IMPACT100


DRF Tecnology
日米特許取得済!
特許第2738915号
U.S.Patent Number
5,946,755
災害対策用
消防活動用
レスキュー活動用
災害復興用
警ら・治安維持用
対テロ用
海外支援活動用
重作業
最高の安全性を求めて!

Impact100
 ●世界初の技術 DRF TECHNOLOGY  ●ATENEO IMPACT100
  • DRF(Dual Rubber Function)TECHNOLOGYは、ソリッドゴムとスポンジゴムの2層構造をした弊社独自の技術です。この2層構造により、各々のゴムの特性を持つ新しいソールを完成させました。
  • アウトソールのソリッドゴムは油に強く、靴が油にまみれたりしても変形しません。また、独自のグリップパターン(表底意匠)により滑り難く、着用者をスリップ事故などから確実に保護します。ミッドソールのスポンジゴムは、クッション性に優れ、踵部に採用した衝撃吸収材との相乗効果により、悪路での歩行や重作業時の足へかかる強い衝撃エネルギーを吸収してくれます。これにより、着用者の負担を軽減させ、着用者を捻挫・骨折などの事故から守ります。この2層のソールは、VP製法(直接加硫圧着製法)により形成され、表底接着部からの水漏れの心配はありません。5cmの深さの水槽に30分浸しても水のしみは無く、雨天・荒天での作業にも問題有りません。
  • この他に、足裏のほとんどをカバーするソールプロテクションアーマー(踏抜き防止板)を装着し、クギやガラスなどの危険から着用者の足の裏を保護します。
  • アテネオインパクト100は、名前の由来とする耐衝撃エネルギー100J(20kgの鋼製の錘を51cmから落としたときの衝撃力)の衝撃から足のつま先を守る力強さを持っています。
  • 表底は熱に強く、また外部の熱を内部に伝えにくいものとなっており熱作業でも安心して利用できます。
  • 甲革は、履いた直後から足になじみやすいよう、軟らかい天然皮革を使用し、靴型・鋼製先芯をゆったりと設計したことにより、長時間の作業を快適に、そして安心感を持って達成されるよう開発しました。
性 能 表
JIS規格(記号H) 項 目 DRF
20J 以上 踵部の衝撃エネルギー 22.6J
100J 以上 耐衝撃性 H(重作業用)規格
15KN 以上 耐圧迫性
300N 以上 はく離抵抗 637N
1,100N 以上 耐踏抜き性 1,958N
先芯
鋼製先芯
ドイツ製、超軽量先芯を使用。
 ・耐衝撃エネルギー吸収性:100J
 ・耐圧迫性能:15kN

防ぐ

踏抜き防止板
踏抜き防止板
釘が貫通した時の力1,100Nをクリアする踏抜き防止板入り。 靴底のネジレを防止し足首の捻挫も防止します。

安心

表底意匠
表底意匠
スベリを考慮したパターンの底意匠で、アウトソールは耐油性・耐熱性のあるノンカーボンのNBR合成ゴムで丈夫で長持ちです。ミッドソールは軽量でクッション性に優れた発泡ゴムを使用しています。
中敷
CASS INSOLE
不踏部をサポートするクロスアーチサポート付きの全敷です。

快適

かかと部の衝撃吸収材
ヒールクッション
かかと部にかかるエネルギーを拡散させ、足への負担を軽減するジェルクッションです。

サイド衝撃吸収材
ウレタンフォーム
足にフィットし衝撃を吸収するウレタンフォーム入りです。


内部断面図

内部断面図
@先しん
A踏抜き防止板
B中敷(CASS INSOLE)
Cクロスアーチサポート部
D中底
Eかかと部の衝撃吸収材
Fミッドソール(スポンジゴム)
Gアウトソール(ソリッドゴム)



炎に耐える安全靴

連続写真


耐熱試験前 阪神・淡路大震災からの教訓を生かし
この靴は生まれた


30秒・・・
このわずかの時間
炎と熱に耐えられれば
一人でも多くの人命を
助ける事が出来る!
アテネオはそう考えます。
耐熱試験後
中底温度上昇グラフ



【DRF TECHNOLOGYのIMPACT100シリーズはこちらをご覧ください。】
DRF-700シリーズ
DRF-700シリーズ
DRF-800シリーズ
DRF-800シリーズ
D-300
D-300


1998年度
ゆとり都山形イノベーション大賞受賞
トロフィー 賞状

【リストに戻る】