杉並区役所トップページへ 歩きながら、元気と文化が生まれる街すぎなみ
仕事紹介 職員インタビュー 採用について 職員資料室 杉並紹介 杉並区の施策 特集

土木造園(土木)

都市整備部
みどり公園課北公園緑地事務所

中谷 友哉
(平成17年度採用)

土木造園(土木) 中谷 友哉
中谷さんのある1日
区民の皆さんが安全で快適な毎日を過ごせるように、まちづくりを進めていきます。道路や公園の計画・設計・施工・維持管理など、杉並区を住みやすくするための環境整備をするお仕事です。
どんなお仕事?

土木造園(土木)のお仕事

どこで活躍できるの?
土木管理課、建設課、みどり公園課、土木事務所 等
仕事とやりがい

 みなさんは杉並区内に区立公園が全部でいくつあるがご存知ですか?実は杉並区内に区立公園は約300個所もあり、私が所属している北公園緑地事務所ではそのうちの半分、約150箇所の公園の維持管理業務を行っています。ひとくちに維持管理業務といってもその内容は多岐にわたり、公園内工事の監督、住民や利用者の方々からの要望対応、公園のために日々活動してくださっているボランティアの方々の活動サポートなどが業務の主体となっています。他にも最近話題に上ることが多い区立小中学校の芝生維持管理の指導も事務所の業務となっています。

仕事風景  公園は基本的に24時間、いつでも誰でも利用できる極めて公共性の高い施設です。そのため公園の利用者や近隣の方々から寄せられる要望も様々です。中には公園内の施設を巡って立場の違いなどから意見が対立することもあり、双方の理解が得られるような解決策を見出すために苦慮することもあります。しかし、そういった問題を解決していく度に、公園は少しずつその姿を変え、周囲の環境に調和した形に成長していきます。その過程で、私自身も公園が抱える問題やあり方などについて多くのことを学び、公園とともに日々成長したいと考えています。

 遊具等の安全保守や樹木の適正管理、より美しい都市景観を形成できる公園づくりなど課題はたくさんありますが、公園を利用していただく皆様の笑顔でやりがいを感じながら日々の仕事に取り組んでいます。