Yahoo!ニュース
ログイン
IDでもっと便利に[ 新規取得 ]



ここから本文です
[PR] 予算編成にあなたの声を募集中 〜政策コンテスト〜 政府広報

「劉暁波、だれ?」平和賞知らされぬ中国

読売新聞 10月9日(土)19時26分配信

 【北京=佐伯聡士、上海=加藤隆則】中国の民主活動家・劉暁波(りゅうぎょうは)氏へのノーベル平和賞授賞について、北京や上海などでは、9日、「受賞も、劉暁波という人も知らない」との反応が目立った。報道や言論が厳しく制限される中、多くの人々は「民主化」を語るでもなく、冷めた目で受賞を受け止めている。

 上海中心部のショッピング街で、休職中という陳●さん(20)は「日本人とアメリカ人がノーベル化学賞を取ったのは知ってるけど、どうして中国は自分の国のことを報道しないのか。そんな道理はないでしょう」と首をかしげていた。(●は女ヘンに亭)

 外資系企業勤務の王蓮珍さん(37)は、「こういう政治的な話には全く関心ない」とそっけなく答えた。

 「劉暁波って誰だ」

 北京の不動産会社幹部(34)は、こう言った。アニメ制作会社社員(28)は「名前は聞いたことがある」。広東省のOL(41)は、「いいことなんじゃないの。とりあえずノーベル賞をもらったんだから」と関心なさげに語った。

最終更新:10月9日(土)19時26分

読売新聞

 

この話題に関するブログ 10件

関連トピックス

主なニュースサイトで 劉暁波 の記事を読む

PR

PR
ブログパーツ

海外トピックス

注目の情報


主要メディア6紙の過去記事2年分を瞬時に検索。
全国紙の社説を比較する毎日新聞の企画「社説ウオッチング」。産経新聞の「社説検証」とあわせてチェック(本文有料)。