Entries

リクルートさんからご回答頂きました!

リクルートの広報部さんから、ご回答頂きました!
_________

・御社の制作されたSUUMO「心の声」CMとMr.Children「箒星」MV とに、アイデアの類似が見られますが、「箒星」MVの作品の存在を御社の本CMご担当者さまはご存知でしたか?

弊社SUUMOの担当者は、Mr.Children「箒星」MV 作品を、存じ上げておりませんでした。
今回の林様のご指摘により、初めて作品を拝見させて頂きました。

・ご存知なかった場合は、同質問を、SUUMO「心の声」CMの代理店および御担当者のお名前、制作会社の御担当者のお名前、クリエイティブ・ディレクター様、プランナー様、ディレクター様にお伺い致しますので、お取り次ぎ願えませんでしょうか。

◇広告代理店 博報堂
◇制作会社  東北新社

代理店・制作会社の担当者について、弊社で氏名などをお答えすることはできません。
代理店および広告会社の代表窓口などに直接お問い合わせください。

・現在まで、CMと他映像作品の類似性について、お問い合わせがあったことはありますか?

お問い合わせはございません。

以上です。

___________________________________________


リクルートの広報部の方、とても丁寧にご対応頂きました。
この場を借りて、御礼申し上げます。

ありがとうございました!

今日は別の仕事で出ますので、
また、明日、引き続き関係各位にお話伺って参ります。

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://snacknagako.blog22.fc2.com/tb.php/277-2b4c93e1

トラックバック

コメント

[C200] 今さらかもしれませんが

通りすがりの広告業界の者です。

親切心の押し売りかもしれませんが、
この、リクルートにこういう質問をして、こういう回答が来ましたという、
この記事は、削除したほうがいいと思います。

というもの、昨今の広告主の各社は、
非常にクレームにデリケートであり、
非常にクレームに弱い傾向があります。
特に訴訟の可能性が数%でもあるようなクレームに関しては、臭いものにはふたをしろ的に、すぐCMのOAを中止するような対応をされることが多いです。

もちろん、リクルートがそういう企業ではないと信じていますし、
そもそも、今回のものは、クレームではなく、質問というか取材だと思いますが、
法律のニオイがする案件なだけに、
物事が悪いように解釈されて、
悪い方に転がっていくこともおおいに考えられます。

もしそうなったら、どうなるか。
OAが打ち切りになり、
代理店は今回のCMを含めた、プロモーション等々を打ち切られ、最悪の場合、数億円の損失を出すことになります。
クライアントへ出入り禁止になることもあります。

もし万が一そんなことがおこってしまったら、
当然、犯人探しがされることになります。
そして、その発端をつくった人が、一般人だったら、代理店もあきらめると思いますが、ジャーナリストと名乗っている人間ならば・・・

まあ、これは最悪のシナリオかもしれませんが。

でも、そうなってしまう可能性を持っている記事だと思います。
だから、もうすこし危機感を持って、
もうちょっと慎重に発言されたほうがいいと思います。

心配しすぎだとは思いますが・・・


でも、代理店と制作会社の社名は、少なくとも消したほうがいいと思います。
たぶん制作者の側からすれば、鬼の首をとったように、悪意をもって社名をさらしているように見られます。
こういう記事は、だいたい悪いほうに解釈されるので。
  • 2010-10-05 23:45
  • A
  • URL
  • 編集

[C205]

これメールのご返信ですよね?メールにも著作権
あるんじゃなかったでしたっけ。
リクルートさんには、ブログ掲載の許可を取ってるんでしょうか。著作人格権の侵害とかそういうのになりそうですけど。
いや知らんけど。

[C209] Re: 今さらかもしれませんが

A様

ご親切なご忠告、誠にありがとうございます。
ブログに回答を掲載することは、先方にもご承知頂いております。

訴訟、余裕!とは全然思いませんし、
本当に面倒なことを、言い方悪く言って申し訳なかったので、
事実を取材した上で、間違いがあるならば、正直に謝罪もしたいです。
間違いがない場合は、その旨ご報告するのみです。
まずは事実をご本人たちに聞いてみたいと思い、セッティングしております。

> でも、代理店と制作会社の社名は、少なくとも消したほうがいいと思います。
> たぶん制作者の側からすれば、鬼の首をとったように、悪意をもって社名をさらしているように見られます。
> こういう記事は、だいたい悪いほうに解釈されるので。

なるほど。
勉強になります。
確かに、悪意をもって社名をさらしているように、見えるかもしれません。
気をつけます。

しかし、後ろ暗いところがなければ、
正直に質問に答えて頂けると信じ、
代理店さんや制作会社さんにも直接取材を申し込もうと思っています。
現在、微妙な詳細を詰めているところですので、いましばらく見守ってやって頂ければ幸いです。

ちなみに、
上記のようなご意見があるからこそ、
誰も表立って意見をいわないので、
稚拙で申し訳ありませんが、私がやらせて頂いております。
本当に、やり方には気をつけないと、、、と、反省しておりますが、
続けさせて頂きたく、何卒よろしくお願い申し上げます。

  • 2010-10-06 00:36
  • nagako
  • URL
  • 編集

[C210] Re: タイトルなし

ご意見ありがとうございます。

リクルートさんには、回答掲載の了承を得ております。

今後ともよろしくお願い致します。
  • 2010-10-06 00:38
  • nagako
  • URL
  • 編集

[C214]

当初は、嫌がらせのような重箱の隅をつつくような質問にも、
きちんと答えているようで、適当に受け流して我が道をゆく林さんに好感を抱いていたのですが、
最近はちょっと受け答えすら義務的・事務的になっていて残念に思います。

最初の騒ぎからだいぶ沈静化しつつはありますが、
やはりまだまだ多くの人々がそれぞれの思惑をもって
ここを見に来て、林さんの出す結論を注目して待っています。

そこで、私が林さんから聞きたいことをまとめます。
もしよろしければ、お答えください。
すでにいろいろなコメントに対して返答していらっしゃることも
あるとは思いますが、今一度お考えを論理立てて拝見したいのです。
※ただし、このコメントに対する返信ではなく、ブログへの記事ポストという形だとうれしいです。
「はい、ご意見ありがとうございます。検討します。」
みたいな答えなら別に要りませんので。

お伺いしたいのはただ一点
リクルート、および代理店・制作会社、
もう一方で丹下監督にこの件を論じてもらってなにを伝えたいんですか?

林さんも最初のポストでおっしゃられているように、
「パクリ論争にはしたくない、CM制作サイドがどのような心境でこのCMを作ったのか知りたい」
ということが本来の目的だったのなら、
「著作権」だとかそっちのことを騒ぎ立てたのは不可解です。

そちらの議論に関しても以前のポスト等では
「弁護士に聞いて勉強する」とおっしゃっていたので、
その結果、「盗用」や「著作権」に懸かる問題なのかを
クリアにしてください。ついでにみなさんが気にされている、
「このポスト・発言が名誉毀損にあたるのか」についても
弁護士さんの見解を表明しておいていただけるとありがたいです。

やはり根本はみなさんが指摘されているように、
「ライター」という立場を表明しておきながら、
取材不足・勉強不足の状態で、問題提起(問題「定義」ではないですよね)を
しようとしたことに問題があるように思います。

それに対して林さんは
これから意見を固めていく、とか、各方面に取材してから、
と仰ってますが、もうそんな段階じゃないと思います。

いち早くすべきは、
1.今回の議論はどういう目的で行ったのかを表明する
2.それを達成するために、どういった人々にどういった意図を持って取材したのかを整理する
3.集まった材料をもって論理的に結論を導き出す
ということだと思います。

失礼ながら、リクルート社への質問メールは
お世辞にも何かの意思を持って質問しているようには見えませんよ。
(上のほうでどなたかが指摘されている、代理店と制作会社の情報は、ブレーン等の業界誌にも公表されるであろう情報なので、消したりする必要はないと思います)

少なくとも、代理店に取材する前には
どういう意図を持っていくのかを公表してほしいです。

「こんなことを聞いて、こんな答えをもらいました。最終的には制作者の意図が聞けて私なりにも納得できました」
「途中で私の不勉強によりみなさんの誤解を招いたりしたことは申し訳ありませんでした」
では終わらないですよね?

リクルート社や代理店、ましてや丹下監督が
林さんを名誉毀損で訴えるようなことは恐らくないでしょう。
でも、結末によっては林さんのライターとしての看板に影響が出かねません。

最後に、もういちど応援させてください。
この状況からみんなの胸がスッとするような
素晴らしい結論であったり、問題提起を期待しています。
本当にそう思っています。

返信不要です、こんなのにいちいち答えるくらいなら、
早くまとめ記事を書いてください(笑)
  • 2010-10-07 02:20
  • 以前もコメントした者です
  • URL
  • 編集

[C218] Re: タイトルなし

以前もコメントした者です 様

何度もありがとうございます。

> 最近はちょっと受け答えすら義務的・事務的になっていて残念に思います。

このお言葉を受けて、そろそろ、なぜそうしたのか、お答えする時期が来たと思いました。
返信ご無用とのことなので、お言葉に甘え、
私の本心、本意を、次のエントリで書かせて頂きます。

そのきっかけになるコメントを的確に頂戴したこと、本当にありがとうございました。
  • 2010-10-07 14:12
  • nagako
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ながこママ

Author:ながこママ
映像ライター林永子(はやし・ながこ)。月刊コマーシャル・フォト等で日本のMVに関する記事を連載中。元Tokyo Video Magazine VISの編集長。スナック永子のながこママ。講演・講師もやってます。

スポンサードリンク

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード