Entries

今回の本意について

みなさんからのコメント、全部、拝見しております。
全部、参考にさせて頂いております。感謝の一言につきます。

現在、SUUMOのCM制作者および丹下監督への取材を行うべく、調整しております。
なかなかスケジュールが合わず、取材活動は来週以降、まとめの掲載はもっとお時間かかりそうです。
早急には掲載できず、長引く予感がしますが、必ず結果をご報告しますので、お時間いただければ幸いです。

==============================================

さて、先日、下記コメント頂戴致しました。

==============================================

> お伺いしたいのはただ一点
> リクルート、および代理店・制作会社、
> もう一方で丹下監督にこの件を論じてもらってなにを伝えたいんですか?

*全文は頂いた前コメントをご覧下さい。
==============================================

はい。お答え致します。

本当は、双方に事実を伺った上で、最後に、自分の本意を伝えようと思っていました。
しかし取材も長引きそうですし、
私がなにを伝えたいのか、
このご質問をもって、はっきりとさせる好機だと思い、お答えしようと思います。
その真意の半分は前エントリと被っているところがありますが、ご容赦ください。

==============================================

> 1.今回の議論はどういう目的で行ったのかを表明する

正直にお答えします。

CM、MVと問わず、すべての映像作品の制作当事者の方々に、
一般の方、同業者の方問わず、また、匿名コメント故の辛辣な意見も含め、
様々な角度からの意見を読み、日々の糧にしてほしい。

以上です。

==============================================

オリジナルの映像コンテンツはさておき、
CMやPVは、その制作者に対し、視聴者からのダイレクトなレスポンスが届きません。

ネットなど、水面下では様々な意見が飛び交っておりますが、
批評を含めた評価を確認できる公の場は皆無です。
面と向かっても、褒めはしますが、批判はなかなかされません。

作品の真価を問われる公の場がない。

それは、真剣に映像を作っている制作者にとっても、
本当はもっともっといい仕事を得る実力があるのに、
はりあいがないからか、現状に甘んじている制作者にとっても、
どうせ真価を問われないから適当にやりすごしてしまおうという制作者にとっても、
不幸なことです。

今回の私のブログへのコメントを見れば一目瞭然、第三者は見ている。
そのことに気付かず、
公の場で批判も受けないもの作り環境の中で、
緊張感と責任感を失った当事者にこそ、私は、注視を促したかったのです。


そこで、実例をもって、敢えて「アイデアの盗用」という乱暴な言葉を用い、
そういう乱暴な私の態度へのご批判も覚悟の上で、
多くの方々に物議を醸して頂き、それを映像制作者に見てもらおうと画策いたしました。

その際、箒星に似ていると話題になっていたSUUMOのCMをタイミング良いのか悪いのか、拝見しました。
そこで、いきなりですが、思いきって、先日のブログをエントリいたしました。

リクルートさんならびにSUUMO CM制作者のみなさんに対しては、無礼極まりないですし、
丹下監督に火の粉がふりりかかることも、
私自身のこの行為に非難が殺到するであろうことも想定していたので、
さすがの私も、何度も躊躇しました。

今まで、映像制作環境に時おり見られる不健全なところを改善しようと、
制作者のみなさんと議論して参りました。

その際、制作者ではない私ではなく、当事者間で話し合って解決するべきことが多々ある。
制作者ではない私が環境改善に一石投じることができるとすれば、
制作者以外の人間の介入が極端に少ない、閉鎖的ともいえる映像界に、第三者の目をぶつけること。
第三者を交えたオープンな議論の場を設けること。

そういった場を設けることは誰にでもできますが、
映像ライターの私が敢えてやることに、私は意義があると考え、
このような騒動を起こさせていただいた次第です。

もっとスマートにやる方法もありましたが、
より多くの辛辣なご意見を伺いたかったので、
お叱りを覚悟の上で、やらせて頂きました。

==============================================

> 2.それを達成するために、どういった人々にどういった意図を持って取材したのかを整理する

よって、私の目的は、2つです。

1つは前述の、第三者の意見が届く場所を作りたかったこと。
2つ目は、今回、SUUMO CM が 箒星 MV を盗用したのかどうかの、事実確認です。

1つ目は、今回に関してのみは達成したと考えます。
匿名だからこその、正直なご意見を伺うことが目的でしたから。

よって、都度、「ご意見ありがとうございます」「参考にさせて頂きます」と、
コメントにお返事したことは、本当に本当に感謝、参考にさせて頂きました。


2つ目は、事実を確認するために、取材することが意図です。

> 「弁護士に聞いて勉強する」とおっしゃっていたので、
> その結果、「盗用」や「著作権」に懸かる問題なのかを
> クリアにしてください。

前ポストでも書きましたが、現状把握している事実を再記述します。

・キャラクターや構図、脚本や思想など、著作であるとされる表現の盗用には当たらない。
・よって、本件は著作権侵害には当たらない。
・CM制作者が箒星 MVを見たという確固たる証拠があれば、著作権ではなく、マナーという意味合でのアイデアの盗用として、議論する価値がある。

上記の事実を踏まえた上で、CM制作者にお話を伺うまで。
リクルートさんへの質問も、あくまでも事実を確認するためのご質問です。
代理店さん以下制作者にも同様に、あくまでも事実を取材させて頂きます。

> 「こんなことを聞いて、こんな答えをもらいました。最終的には制作者の意図が聞けて私なりにも納得できました」
> 「途中で私の不勉強によりみなさんの誤解を招いたりしたことは申し訳ありませんでした」
> では終わらないですよね?

お話をお聞きして、制作者の意見を聞けて、納得したら、終わりです。
納得しなかったら続きます。

上記掲載し得る情報をもって、
> 3.論理的に結論を導き出す
こちらを行います。

> 「このポスト・発言が名誉毀損にあたるのか」についても
> 弁護士さんの見解を表明しておいていただけるとありがたいです。

私の真意が伝わらなければ、名誉毀損ととられかねないので気をつけろと、ご忠告頂きました。

==============================================

また、丹下監督についてですが、
SUUMOさん同様に、
この騒動につき合わせてしまって申し訳ない気持ちと共に、
ご本人は誠実かつ公明正大な方なので、
みなさんのご意見を参考にした上で、事実を語って頂きます。

私が丹下さんを引き合いに出したのは、
火の粉覚悟で引き合いに出させて頂いたとしても、
誠実かつ正直に意見を言って頂ける方であると信頼しているからです。

ご本人もこの場で意見をいわれることに意欲的ですので、
ご登場願うべく、現在スケジュールを調整しております。

丹下監督や、SUUMO CM制作者の皆さんだけでなく、
すべての映像制作者にいえることですが、
批判に晒されたとしても、
真剣に制作に向かい、後ろ暗いところがなければ、堂々と意見をいけばいいでしょう。
芸術家と美術評論家は、毎日のようにそうして意見を戦わせています。

もちろん、
CMもPVも、広告主あってのお仕事ですので、
守秘義務もあれば当事者でしか分からない事情もある。
その点、公の場ではいえないことがたくさんあるでしょう。
しかし、いえるところもあるでしょう。

私にできることといえば、
私や、第三者の賛否両論を、制作者自身に届けることです。
そして、制作者自身にも、褒める前提の雑誌取材や提灯記事だけでなく、
疑惑をもたれているならばその真実を伝える場を作ること、以上です。

==============================================

最後、私についてです。

> やはり根本はみなさんが指摘されているように、
> 「ライター」という立場を表明しておきながら、
> 取材不足・勉強不足の状態で、問題提起(問題「定義」ではないですよね)を
> しようとしたことに問題があるように思います。

はい。あるまじき行為ですね。あと、漢字間違えてすいません。

> 結末によっては林さんのライターとしての看板に影響が出かねません。

はい。
結末によらずとも、本件を最後に映像ライターをやめるつもりで、今回の騒動を起こしました。

一般の方ではなく、
映像ライターという立場のある者が故意にこのようなブログを書いた方が、
反響が大きいと考えたからです。

浅はかですし、思い上がりもいいところ。
論理破綻も、おしかりもごもっとも。

しかし、こういった議論が公になされることそのものを、映像制作者自身が目の当たりにするには、
私が行うことが得策と考えます。

みんな痛い腹を探られます。
大好きな人たちを酷く傷つけます。
心苦しいの一言につきます。

しかし、痛くない腹は探られない。
また、監督さんやCDさん、ADさん、プランナーさんおよび専門職のクリエイターたちは、
普段より矢面に立つことがあるので、賛否両論投げつけられることは日々あるかと存じます。

矢面に立たないからこそ緊張感および責任感が欠落しているすべての映像制作者、関係者にこそ、
「公の場で議論しよう」というメッセージを届けたい。
事情を聞いて、責任追及したら、そういった方々の存在を暴くことになるかもしれません。
その際、素晴らしい仕事をしている制作者も巻き込むことは必須です。

素晴らしい仕事をしている方々、大好きな方々を擁護すると、
波風が立つことを恐れ、批判を避ける。
ことを荒立てず、見て見ぬ振りをして過さざるを得ない。
全員が沈黙する。
どんどん都合の悪い部分は隠されて、一向に環境改善がなされない。
波風が立つので、表立ってはいえない。

ならば、大好きな、尊敬するクリエイターたちに叩かれようと、嫌われようと、廃業しようと、
環境の改善という大きな目標に向けて、
私なりのやり方で風穴を開ける。

それが今回のことの発端です。

映像ライターという肩書きに固執していては、
今まで同様、多くのことに目を瞑り、本意・不本意含めて作品を紹介するより他に手だてはありません。

そのことに疑問を感じ、今年は嘘をつかずに仕事をした結果、収入激減ですが、
地位や名誉や収入や家庭の事情に固執すると目が曇りますので、気分はさわやかです。

また、最近の私の仕事は、執筆よりも、交流の場作りですので、
面と向かって楽しく情報・意見を交換する場(スナック永子)もしかり、
こうして批判を交えて第三者のみなさんにお話を伺うこともしかり、
コミュニケーションを活性化させていきたい。

大事なことは、
誰の立場でもない、腹の探り合いでもない、
映像文化のさらなる発展と、全員が風通し良く、気持よく仕事に向かえる環境作りです。

その大事なことを伝えたいがために、
自爆覚悟でやらせて頂きました。
今後は、映像ライターの肩書きから、映像を抜きます。
映像以外のことも書いておりますので、ライターではありますが。

映像ライターとしての最後の仕事として、
SUUMO CM制作者の方々と丹下さんご自身のご意見をここに記し、
まとめたいと思います。

私が起こした今回のブログの騒動は、
映像ライター林永子による、最後にして最大の映像業界活性化へのエールです。
すべての映像制作者への、私らしい乱暴な叱咤激励です。
愛してんだよ、馬鹿野郎、といったところでしょうか。

ちなみに、多くの方々のご意見を聞いて痛感したのは、
「私、批評、むいてない」です。

いままでも、制作者の気持を聞いてあるくインタビュアーでしかありませんでした。
おかしい、と思うことがあると、すぐ本人に事情を聞きに行き、そこで納得してしまうから、
冷静に作品をジャッジすることがどうしてもできない。

ですので、今後とも、インタビュアーとして、
改善するべき環境や、悪い環境にあるとされる事例があれば、
こことは別にそれなりのブログを開設し、書いてみたいと思います。

なんせ、この渦中、来週には、10月21日に行われるスナック永子5周年の告知という、
非常にふざけたエントリを挟み込まねばならず、申し訳ない気持でいっぱいです。


改めて、
たくさんの方々を巻き込み、不快な思いをさせたことを深くお詫び申し上げます。
真っすぐにご返答頂いた方々には、このような作為があったことを、深くお詫び申し上げます。

すべての映像制作者に、みなさんから頂いたご意見が伝わることを、心から望んでいます。

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://snacknagako.blog22.fc2.com/tb.php/280-bc9b496f

トラックバック

コメント

[C219]

>箒星に似ていると話題になっていたSUUMOのCM

↑話題になっていたっていうのは誇張だろ
知ってる限りでは↓のツイートと他には同様のものが1件くらいRTした人も二人くらいだった

テレビCMでSUUMOの短編CMやってるけど、あれ見てミスチルの箒星のPVぽいから丹下さんが監督かと思ったら、永井聡という監督さん。パクリか?
5:43 PM Sep 19th

で圧倒的に絶賛する意見が多数を占めてた

http://ceron.jp/url/suumokokoro.jp/

で否定はしてたけど↓のツイート

ひっさびさに頭来た!!!なめんなよこの野郎!!!くされ広告業界!!!泥棒!!! と、吠えたくもなる昼下がり、あんまり頭に来たので風邪と首痛そっちのけでちょっと激辛ラーメン食ってくる!!!
1:53 PM Sep 26th

みなさん、リサーチにご協力頂けないでしょうか? 広告映像の類似性、倫理についての疑問ブログ。http://snacknagako.blog22.fc2.com/blog-entry-267.html ご意見いただければ幸いです。
5:56 PM Sep 27th

そんな深謀遠慮があったとはとても思えない
脊髄反射的に怒りのまま書き殴ったようにしか見えないよ

だって自己弁護と詭弁ばっかりじゃん

>あからさまに盗用であると考えます。
>本件が著作権法違反を問う裁判のテーブルに上がった場合

最初は盗用だ著作権侵害だって言いきってたじゃん
「アイデアの盗用」なんて苦し紛れのでっちあげも弁護士に相談してひねり出したんだろ

まあtwitterで「SUUMO CM」で検索しても賛辞の意見が大多数で名誉毀損の損害が大したことなくて良かったよ

>今後は、映像ライターの肩書きから、映像を抜きます。

ライター辞めてくれない




[C220]

>私の真意が伝わらなければ、名誉毀損ととられかねないので気をつけろと、ご忠告頂きました。

嘘吐くなよ 
「盗用」まで断言しといて真意によって名誉毀損かどうかの評価が左右されるなんてどんな弁護士だよ

ライターどころか個人ブロガーとしても最低だな

[C221]

>本件を最後に映像ライターをやめるつもり

ずるいです。飯の種にならない高みからならなんでも言えます。広告業界で生きてる人はこれからもそこで生きていかなくてはならないのです。一人で爽やかにならないで下さい。

>映像文化のさらなる発展と、全員が風通し良く、気持よく仕事に向かえる環境作り

で、いったい何が変わったんですか?あなたが自爆しただけなんじゃないですか?suumo関係者や丹下さんが嫌な思いしただけじゃないんですか?

[C222]

>私が起こした今回のブログの騒動は、
>映像ライター林永子による、最後にして最大の映像業界活性化へのエールです。
>すべての映像制作者への、私らしい乱暴な叱咤激励です。
>愛してんだよ、馬鹿野郎、といったところでしょうか。

↓今回のブログの影響を受けたツイート

「あら素敵なCM♪と思ったのにがっかり。」

これが名誉毀損による損害だよ
実際に損害が発生してんだよ!

どうオトシマエつけるつもりだよ馬鹿野郎!!!

[C223]

↑の方々は、映像業界の人たちなんでしょうか?ちょっと罵詈雑言ひどすぎませんか……。

私は、林さんのグダグダな感じを野次馬的に拝見しておりましたが(スミマセン)、この間いろいろな議論がなされた中で、一視聴者としては、やっぱりパクリが横行する業界なんだなーと変に納得しました。

林さんが以前のエントリで紹介されてたブログ(http://d.hatena.ne.jp/urbansea/20101002/1285960611)でも、パクリは実務上仕方ないと半ば居直っておられて、すごく驚きました。

林さん、とりあえずがんばってくださいね。興味本位の部外者でたいへん恐縮ですが、今後も拝見しております。
  • 2010-10-08 02:14
  • ami
  • URL
  • 編集

[C224]

あのー、私のコメントを引用していただいて、
このような記事をいただきましてありがとうございました。

確かにコメントが荒れてきたようですね・・・
特に222のコメントは、書き込んだ方が当事者(R社・代理店・制作会社)の方でない場合には
逆に脅迫が適用されるかもしれません。

プロバイダ等も刑事事件の場合にはIPアドレスを開示する義務がありますので、
書き込んだ個人の特定は容易くできます。
もし、林さんが身の危険を感じるようでしたら、
いちど警視庁などに相談することをお勧めします。
匿名だと思って何でもできると勘違いしている人は注意したほうがいいですよ。
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/haiteku/haiteku/haiteku1.htm
222の方が当事者の場合には、逆に正式に法的手段で申し立てをすることをお勧めいたします。
それは林さんもやぶさかでないとおっしゃってますので。

さて、林さん
私の疑問・質問にお答えいただきましてありがとうございました。

今回の意図と目的は共感するかはさておき、
理解することはできました。
たしかにおっしゃるように、制作物や創造物の
アイディアや発想の源を振り返り、制作者のモラルを
変えていく機会(という理解でいいですか?)を
用意したいというお気持ちはわかりました。

その志やよし、なのですが
他の方もご指摘されているように、やはりまだクリアにすべき項目があると思います。

1.「箒星」とSUUMOの一元論だけで語るのでは説得性に欠ける。
 ・「箒星」と海外PVとの類似性とその背景取材
 ・同様に海外PVと類似性の認められるCM等の背景取材
 ・「箒星」とSUUMOの類似性とその背景取材
これくらいはやりませんか?
林さんの映像ライター生命を賭けるのであれば、
きちんとツッコミどころをつぶしたものを作りましょうよ。

2.林さんの専門畑であるPVと、CMの根本的な生い立ちの違いを理解・整理すべき。
 やはり、CMや広告というものは、「モノやアイディアを売ったり理解してもらう」ことを目的としており、
 世の中に無い斬新な表現アイディアを提供することが第一義のものではありません。
 例えば、ある有名な映画のシーンをパロディにしたり、
 替え歌で商品特徴を歌い上げたりするようなCMは
 「パクリだ」とは指摘されないですよね?
 むしろ、有名なオリジナルがあるからこそ、そういう表現が活きてきて、
 本来の目的である、「売ること、伝えること、共感させること、行動させること」への
 近道になるのではないでしょうか?

結局、上記の1も2も、
なぜ、林さんが「箒星」とSUUMOにだけ限定して取材するのか
読者に説明できていない、ということに帰結します。
なので、多くの方が丹下監督に近しい立場であるあなたが、
「衝動的に、突発的に、感情的に」SUUMOを攻撃しているように見える、と指摘しているのですよ。

スタートはそうだったかもしれません、そうお認めになったほうが楽ですよ。
いや、それはどっちでもいいですけど、
現時点で林さんは、もう少し大きな風呂敷を広げました。

だとしたら、やはりもっと多くの材料と根拠を持って
あなたがおっしゃる問題意識を持たせたり、
制作現場の意識改革をすべく努力すべきではないでしょうか?

何度も申し上げますが、
私は林さんが、身分を明らかにし、いろいろな非難・指摘・中傷から逃げずに
きちんと考えを宣言してくださったことを
嬉しく思い、そして僭越ながら評価しています。

ですが、このままの方針で進めることに対しては、
全く賛同できませんし、ここから導き出された結論は
敢えて申し上げれば、なんの意味も無いものだと思います。
少なくとも私は納得できるとは到底思えません。

いや、私も含めて名前も名乗らずに言いたいことを勝手に言ってる外野はいいとしても、
実名を挙げられた関係者は、
「林さんの個人的な納得」を導き出すために引っ掻き回されるのであれば報われませんよ。

いつものまとめ方にしますが、
私も名も名乗らぬ臆病者ですので、
私の意見は無視していただいて構いません。

でも、林さん。
それでも私は、期待しています。
  • 2010-10-08 04:19
  • 以前もコメントした者です
  • URL
  • 編集

[C225] Re: タイトルなし

同じIPアドレスの方に3回コメント頂いたようで、
まとめて返信させて頂きます。

> ↑話題になっていたっていうのは誇張だろ
> 知ってる限りでは↓のツイートと他には同様のものが1件くらいRTした人も二人くらいだった

私の知っている限りでは、
誰がどのようなお仕事をしているか分かるTwitterだけでなく、
口頭やメールなどで話題になっておりました。

> そんな深謀遠慮があったとはとても思えない
> 脊髄反射的に怒りのまま書き殴ったようにしか見えないよ
> だって自己弁護と詭弁ばっかりじゃん

真意が伝わらないのは残念ですが、
そう見えるのもいたしかたないので、今後は気をつけます。

> 最初は盗用だ著作権侵害だって言いきってたじゃん
> 「アイデアの盗用」なんて苦し紛れのでっちあげも弁護士に相談してひねり出したんだろ

苦し紛れのでっち上げではありません。

> ライター辞めてくれない

熟考します。

>嘘吐くなよ 
>「盗用」まで断言しといて真意によって名誉毀損かどうかの評価が左右されるなんてどんな弁護士だよ

嘘ではありません。

>ライターどころか個人ブロガーとしても最低だな

ご意見は参考にさせて頂きます。

>↓今回のブログの影響を受けたツイート
>「あら素敵なCM♪と思ったのにがっかり。」
>これが名誉毀損による損害だよ
>実際に損害が発生してんだよ!
>どうオトシマエつけるつもりだよ馬鹿野郎!!!

はい。きっちり今後の取材でおとしまえつけさせて頂きます。
  • 2010-10-08 14:57
  • nagako
  • URL
  • 編集

[C226] Re: タイトルなし

ご意見ありがとうございます。

> ずるいです。飯の種にならない高みからならなんでも言えます。広告業界で生きてる人はこれからもそこで生きていかなくてはならないのです。一人で爽やかにならないで下さい。

はい。ご意見心に刻みます。

> で、いったい何が変わったんですか?あなたが自爆しただけなんじゃないですか?suumo関係者や丹下さんが嫌な思いしただけじゃないんですか?

今、現在、即刻結論がでるような問題提起ではそもそもありませんので、
今後、きっちり責任と誠意を持って取材させて頂きます。

今後とも、よろしくおねがいいたします。
  • 2010-10-08 15:00
  • nagako
  • URL
  • 編集

[C227] Re: タイトルなし

ami様

ご返信ありがとございます。

> ↑の方々は、映像業界の人たちなんでしょうか?ちょっと罵詈雑言ひどすぎませんか……。

なかなか手厳しいご意見頂いております。
しかしながら、匿名のコメントにてご意見募ったのは私ですので、
これも勉強と受け止めさせて頂きます。
優しいコメント、ありがとうございます!

> 私は、林さんのグダグダな感じを野次馬的に拝見しておりましたが(スミマセン)、この間いろいろな議論がなされた中で、一視聴者としては、やっぱりパクリが横行する業界なんだなーと変に納得しました。

ぐだぐだでほんと、こちらこそすみません。
簡単に「パクリ」という言葉に集約されてしまうことも、今回の学びの一つです。
エントリで書きましたが、様々な事情やクライアントへの配慮などもあるので、
その辺りを、全部の広告映像を対象にすることは、1人なんで、無理なんですが、
結果に対して、過程をみなさんにお知らせすることも大事なのではないか、
改めて思った次第です。

> 林さん、とりあえずがんばってくださいね。興味本位の部外者でたいへん恐縮ですが、今後も拝見しております。

ありがとうございます×10000000000000。
匿名コメントはほとんどが私への非難である中、
このような温かい言葉を頂戴すると涙が出て参ります。

一生懸命頑張ります。
今後ともよろしくお願い申し上げます。
  • 2010-10-08 15:06
  • nagako
  • URL
  • 編集

[C228] Re: タイトルなし

以前もコメントした者です 様

前コメントを頂いたおかげで、
私の中での迷いやこんがらがっていた部分がふっきれ、
エントリを書かせて頂くに至りました。

こちらこそ、ありがとうございました。

> 確かにコメントが荒れてきたようですね・・・
> 特に222のコメントは、書き込んだ方が当事者(R社・代理店・制作会社)の方でない場合には
> 逆に脅迫が適用されるかもしれません。
>
> プロバイダ等も刑事事件の場合にはIPアドレスを開示する義務がありますので、
> 書き込んだ個人の特定は容易くできます。
> もし、林さんが身の危険を感じるようでしたら、
> いちど警視庁などに相談することをお勧めします。
> 匿名だと思って何でもできると勘違いしている人は注意したほうがいいですよ。
> http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/haiteku/haiteku/haiteku1.htm
> 222の方が当事者の場合には、逆に正式に法的手段で申し立てをすることをお勧めいたします。
> それは林さんもやぶさかでないとおっしゃってますので。

ご丁寧に、いろいろと教えて頂き、感謝でいっぱいでございます。
私、匿名の投稿サイト等を見ないので、「荒れる」とか「炎上」という現象にいまいちうといのです。
参考にさせて頂きます。

当事者の私ではなく、第三者の方が言ってくださると、大変助かります。


> たしかにおっしゃるように、制作物や創造物の
> アイディアや発想の源を振り返り、制作者のモラルを
> 変えていく機会(という理解でいいですか?)を
> 用意したいというお気持ちはわかりました。

ご理解頂き、ありがとございました。

> その志やよし、なのですが
> 他の方もご指摘されているように、やはりまだクリアにすべき項目があると思います。

はい。仰る通りです。

頂いたコメントの順番変えちゃいましたが、
下記の手順で取材をしようと、現在は考えております。

>  ・「箒星」とSUUMOの類似性とその背景取材

> 1.「箒星」とSUUMOの一元論だけで語るのでは説得性に欠ける。

この最初の部分は、まずはしっかりと取材した上で、ご返答申し上げます。

ここで一度、私が最初に提起したSUUMO CMは「箒星」MVの盗用ではないか、
という意見への結論を出させて頂きたいと考えます。

>  ・「箒星」と海外PVとの類似性とその背景取材
>  ・同様に海外PVと類似性の認められるCM等の背景取材
> これくらいはやりませんか?
> 林さんの映像ライター生命を賭けるのであれば、
> きちんとツッコミどころをつぶしたものを作りましょうよ。

はい。検討させて頂きます。
・「箒星」と海外PVとの類似性とその背景取材
に関しては、まずは、丹下監督ご自身のお話を参考にしたいので、
その後、検討し、またご報告いたします。

> 2.林さんの専門畑であるPVと、CMの根本的な生い立ちの違いを理解・整理すべき。
>  やはり、CMや広告というものは、「モノやアイディアを売ったり理解してもらう」ことを目的としており、>  世の中に無い斬新な表現アイディアを提供することが第一義のものではありません。

>  本来の目的である、「売ること、伝えること、共感させること、行動させること」への
>  近道になるのではないでしょうか?

はい。広告映像の目的に関しては、仰る通りです。
成り立ちの違いも、理解しております。

表現自体は、
他の方も仰っていましたが、模倣が表現の可能性を広げ、大衆の共感を呼ぶことは確かです。
オリジナルが進化し、1つのスタンダードな手法として定着した、
制作者がその手法を選択したのであれば、その旨事実を伝えるまでです。

私が気になるのは、プロセスなんです。
たとえば、どの映像制作者がその映像を手がけるのか、
決める以前にプレゼンが行われ、その資料に、国内外問わずCMやMVが活用されるケースがあり、
その際、素晴らしいクリエイターはそういったベースがあったとしても、新しい世界観へと昇華させ、
または、「こんなMVみたいなCM作ってほしい」というオーダーに対し、
「だったら、そのMV作った人に頼めばいいじゃん」といって断りを入れたり、
特に違和感なくクライアントの要望を許容する方もいたりと、
内情は様々です。
そのプロセスも様々ですが、
少なくとも私は事実、事情を知りたいし、お伝えしたいと考えています。

> 結局、上記の1も2も、
> なぜ、林さんが「箒星」とSUUMOにだけ限定して取材するのか
> 読者に説明できていない、ということに帰結します。

はい。仰る通り。
他のケースも、これからしっかりと取材させて頂きます。
まずはここから始める、というご説明でよろしいでしょうか?

> 何度も申し上げますが、
> 私は林さんが、身分を明らかにし、いろいろな非難・指摘・中傷から逃げずに
> きちんと考えを宣言してくださったことを
> 嬉しく思い、そして僭越ながら評価しています。

ありがとうございます。

> ですが、このままの方針で進めることに対しては、
> 全く賛同できませんし、ここから導き出された結論は
> 敢えて申し上げれば、なんの意味も無いものだと思います。
> 少なくとも私は納得できるとは到底思えません。

> 実名を挙げられた関係者は、
> 「林さんの個人的な納得」を導き出すために引っ掻き回されるのであれば報われませんよ。

はい。ご期待に添い、しっかりやらせて頂くためにも、ご意見参考にさせて頂きます。

毎回、厳しくも優しい的確なご意見、ありがとうございます。
心強いです。
心の中で「先生」と呼ばせて頂いております。

また、今回のことは、明日にでも答えが出るものではなく、
再三申し上げた通り、事実を取材し、お伝えし、多くの方々の意見を参考にさせて頂きながら、
SUUMOと箒星のみならず、全体的な映像制作プロセスについての問題提起を行いたいと考えております。
調査を始めているのですが、すでに書けないこともあり、時間がかかると思います。
ライフワークになっちゃうかもしれません!

それでも、誠意をもってやり続けたいと考えております。
見守って頂き、またご意見頂戴できれば幸いです。

心から感謝いたします。
  • 2010-10-08 15:58
  • nagako
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ながこママ

Author:ながこママ
映像ライター林永子(はやし・ながこ)。月刊コマーシャル・フォト等で日本のMVに関する記事を連載中。元Tokyo Video Magazine VISの編集長。スナック永子のながこママ。講演・講師もやってます。

スポンサードリンク

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード