牛丼チェーン

Yahoo!ブックマークに登録 掲示板:投稿数74

2010年に入り牛丼大手が期間限定の値下げを展開。すき家、松屋、吉野家の価格競争が激化している。[関連情報]

ヘッドライン

Photo
色々な頼み方がある牛丼(J-CASTニュース)

「つゆだくだく」や肉6倍「キング」 牛丼チェーン「隠しメニュー」の全貌

 牛丼チェーン店で牛丼を頼むときにメニューに記載されていない「隠しメニュー」というものがある。「つゆだく」「ねぎぬき」といった、客のこだわりにこたえるもので、チェーンによっては、メニューにない特大牛丼などもあるという。(J-CASTニュース)
[記事全文]

◇いろいろな注文方法
牛丼の注文方法に迫る!? - Excite Bit コネタ(2005年11月51日)
▽吉野家の場合
吉野家の牛丼でできるユニークな食べ方、注文の仕方! - 裏技マニアックス
吉野家の牛丼、頼み方は72種類 - Garbagenews.com(2008年3月25日)

◇値下げ競争が激化
新メニュー「牛鍋丼」に託した吉野家の“280円戦略” - nikkei TRENDYnet(9月3日)
「すき家」牛丼値下げ きょう24日から10日間 - 10月3日で終了。読売新聞(9月24日)
▽値段に関する疑問
なぜ牛丼の値段を下げられるのか - Business Media 誠(9月6日)
1円で最も肉を食べられる牛丼はどこ? - Business Media 誠(2009年12月29日)

◇関連トピックス
外食 - Yahoo!トピックス

バックナンバー

牛鍋丼効果 19か月ぶりプラス(7日) ...

※ここより下は、メディア関係者と読者が作るガイドコンテンツです。   表示方法: 標準全部

各社業績

牛丼御三家客数推移(前年同月比)
牛丼御三家客数推移(前年同月比)
公式サイトによるIR情報より。
吉野家は持ち株会社化後、客数の減少傾向とそれに伴う売上高減が見られる。

牛丼大手チェーンによる牛丼の値下げ合戦

調査データ

分析・意見

価格競争するゼンショー、吉野家の財務状況を比較

マーケティング的分析1

ポジショニング的観点から見ると、牛丼業界においても、吉野家がライバル企業との厳しい競争を避けて、自社独自のポジションの確立を目指せば、すき家や松屋と違うポジショニングとなり、2社の値下げ攻勢は影響のないものと考えることができる。ただ、牛丼業界の3社は20歳から50歳くらいまでの、食事にあまり時間やお金をかけたくない男性という同じポジションで激しい競争を繰り広げている。ブランドもすでに確立している吉野家では、今さらながらにこれまでとは違ったポジションに変更することも難しい。
All About「マーケティング」ガイド記事「牙を抜かれた吉野家に起死回生の戦略はあるのか?」

差別化

関連トピックス

▲関連情報の先頭へ

注目の情報
←まるで邸宅のような一戸建て…

マンションと一戸建て、どちらにしようかなんて悩んでる?でも、この広さがこの価格で手に入るとしたら心も決まるハズ。120平米以上のゆとり生活を実現![SUUMO]
ひ、広い!しかもこの価格で…

PR
注目の情報
24時間つぶやきちゅう
iPhoneでもYahoo!ニュース