チャレンジャー
忘れもしない先週の日曜日、私は変身したくてパーマをかけた。
ずっとずっとストレートだった私が、何を血迷ったのかソフトウエーブをかけたのだ。
その結果…見るも無残なアダモヘアー
そりゃ違和感あるし、扱いなれてないし、正直泣きたい思いだったが主人に当り散らして気を紛らわせた。
月曜日、職場へ行くと同僚も上司もなぜか行動が止まり…そして何も言わない。
私に対して無頓着なのか、あまりのおかしさに気の毒に思っての無言なのか…
その重い空気に耐え切れず、トイレに行って編み込みのアップヘアーにしたら
「どうしたの?アップなんかしちゃって」だって。やっぱ変だったんだよぉ〜(T_T)
火曜日に髪をセットしてくれた彼に電話して、「ストレートかけてよぉ〜」と泣きついたら
「マジかよ。そりゃかけろっていうんならするけどさ〜。何が気に入らないんだ?」と不思議そうに言う。
「何がじゃなく、私の手に負えないんだ。バクハツはゲイジヅだ〜のおっさんにはなりたくね〜。」
ともかく、今度の土曜日にストレートに戻してもらうことを決めて電話を切った。
水曜日、隣の課の友達に、「あら〜、素敵ね。柔らかい雰囲気になったよ。」と言ってもらった。
うっそ〜〜〜。素敵なの?これが??
マジマジと鏡を見ると、だいぶ落ち着いてきてなんとなく大人の女じゃん(*^
^*)
もしかして、もしかしてええええ。安室になっちゃったってことかちら〜〜♪
木曜日、ストレートのキャンセルと色を入れる予約をして、私は夢見るシャンソン人形〜。。
(今時フランスギャルなんて知らないだろうなあ。。あの鼻詰まった声が好きだったのよ)
少し軽めの色合いにしたら、なんか素敵じゃない。まるでフランス人形の髪になりそうだわ。
そして土曜日。行きましたわよ。。髪染めに。白髪染めぢゃないからね。言っとくけど。
美容院に着くと彼は「旨い具合にウエーブ出てるじゃん。」と言って髪の色見本を見せてくれた。
今までかけていた色と違って、混ぜ合わせてオリジナルが出来ると言うのでピンクとグレー選んだ。
好きなのよ。ピンクとグレーの取り合わせ。まるでマリーローランサンの世界でしょ。
髪にピンクやグレーを入れても黒い髪の毛には明るさとしか入らなく、彼が言うには軽やかになるらしい。
初めての色の組み合わせで彼はウキウキ、私はフランス人形を夢見てワクワク。。
ウキウキワクワク? ちょ…ちょっと待ったぁぁぁあああ。これって先週も似たような感じじゃない?
色を入れてシャンプーした後、鏡に映った私は………
「おお、アンドレ。」「なんだオスカル」と宝塚のベルサイユのバラがそこのあるのかと思ったくらいだった。
髪の毛は西洋人だけど、眉毛は日本人な私って超アンバランス。まるで浴衣来た白人のようだ。
何か変。。なんだか変。。。
でも慣れって恐ろしい。先週ずっと変な頭だったので、これくらいでは動揺しない私がいた。