2010年に入り牛丼大手が期間限定の値下げを展開。すき家、松屋、吉野家の価格競争が激化している。[関連情報]
ヘッドライン
色々な頼み方がある牛丼(J-CASTニュース) |
「つゆだくだく」や肉6倍「キング」 牛丼チェーン「隠しメニュー」の全貌
牛丼チェーン店で牛丼を頼むときにメニューに記載されていない「隠しメニュー」というものがある。「つゆだく」「ねぎぬき」といった、客のこだわりにこたえるもので、チェーンによっては、メニューにない特大牛丼などもあるという。(J-CASTニュース)[記事全文]
◇いろいろな注文方法
・ 牛丼の注文方法に迫る!? - Excite Bit コネタ(2005年11月51日)
▽吉野家の場合
・ 吉野家の牛丼でできるユニークな食べ方、注文の仕方! - 裏技マニアックス
・ 吉野家の牛丼、頼み方は72種類 - Garbagenews.com(2008年3月25日)
◇値下げ競争が激化
・ 新メニュー「牛鍋丼」に託した吉野家の“280円戦略” - nikkei TRENDYnet(9月3日)
・ 「すき家」牛丼値下げ きょう24日から10日間 - 10月3日で終了。読売新聞(9月24日)
▽値段に関する疑問
・ なぜ牛丼の値段を下げられるのか - Business Media 誠(9月6日)
・ 1円で最も肉を食べられる牛丼はどこ? - Business Media 誠(2009年12月29日)
◇関連トピックス
・ 外食 - Yahoo!トピックス
バックナンバー
牛鍋丼効果 19か月ぶりプラス(7日) ...
ニュース
- 銘柄パトロール(2):吉野家HD、信越化学、マキタ、シチズン、エプソンなど(サーチナ)8日 - 16時32分
- 9月売上高、19カ月ぶりプラス 吉野家 牛鍋丼で巻き返し(フジサンケイ ビジネスアイ)8日 - 8時16分
- <吉野家>9月の売上高5.9%増−−19カ月ぶり(毎日新聞)8日 - 7時54分
- <吉野家>「牛鍋丼」好調…9月の売上高5.9%増(毎日新聞)7日 - 20時48分
- 「牛鍋丼」大当たり、吉野家売上高久々の上昇(読売新聞)7日 - 20時17分
- 「牛鍋丼」効果で19カ月ぶりプラス、吉野家 9月の既存店売上高 (産経新聞)
7日 - 17時9分
- 「牛鍋丼」1000万食を突破(フジサンケイ ビジネスアイ)5日 - 8時15分
- 吉野家HDの8月中間、純損失圧縮へ=リストラで8億9700万円営業黒字(時事通信)4日 - 20時0分
- 吉野家、牛鍋丼が1000万食突破 キムチクッパは延期(産経新聞)
4日 - 18時0分
- 牛丼2社売上高 すき家・松屋、9月も好調(フジサンケイ ビジネスアイ)2日 - 8時15分
※ここより下は、メディア関係者と読者が作るガイドコンテンツです。 表示方法: 標準全部
各社業績
牛丼御三家客数推移(前年同月比) |
吉野家は持ち株会社化後、客数の減少傾向とそれに伴う売上高減が見られる。
- 吉野家最多時代は過去のもの・牛丼御三家の店舗数の推移をグラフ化してみる(2010年8月版) - Garbagenews.com(2010年9月11日)
- 牛丼御三家の営業成績をグラフ化してみる(2010年8月版) - Garbagenews.com(2010年9月11日)
牛丼大手チェーンによる牛丼の値下げ合戦
調査データ
- 牛丼は400円を超えると購入可能者が約9割から7割に2割減少 - 非耐久消費財における消費者の価格観に関する調査(第2回)- Yahoo!リサーチ(2010年5月31日)
分析・意見
- 牛丼戦争がすさまじいことに - 大西 宏のマーケティング・エッセンス(2010年4月2日)
- 緊急提言!「牛丼戦争は停戦を、吉野家はプレミアム化せよ!」(それゆけ!カナモリさん) - GLOBIS.JP(2010年4月9日)
- 4月7日から勃発!牛丼値下げ競争第2弾 - GLOBIS.JP(2010年4月5日)
価格競争するゼンショー、吉野家の財務状況を比較
- 牛丼業界を斬る!(ゼンショー・吉野家を比較) - シェアーズざっくり企業・財務分析(2010年4月14日)
マーケティング的分析1
All About「マーケティング」ガイド記事「牙を抜かれた吉野家に起死回生の戦略はあるのか?」
差別化
- なか卯が「牛丼」を衣替え すき焼き風で差別化 - SankeiBiz(2010年5月6日)
関連トピックス
|
- PR
最新の主なトピックス
注目の情報 |