お笑い芸人、山田花子(35)が10日、東京・青海のヴィーナスフォートで行われた「ドリ×ポカリ〜イキイキ!〜ブラスバンド」お披露目ライブに登場した。
同企画では人気ユニット、DREAMS COME TRUEのライブで演奏するブラスバンドのメンバーを一般から公募。8月1日からウェブサイトで募集され、571人から書類選考、オーディションをへて60人が選ばれた。
もともとドリカムの大ファンだった花子は、所属事務所を通さずに個人で応募。今年5月に入籍したトランペット講師の夫とは、3年前に先生と生徒の間柄で知り合ったが、そのときのレッスン曲がドリカムの「未来予想図II」だった。運命の糸を再びたぐり寄せ、夫唱婦随でトランペットの練習を重ねてブラスバンドメンバーに選ばれた。
この日の晴れ舞台ではおなじみの「汗ばむわ〜」のフレーズを口にすることなく、2度にわたってドリカムの新曲「生きてゆくのです●(=ハート)」を演奏。23、24日のドリカムの横浜アリーナ公演でステージに上がる予定で、「高い音を頑張って練習してきたんですけど、きょうは間に合わなかったんで1人だけ低い音を出してました。すばらしい曲を弾けるように頑張ります」と意気込んだ。