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_/ _/_/ _/_/_/ _/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/ _/ _/ _/ _/ Japan On the Globe (61) _/ _/ _/ _/ _/_/ 国際派日本人養成講座 _/ _/ _/ _/ _/ _/ 平成10年11月7日 部発行 _/_/ _/_/ _/_/_/ _/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/ _/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/ _/_/ _/_/ 人物探訪:李登輝総統の志 _/_/ _/_/ ■ 目 次 ■ _/_/ _/_/ 1.世界でも第一級の文明 _/_/ 2.私は二十二歳まで日本人だった _/_/ 3.初めての台湾出身の総統 _/_/ 4.夜、安心して眠れる国にしたい _/_/ 5.中国史上かつてなかった豊かさと自由 _/_/ 6.中国文化の新しい中心地をめざす _/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/ ■1.世界でも第一級の文明■ 人口わずか2180万人の小国が、900億ドル(一人当たり約 50万円)と世界第2位の外貨準備高を保ち、その1/5、400 万人もの国民が株式投資をする。台湾経済はまさに現代の奇蹟であ る。司馬遼太郎は言う。 たしかに、台湾人のもつ学問・芸術についての才能は、きわ だっている。 一方、よき家庭をつくる能力や一族を大切にするという文化 をもっている。そういう漢民族固有の能力においては、いまは 中国大陸のひとたちを越えているかもしれない。 また、日本時代には50年間法治社会を経たという点で、大 陸からきた人達や大陸にいるひとびとよりも近代的経験に富み、 さらには個人や家族のレベルを越えてよき社会をつくろうとす る良識があるなど、世界でも第一級の文明が台湾でうまれつつ あるのではないか。[1,p314] 大げさな物言いをしない司馬遼太郎にしては、「世界でも第一級 の文明」という表現は尋常ではない。そして言う。 運よく台湾は、世界でももっとも教養の高く、かつ名利の欲 の薄い元首を持つことができた。 この元首が、李登輝総統である。 ■2.私は二十二歳まで日本人だった■ 李登輝さんとは、むろん初対面であった。 会う前から懐かしさをおぼえていたのは、ひとつには、この 人も私も、旧日本陸軍の予備役士官学校教育の第11期生だっ たことである。 「会う前からの懐かしさ」を抱きつつ、司馬遼太郎は李登輝総統 との対面に臨んだ。そんな司馬に、総統は見事な日本語で語る。 シバさん、私は二十二歳まで日本人だったのですよ。 自分は、とこの人は言う。初等教育以来、先生たちから日本 人はいかにすばらしい心を持っているか---おそらく公に奉ず る精神についてに相違ない---という教育をうけつづけたんで す。むろん大人になってから日本へゆくと、日本にもいろいろ な人がいるということを知りましたが。 しかし、二十二歳まで受けた教育は、まだのどもとまで--と 右手を上にあげて---詰まっているんです、といった。 たしかに、そう言われてみると、李登輝さんは日本人の理想 像にちかい人かとも思えてくる。[1,p82] 司馬遼太郎と話しているうちに、親しみを覚えたのか、旧制台北 高校の学生ことばになった。また数ヶ月後に台湾に来て、今度は東 海岸の山地を歩く、というと、 「じゃ、ぼくが案内する」 冗談じゃない、と思った。 「李登輝さん、あなたは大統領なのだから」[1,p88] しかし、3ヶ月後に、約束通り李総統は東海岸を旅行中の司馬を 訪れた。妻、嫁、孫を連れ、家族旅行の途上という形をとり、気を 使わせないような配慮までして。[1,p370] ■3.初めての台湾出身の総統■ 旧制台北高校で、李登輝は塩見という日本人の先生から、中国史 を学ぶ。この授業で、近代中国の受難を知り、その解決の最大の鍵 は農業問題にあると考える。その後、京都帝国大学で農業経済学を 学び、終戦とともに台湾大学に戻って同じ学問を続けた。さらにコ ーネル大学に留学して、農業経済学博士を授与され、台湾大学教授 となる。 '71年に国民党に入党し、台湾農政のためにつくす。その後、'78 年、台北市長、'84年、中華民国副総統。そして蒋経国総統(蒋介 石の息子)の死後、はじめての台湾出身の総統になる。'96年3月 には、中国5千年の歴史で初めての民主選挙で、総統に再選された。 ■4.夜、安心して眠れる国にしたい■ 李総統が政治家を志したのは、「かつてわれわれ70代の人間は 夜にろくろく寝たことがなかった。子孫をそういう目に遭わせたく ない」という気持ちだった。 日本の敗戦後、蒋介石の国民党は、陳儀という大将を台湾省行政 官として派遣してきた。中国の軍閥の常として、陳儀の部下は占拠 地で略奪・暴行・強姦・殺人をほしいままにし、陳儀自身は紙幣を どんどん刷って私腹を肥やした。 日本時代にはかつてなかった無法社会に怒った台湾人は、1947年 2月28日に全島をおおう大暴動を起こし、国民政府軍は、日本時 代に高等教育を受けた人間を片っ端から、連行・銃殺した。最新の 調査では、約1万9千人が殺害されたと判明している。[2,p197] 蒋介石が中国共産党に敗れ、台湾に移ってからも、'87年まで戒 厳令が敷かれ、恐怖政治が続いた。たとえば、米カーネギー・メロ ン大学助教授陳文成は、国民党政権の批判者で、在米台湾人のオピ ニオン・リーダーであった。陳は'81年の一時帰国中、警備総司令 部に呼び出されたまま帰宅せず、翌朝、台湾大学構内で死体となっ て発見された。米下院外交委員会はこれを蒋政権の人権侵害として 非難した。[3,p199] ■5.中国史上かつてなかった豊かさと自由■ 李登輝は総統になってから、民主化を急ピッチで進める。帰国を 禁じられた台湾人ブラックリストの解除、思想犯罪・陰謀罪の撤廃、 強権と弾圧の代名詞だった警備総司令部の廃止、さらに戦後ずっと タブーであった2・28事件の慰霊碑落成式に出席し、総統として 公式に遺族と犠牲者に謝罪した。その仕上げとして、蒋介石が大陸 から連れてきた国会の終身議員を退職させ、96年3月に初の民主的 な選挙を実施して、総統に再選された。 この選挙の最中に中国は台湾海峡で軍事訓練を行い、ミサイル発 射までして、威嚇した。しかしこれは逆効果で、かえって台湾人の 結束を固め、李登輝の得票率を押し上げることとなった。[2,p40] 台湾の豊かで、民主的な社会について、李登輝は語る。 民生の建設について言えば、現在、台湾の一人あたり国民所 得は一万ドルを超え、外貨保有高は1000億ドルになんなんとし ており、世界の先進国の仲間入りをはたそうとしています。今 日の台湾のような繁栄した社会、活気にあふれた人民があまね く高度な生活水準にある状態の社会は中国史上かつてなかった 現象です。 民権の実現という点から言えば、ここ十数年来、世界30数 カ国は権威主義体制から民主主義体制への変革を行ってきまし たが、台湾のように平和的な形でそれを成し遂げた国は一つも ありませんでした。今日の台湾は、名実ともに主権在民が実施 され、国民はさまざまな自由権と参政権を持って、自由な意思 を存分に発揮しています。また人権は十分に尊重されており、 これは中国の歴史にはなかったことであります。[4,p15] ■6.中国文化の新しい中心地をめざす■ 李登輝総統の国家ビジョンは明快、かつ壮大である。「経営大台 湾、建設新中原」と言う。経営大台湾とは、上記のような「かつて 中国史上なかった」豊かな、そして自由と人権の保証された国家建 設をさらに進めることである。 しかし、これは台湾のためだけではない。このような国家建設に 成功しつつある自分たちの「台湾経験」は、大陸中国全体にとって 意味があると総統は考える。 「台湾経験」が全中国に広まってゆけば、...大陸の人々が自 由社会の素晴らしさを知って、中央の統制から離れて経済的自 立を果たしていく。そのことが将来、共産党による独裁政権政 治を解消していく方向に繋がっていく、とおもうんですよ。[ 4,p42] 自由と民主主義で繁栄する台湾は、中華文明再生の新しい中心地、 すなわち「中原」となると総統は信ずる。これが「建設中原」であ る。 台湾の刺激と競争がなければ、中国の歴史ないし中華文明の 発展は、必ずや「定於一尊」(中央一極の意)に帰し、加速的 な変遷転化の契機に欠けるでしょう。中国の将来および中華文 化の発展のために、私たちは当然この台湾という土地を保護す る責任があり、台湾がとこしえに中華文化を保ち、中国歴史に 発展の方向に主導的役割を発揮させる責任があります。 これほど明確に自国の使命とアイデンティティを語れる政治家が 現代の日本にいるであろうか。「日本人の理想像にちかい人かとも 思えてくる」と司馬遼太郎に言われたら、現代の我々の理想はそれ ほど高いのか、と改めて自問しなければなるまい。 [参考] 1. 台湾紀行、司馬遼太郎、朝日文芸文庫、H9.6 2. 台湾の命運、岡田英弘、弓立社、H8.11 3. 台湾の歴史、喜安幸夫、原書房、H9.6 4. 台湾がめざす未来、李登輝、柏書房、H7.12 ■ おたより: 新垣剛さんより 中国という国はまさに多種多様な民族と、考えが混在する国 家であると思います。先日訪れた広州では、下半身が不自由で 風呂にもはいってないような垢じみた、10才ぐらいの少年が空 き缶を前に物乞いをしているのです。中国人はごく当たり前と いう風に通りすぎていきます。 日本人からすると共産国家に少年の乞食がいるということ自 体ショッキングであり、またこのことを若い中国人に話してみ ると、我々は国家を信じていない。国家は何もしてくれない。 むしろ、官僚の師弟達はわが物顔で私腹を肥やしている。だか ら、このような状態もある意味当然だし、自分の身を守るのは 己であるとの意見を持っていた。では、この少年を守るのも少 年自身なのか? 我々が中国に感じる雰囲気は、自分を守るのは自分であり、 またその延長線上に家族、血縁、地縁と続く環境の中で育まれ ているのではないでしょうか。中国という国を知るにはもっと 中国人、それもごく一般の中国人を知るべきであると思いまし た。 ■編集長より ご指摘の点、まさに中国の歴史の本質ではないかと思います。 今の共産党だけでなく、清朝(満洲人の統治で、漢人は植民地 支配をされていた)、さらにそのはるか前から、国家とは人民 を私物化し、収奪するものだという政治伝統があるようです。 中国人が一族での結束を大切にするのも、政府に頼れない、 という事情からでしょう。この点での政治的伝統の日中での違 いは本質的であると思います。 李登輝総統の志が実を結んで、中国人民が政府を信頼できる ような日が来ることを願っています。 ■賢一さんより(平成14年11月) 台湾前総統李登輝氏が慶応大学三田祭での講演のためにビサ を申請したところ外務省などが中国との外交問題に配慮して 最 終的にビサ申請を断念したという報道がありました。 11月19日付サンケイ新聞によると、李登輝氏は、その講演で、 土木技師八田與一氏を紹介しながら「日本人の精神」をお話 される予定だったとのことでした。そして、サンケイの19日 付6頁には「講演内容全文」が掲載されていました。 八田與一氏について私は斉藤充功著「百年ダムを造った男」 (時事通信社97年10月刊)を入手して、一気に読み、同じ土 木技師として感激しました。今回、サンケイに掲載された李 登輝氏の講演内容を読みさらに感動が高まりました。 戦後の日本人が失った「日本人の精神」を李登輝氏は日本の 若者に語ろうとしたのです。それを妨害したと思われる「政 府の偉い方々」には憤りを覚えずにはおられません。 ■ 編集長・伊勢雅臣より 八田與一に関しては、以下の号をご覧下さい。 JOG(216) 八田與一〜戦前の台湾で東洋一のダムを作った男 台湾南部の15万ヘクタールの土地を灌漑して、百万人の 農民を豊かにした烏山頭ダムの建設者。
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