アラフォーでウエディン“グ〜!”。年齢非公表ながら、「成人式を2度終えた」と公言してきたエドが入籍を発表だ。
お相手は5年前まで交際していた一般男性で、手書きのFAXとブログの両方で、「12、13年前に知り合い、今年の春に再会し、やけぼっくいに火がつき、プロポーズを受け、とうとう10月10日に入籍するに至りました」と報告した。
関係者によると、エドは2年前に発売した自叙伝で30歳過ぎから9年間付き合った恋人の存在を明かしていたが、その元カレが結婚のお相手。芝居のけいこで知り合った4歳年下の男性で、まゆ毛が太く、第一印象はアニメ「デビルマン」の主人公、不動明だったという。
2人はお互いの両親にあいさつする関係に発展したが、結婚に意欲的だったエドと結婚願望を持たないカレとの間に溝ができ、エドがNSCに入学した2005年に別れた。しかし、今春に運命の再会。仕事仲間を自宅に招き、手料理を振る舞うなど家庭的な一面を持つエドに、カレが改めてひかれていったようだ。
昨年1月のイベントで恋愛について「閉ざしていた扉を開け、そよ風を入れていきたい」と宣言していたが、1年余りのときをへて、最高の風が吹いてきた。エドの誕生日だった5月14日に、カレの方から「一生、ボクのごはんを作ってください」とプロポーズ。エドは「ハイ」と即答し、10月10日に「とうとう」の意味をこめて区役所に婚姻届を提出した。
エドにとっては2度目の結婚で、妊娠はしておらず、挙式や会見は未定。12日と13日には東京・高輪のよしもとプリンスシアターで行われるお笑いライブに出演するほか、31日にも東京・神保町花月で単独ライブを控えており、「仕事は芸人として、ますます意欲的に取り組みたいと思っておりますので、温かく見守っていただけましたら幸いです」。独身生活にエンディン“グ〜!”を迎え、決意も新たに芸の道を究めていく。