2010/10/08
今回はお腹が空いたので、TOMYTECから発売されている「201系前面種別表示器キーホルダー」を購入してみた。
TOMYTECからは既に201系関連の商品が多数発売されているが、この商品に限っては興味が湧いたので購入してみた。
左-¥735 高いのか?...安いのか?...高いな。。
中-よく観察すると、致命的な欠陥がチラホラ。。3枚のプレートの文字の印刷が傾いており、種別器に装着してみると、無残な光景に。。
さらに、一部には[カスレ]や[トビ]が目立っていたり。。
右-ということで、未収録を含む9種別を自作してみた♪
やはり、一番表示する機会が多い「オレンジ幕」は欠かせないと思う私。
※画像編集のため幕の色合いが黒っぽくなってしまいましたが。。
左-ヒマ人なので、創ってみたり。
※"通快"の緑字が暗くなっているのは、画像編集の関係。。
中-やってみたかったこと=☆
1/150サイズと1/20サイズの電照式HMのコラボ♪
→この中央線201系だけが掲げる、この大型の種別表示器で何種類もの様々な雄姿を見せてくれた訳で、いかにこの電照式HMが今の201系を築き上げてきてくれたか。
とか、その1つ1つの部品の重みを考えると、この1/20サイズでもいいから、しっかりと手元に残しておきたくて...(涙
右-T37 578T [変]各停東京→快速東京
行先表示にご注目。種別が無表示で、行先だけの「東京」単体表示をパチリ。
これは人身事故の影響で各停から快速に運用変更した際に見られた光景で、数分後に通常の「快速東京」表示に変わりました。あまり見慣れないのもあり、味気ない表示だなぁと。。
ちなみに種別表示器の実物は、外側のオレンジ色のケースだけで重さ約80kg。中身のヘッドマークは横幅約1m・高さ約50cm・厚さ約10cmもあるそうです。恐るべし。。
次回は小さな201系と「大きな201系との出会いを求めて」第2弾を更新する予定。
では。