現在位置:
  1. asahi.com
  2. ニュース
  3. 社会
  4. その他・話題
  5. 記事

龍馬登った高千穂峰、私も 大河の効果?登山客増える

2010年10月11日17時50分

印刷印刷用画面を開く

Check

このエントリをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 このエントリをdel.icio.usに登録 このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをBuzzurlに登録

写真:高千穂峰山頂では、霧島登山を楽しむ大勢の登山客が休息していた=10日午前、宮崎・鹿児島県境、朝日新聞社ヘリから、溝脇正撮影
高千穂峰山頂では、霧島登山を楽しむ大勢の登山客が休息していた=10日午前、宮崎・鹿児島県境、朝日新聞社ヘリから、溝脇正撮影

 宮崎、鹿児島両県にまたがる霧島連山の高千穂峰(1574メートル)の登山客が増えている。大河ドラマ「龍馬伝」で、福山雅治さんが演じる坂本龍馬が新婚旅行で高千穂峰を登るシーンが先月に放映されたことの影響ではないかという。

 環境省が主な登山口に設けた赤外線カウンターによると、今年度上半期の登山者数は口蹄疫(こうていえき)の影響で前年の約6割に落ち込んだ。9月も韓国(からくに)岳が前年の約3割、大浪池が約6割と連山内の他地域は落ち込んでいるが、高千穂峰は逆に2割以上増えた。登山口の駐車場職員によると、特に放映後に増え、若い人や初心者が目立ったという。

 3連休中日の10日、高千穂峰登山道は大勢の登山客でにぎわった。霧島連山周辺は今月下旬ごろから紅葉が始まり、11月中旬ごろまで赤や黄色に染まる。

関連トピックス

PR情報
検索フォーム

おすすめリンク

英語が出来なければ、出世どころか、会社にもいられない。そんな時代が近づいている。

親にしかできない支援とは。就職戦線はもはや一人では勝ち抜けないほどに厳しい。

「児童虐待防止法」成立後も虐待死は後を絶たない。子供の声が届かない背後に何が?


朝日新聞購読のご案内
新聞購読のご案内 事業・サービス紹介