたら答えはノーだ。次はどうなるか分からないけどね。しばらく様子を見たい」

――彼らは誰との対戦を打診してきましたか?
「彼らは言わなかったけど、高谷裕之だと思う。100%そうだとは言えないけどね。彼は僕とのタイトルマッチを希望してたしね。僕は誰と闘ってもいいけど、試合はフェアでなければならない。お金のためだけの試合だったら3週間前のオファーはお断りだ。国のため、家族のため、友人のために闘うのなら話は別だけどね」

――DREAMのファイトマネー問題についてはどう思いますか?
「うーん、正直に言うと僕が日本で闘うのを辞める時は引退する時だと思ってる。他で闘うことに興味はない。僕の基本は柔術だし、柔術のためなら何でもするという気持ちだ。DREAMは優秀なイベントだけど、今は厳しい状況だ。いつまで続くのかも分からない。でも日本で試合をしたことがある人なら誰でも実感していると思うけど、ファンはとても選手をリスペクトしてくれている。DREAMは素晴らしいイベントだからどんな形になっても続いて欲しい。日本の大会の構成は美しいし、DREAMのようなイベントは必要だ。彼らの問題が解決して良くなることを望んでいる」

――DREAMを離れる時はMMAを引退するということですか? なぜアメリカで闘おうとは思わないんですか?
「僕はこのスポーツのため、生徒のため、友人のために闘っているけど、アメリカで闘うかは分からないね。この階級のファイトマネーは安いからわざわざ行く価値があるとは思えないんだ。ファイトマネーはせいぜい1万ドルだし、ずっと上がることはないからね。闘うこと自体は好きだから、十分なお金がもらえるのなら柔術で闘い続けたいし、柔術を指導していきたい。神が許す限り闘い続けたい」

――またムンジアルやアブダビ・コンバットのような大きな柔術大会に出場するということですか?
「僕は柔術の五輪競技化キャンペーンに参加している。そのためなら何でもする。もし柔術が五輪競技化されたらどうなるか? 僕は柔術はプロ化されるべきだと思ってる。ブラジリアン柔術は美しいからね。僕は今カナダにいるけど、このスポーツが成長しているのを実感している。生徒もみるみるうちに増えてきてるからね」

――オリンピックで闘いたいという夢を持っているということですか?
「もちろんさ。その時は僕がブラジル代表で選ばれると思ってる。レスリングから転向してくれる人がいたら嬉しいね。僕は柔術をしているし、人生の全てを柔術と神に捧げている。僕の人生は柔術で始まった」

――あなたの時代では無理だとしても、あなたの子供が将来ブラジル代表になっているかもしれませんね。
「神のご加護があればね。たとえ自分が出場できなくても僕の夢はオリンピックで柔術を見ることだ。これは僕だけじゃなくブラジル人全員の夢だ」


▼人気blogランキング
posted by ジーニアス at 07:36 | Comment(25) | TrackBack(0) | DREAM
この記事へのコメント
日本もクズですね。払ってやったからすぐ試合しろよ!みたいな。様子を観るという判断が得策。
Posted by aka at 2010年09月10日 07:53
まさかとは思っていましたがオファーしていたとは…信じられませんね。

ファイトマネーに遅延損害金上乗せするべきですよ(´・ω・`)
Posted by リュ‐ at 2010年09月10日 08:52
ビビアーノの言ってることは正しいと思うし、
その点はUFCの方がすぐれている。
いや、他の点についてもだな。
試合数日前オファーはいい加減にやめろっての。
ま、どうせこの先も続くんだろうけどね。
だから駄目なんだ。
Posted by ダメ過ぎる at 2010年09月10日 08:58
石井慧の柔道で米代表入りを目指す。という記事を載せていただけませんか?みなさんの意見が気になります。

個人的には『二兎を追うものは一兎も得ず』だと思うし、エディ・ブラボー信者なのもあり、着を使った練習はMMAファイターにはあまり必要ないと思います。
Posted by MJ at 2010年09月10日 09:01
ビビアーノの言ってる事が全て真実なら正論でしょう
Posted by ゴンザレス at 2010年09月10日 09:06
日本の専門誌やニュースサイトもこういう話をドンと載せるぐらいの事はして欲しいな。
問題提起として。
他にも泣き寝入りしてるような選手もいるだろう。
王者のフェルナンデスでも発言がメディアに載ってやっと支払いがあったぐらいだからな。
対価のお金を払わないなんて窃盗や詐欺と変わらない犯罪行為みたいなものだ。
不渡り出すならまだしも、FEGは平然とイベントを開催し続けて収益を得ている。
こういう事を許していては日本の格闘技界の信用の失墜に繋がるし、衰退に拍車をかける事になる。

ファンとしてもこういう会社にお金を払いたくないとなる人は多いだろう。
せめてフェルナンデスに礼を尽くして納得してもらえていればまだ良かったが、こうやって「馬鹿言ってんじゃないよ」と言われる始末
Posted by 羅将 at 2010年09月10日 09:17
DREAMは普段仕事しているのだろうか?
大会の1ヶ月前しか仕事してないんじゃないかって思う。
年間スケジュールがあるなら、もっと早くから海外の契約選手と連絡を取って大まかな出場予定とかを伝えて準備を促したらどうなの?
仮にもチャンピオンですよ…?
Posted by TT at 2010年09月10日 09:44
ビビアーノは本当に寛大な心を持っていますね。
Posted by いわい at 2010年09月10日 09:49
日本発祥である柔術に対して、ここまで思ってくれてるとは……。
にしても、DREAMは何を考えてるのか。
あんな会見をした挙句、三週間前にオファーとか、そりゃビビアーノだって出たくはないってなるよ。
日本での会見だから、内容がビビアーノまで伝わらないって思ったのか知らないけど。
そういう契約でしょ?っていうアメリカ方式よりも、こっちの事情もわかってよ〜ていう日本方式のがよっぽどタチが悪い。
こういうときだからこそMAXの選手は頑張ってくれてるとか、でもMMAの選手はわがままだとか言っておきながら選手の気持ちは考えないとか、いつまで殿様気分で仕事してるんだか。
Posted by やす at 2010年09月10日 10:01
ビビアノの訴えがあったからってよりは、PUJIマネーの目処がたったからじゃない?
本当に経営難だったみたいだし、資金がなかったんでしょう
Posted by ん at 2010年09月10日 10:07
>ん
本当に経営難だったみたいだし、資金がなかったんでしょう
金が無いから払わないでは社会で通用しない。FEGは今も自己の延命に必至だからな。のうのうと興行も継続してる。なら自己破産しろっての。谷川の給料から払えってな。

>やすさん
日本発祥である柔術に対して、ここまで思ってくれてるとは……。
ブラジル人は柔術が日本の発祥とかこれっぽっちも思ってない、自分らが作ったと思ってる。でも実際はそうだからね。大部分はブラジル人が作り上げた物。
Posted by ささ at 2010年09月10日 10:40
>ファイトマネーはせいぜい1万ドルだし、ずっと上がることはないからね。

1985年2月に行われたアントニオ猪木vsキングコング・バンディの1万5千ドル争奪ボディスラムマッチ

第1回レッスルマニアで行われたアンドレ・ザ・ジャイアントvsビッグジョン・スタッドでも、
1万5千ドル争奪ボディスラムマッチ
WWFが新日本プロレスを真似ました。

1万ドルか、2万ドルで無い事から推察するに、
キングコング・バンディの売り出しを目的とした、
話題つくりの1万5千ドルの出資だったのでしょう。

25年前のプロレスと現在のMMAを金で比較する事自体ナンセンスかもしれませんね。
Posted by jigen at 2010年09月10日 11:06
FEGはK-1一本でやってDREAMは潰れてくれた方が
日本の格闘技界の為になるんじゃないかと思えてきました。
Posted by p at 2010年09月10日 11:12
>>20日後に支払うはずが半年も払わなかった

コレ酷いな。しかも半年後に払って数週間後に試合しろとはw

DREAMの実体が見えた気がする。

ま、とにかく資金難に陥ってるのは確かみたいだね。。

だから投資話とかもあったんだろうが、、、

今のDREAMは末期のPRIDEみたいだね。。

そう考えると、地味だけどSRCは堅実にやってるよな。

Posted by DON at 2010年09月10日 11:40
ビビアーノいい人だなぁ。
好きだしずっと日本で見ていたいけど、愛想尽かしてジャカレイみたいにアメリカ行っちゃうんだろうな…。
せめてチャンピオンにはきっちり期限までに金払えよ!
Posted by Bonneville at 2010年09月10日 12:21
ビビアーノはアメリカじゃ通用しないからだろ。事実負けてリリースされてるしね。
Posted by WEC at 2010年09月10日 12:36
今回の件はビビアーノが全て正しい。
こんな仕打ちをされても日本で戦いたいって言ってくれてるチャンピオンなんだからマジで大事にしろよ。
Posted by 何やってんだFEG at 2010年09月10日 12:54
ファンですけどここまで来るともう潰れた方がいいとすら思ってしまう。
最低。 それ以外の言葉が出てこない。
私も小さな抵抗だけど今回は会場行きとPPVはパスするかな。
Posted by KC at 2010年09月10日 12:57
他にも書いている人がいますが、「ファイトマネーは払ったから問題無いです」とか平気で言う神経が凄いですね。
確かにFEGの経営危機は日本格闘技界の危機でもありますが、ファイトマネー未払いや試合直前のオファーを反省しない会社が莫大な資金を手にするのが果たして良いことなのか、とも思ってしまいます。
Posted by 九式 at 2010年09月10日 13:03
俺がビビアーノだったら絶対に出ない。
可哀想だよ選手が・・・・そして馬鹿にしている。

財政的に厳しいのは理解できますが選手にはファイトマネー約束通り払えよ!!
こんなだから信用を失うんだ。

直前オファーもやめろって!こういうことからもUFCとの差が大きくなってしまう・・。
直前でコンディション100%に近い状態で戦えるか?モチベーションだって保てるか?
選手だって人間なんだぞ!

あほかったく・・・・。

俺なら絶対UFCで戦いたいね。
Posted by リアルダゲキ at 2010年09月10日 13:11
DREAMスタッフも下請けとして被害者だからなぁ。
少し同情してしまう。
どれもこれもFEGの財政危機の問題であって
支払いが開始されているのなら、Pujiからの資金が
投入されたと見るべきでしょう。
谷川氏も9月にはすべて解決すると言っているし。

そしてここでもDREAMやFEGに潰れろとか不買とか言っている人がいるが、
それが結果的にマイナー含めて業界全体に悪影響になるし、
今支えるのがファンじゃないのかなと思うぞ。
もちろん批判はするべきだが、不買とかは違うんじゃないかな。
Posted by ふぅ at 2010年09月10日 14:56
リリースされたと言ってもデビュー2戦目でユライアを追い込んで肘のカットで負けただけ
それに戦ったのはWECじゃないし
少しは調べてから書け
Posted by あ at 2010年09月10日 14:59

Pujiからの資金とか言うけど、怪しいもんだ。
こういう投資絡み資金は儲からないとなるとサッサッと引き上げるからね。
PRIDE崩壊直前もフィッシュマンが投資するとか
WWFが買い取るとか投資団体が投資するとかあったからね。
とにかくDREAMとSRCは一緒になった方が日本の格闘技界の為にもいいよ。

Posted by DON at 2010年09月10日 16:04
誰もWECで負けたなんて言ってないだろ。少しは読んでから書け。
まぁWECじゃ通用しないだろうけどな。
Posted by WEC at 2010年09月11日 13:06
ふうさんの言う通り不買とかは違いますよね
確かに今回のDREAMの対応はマズイし批判してしかるべきだけど、唯一地上波での放送が有るDREAMが潰れて良い事有るか?
少し考えて欲しい
SRCは石井投入したにも関わらず地上波が決まらず会場もガラガラという現状な訳だ
そんな団体が残って良い事有るか?
よ〜く冷静になって考えようよ
UFCだって日本では一般的知名度は全く無い
地上波放送と言っても一週間遅れの昼間放送だぞ
WOWOWで見れると言っても地域によっては見れ無い人だっている
日本で開催される保証すらない
そんな状況で唯一地上波が有るDREAMが無くなって良い事有るか?
みんな総合格闘技好きなんだよね?
批判するのは全然構わない
だけど、DREAMを潰す為に不買運動をするのは絶対間違ってるよ
総合格闘技が本当に好きなら
総合格闘技がもっとメジャーになって欲しいと願うなら
もっと冷静になろう
Posted by 格闘技ラブ at 2010年09月12日 01:44
コメントを書く(承認制:反映に時間がかかかります)
お名前:(未入力だと反映されない場合あり。ふざけたHNだとコメント内容が良くても削除します)

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:(公序良俗に反する内容は反映されません。選手・関係者への罵詈雑言や他のコメンテーターへの批判、自作自演行為は反映されません)

この記事へのTrackBack URL(承認制)
http://blog.seesaa.jp/tb/162115361
banner_02.gif ←この記事が面白かった、役に立ったという場合はクリックを・・・
記事検索