映像ライター林永子(はやし・ながこ)がお届けする映像作家大集合のサロンイベント『スナック永子』!!!
Author:ながこママ 映像ライター林永子(はやし・ながこ)。月刊コマーシャル・フォト等で日本のMVに関する記事を連載中。元Tokyo Video Magazine VISの編集長。スナック永子のながこママ。講演・講師もやってます。
この人とブロともになる
親切心の押し売りかもしれませんが、
この、リクルートにこういう質問をして、こういう回答が来ましたという、
この記事は、削除したほうがいいと思います。
というもの、昨今の広告主の各社は、
非常にクレームにデリケートであり、
非常にクレームに弱い傾向があります。
特に訴訟の可能性が数%でもあるようなクレームに関しては、臭いものにはふたをしろ的に、すぐCMのOAを中止するような対応をされることが多いです。
もちろん、リクルートがそういう企業ではないと信じていますし、
そもそも、今回のものは、クレームではなく、質問というか取材だと思いますが、
法律のニオイがする案件なだけに、
物事が悪いように解釈されて、
悪い方に転がっていくこともおおいに考えられます。
もしそうなったら、どうなるか。
OAが打ち切りになり、
代理店は今回のCMを含めた、プロモーション等々を打ち切られ、最悪の場合、数億円の損失を出すことになります。
クライアントへ出入り禁止になることもあります。
もし万が一そんなことがおこってしまったら、
当然、犯人探しがされることになります。
そして、その発端をつくった人が、一般人だったら、代理店もあきらめると思いますが、ジャーナリストと名乗っている人間ならば・・・
まあ、これは最悪のシナリオかもしれませんが。
でも、そうなってしまう可能性を持っている記事だと思います。
だから、もうすこし危機感を持って、
もうちょっと慎重に発言されたほうがいいと思います。
心配しすぎだとは思いますが・・・
でも、代理店と制作会社の社名は、少なくとも消したほうがいいと思います。
たぶん制作者の側からすれば、鬼の首をとったように、悪意をもって社名をさらしているように見られます。
こういう記事は、だいたい悪いほうに解釈されるので。