ボクシングの亀田3兄弟と妹の姫月(11)が時代劇デビューする。来年1月2日にテレビ東京系列で放送される新春ワイド時代劇「戦国疾風伝 二人の軍師」の撮影が7日、京都・嵐山東公園で行われ、興毅(23)、大毅(21)=WBA世界フライ級王者、和毅(19)、姫月が4人兄妹の町人役として出演した。兄妹4人そろってのドラマ出演は初めてで、役者“亀田4兄妹”として時代劇デビューを飾った。
◇ ◇
撮影は午後1時すぎから始まり、約2時間、炎天下の下で行われた。戦国時代の町人役として時代劇に初出演した興毅は「セリフが一行だけでも難しい」と苦笑いで振り返った。「もし戦国時代に生まれたら?」と問われると「もちろん天下統一。生まれたからには、てっぺんに上り詰めな」と豪語した。
4兄妹が今回出演する時代劇は、天下を統一した豊臣秀吉のもとで活躍した2人の天才軍師を主人公とした物語。主人公の黒田官兵衛役に高橋克典(45)、竹中半兵衛役を山本耕史(33)が演じる。豊臣秀吉役は西田敏行(62)、織田信長役は加藤雅也(47)が務める。
同じシーンに出演した4兄妹は黒田官兵衛の義兄役の高嶋政伸と共演。3兄弟にはわずかだがセリフがあり、高嶋は「みんないいものを持っている。これからいい役者になれますよ」と太鼓判を押した。4兄妹と記念撮影もするなど、終始和やかなムードだった。
初めて時代劇用のかつらを装着し、口ひげをたくわえた興毅は「今まではドラマを普通に見ていたけど、1本のドラマを撮るのに、こんな苦労があると分かった。ほんまにええ勉強になりました」と振り返り、役者デビューとなった和毅は「初めてのことで楽しかった」と笑顔で語った。
すでにモデルデビューを果たしている姫月は、初の着物姿を披露し「楽しかった」とにっこり。「3兄弟の中で誰が一番衣装が似合っているか?」との問いには「興毅!!」と即答。これには大毅が「お兄ちゃんはヒゲをつけてるからや。オヤジもヒゲをはやしてるしな」と突っ込みを入れていた。