中国、「ノーベル平和賞」のネット検索を遮断

2010.10.09 Sat posted at: 09:59 JST

北京(CNN) 2010年のノーベル平和賞の発表に世界中のマスコミが沸く中、受賞した中国人活動家、劉暁波氏の母国である中国の当局は、公の場から劉氏の名前を抹消しようと奔走している。

例えば、中国の検索エンジンで「劉暁波」または「ノーベル平和賞」と入力しリターンキーを押すとエラーメッセージが表示される。

また中国当局は、CNNなどの海外メディアによる劉氏に関する報道も遮断した。そのため、中国の一般市民が劉氏の平和賞受賞のニュースに触れたのは、中国外務省の平和賞に関する短い声明が報じられたときだけだ。同省は声明の中で、ノーベル賞委員会が平和賞の受賞者に服役中の反体制派である劉氏を選んだことについて「平和賞を汚す行為」と批判した。

しかし、中国のニュース視聴者にとって今回のような報道管制は決してめずらしいことではない。中国政府は情報統制の一環として、長年フェースブックやユーチューブなどのソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)や海外ブログサービスを遮断してきた。

また今年はじめには、ネット検閲をめぐり中国政府とグーグルが対立し、グーグルが中国国内の検索トラフィックを香港にリダイレクトする事態に発展した。

中国では世界最大規模の人員を投入して4億人を超えるネットユーザーの行動を監視していると言われる。この大規模なフィルタリングシステムは、不満を抱くネット市民の間で「中国のグレートファイアウォール(防火長城)」と呼ばれている。

こんな話題も


注目ビデオ一覧へ

注目フォト一覧へ

注目ニュース

お部屋ぽかぽか暖房特集

お部屋ぽかぽか暖房特集
急な寒さ対策に。早めの準備で安心♪

新米をお取り寄せ

新米をお取り寄せ
米が美味い季節。人気ブランド米が続々登場

冬のボーナスでお買い物

冬のボーナスでお買い物
欲しかった商品をボーナス一括で即ゲット

ファー小物&バッグ

ファー小物&バッグ
秋冬はふわふわファーアイテムがよく似合う

人気宿がプライスダウン★

人気宿がプライスダウン★
リーズナブルな賢い旅行を楽しむなら!

家族で紅葉!ハイキング

家族で紅葉!ハイキング
紅葉・グルメ・温泉を楽しむ旅行へ!!

特集 by 楽天市場

編集部セレクト一覧へ

特集

注目キーワード

コレ読んだ?

CNNからのご案内

  • CNN Mobile携帯端末サービス

  • CNNjCNNテレビ視聴

  • CNN ENGLISH EXPRESSリスニングの進化が実感できる
    英語月刊誌!

  • CNNGoユニークな視点で
    世界の各都市を紹介

このページの先頭へ戻る