村上福之の「ネットとケータイと俺様」:ITmediaオルタナティブ・ブログ (RSS) 村上福之の「ネットとケータイと俺様」

ロスジェネ彼女無しダメ人間がネットとケータイについてブログを書いたりします。

ソースは総務省→ココです2009年で1兆5206億円市場だそうだ。

Mobmarket

去年より2000億円近く伸びている。今の日本経済から考えてると伸びている方だと思う。

Uchiwake

内訳:1位は「着うた」だ。ただこれはもう伸びないし利益率も低い。伸び率最高は、予想通りアバターとアイテム課金。生活情報も伸びている。生理日をメールで通知する月額数百円のサイトがいっぱいあるがそういうのかもしれない。

Luna

今見たら「会員が180万人を突破」しているので、ウソじゃなければ月収3億4千万円、年間40億円くらいと思われる。たぶん、今iPhoneアプリで年間40億円稼ぐのは限りなく不可能に近いと思う。

「ガラケービジネスはもうだめだね。これからはiPhoneコンテンツさ!」といっている人は国内1億台のガラケーと1.5兆円の市場がすぐなくなると思っているんだろうか。そして、すでに20万個登録されてるアプリとケンカして勝てると思っているんだろうか。ブラジル人や中国人が作った100円コンテンツに勝てると思っているんだろうか。

もちろん、今後はスマートフォンが出るだろうけど、上の表にあるような数字はたたき出しにくいと思う。まだAndrodはキャリアのマーケットがちゃんとしてくれたら可能性があると思う。

追記:ぼくがいいたいのは、「iPhone使うのはいいし、便利だし、いいんだけど、趣味で作っても楽しいけど、カネかけて、人や雇ってiPhoneコンテンツの仕事はしたくないなぁ。」という話です。Apple製品は昔から「使うは天国、作るは地獄」なんだな。

むらかみ ふくゆき
Special
コメント
とおりすがり 2010/08/27 14:45

統計のウソですね。

1機種辺りの市場で比較してみましょう。
「これからはiPhoneアプリの時代だ!iPhoneアプリを作って一儲け」もウソだけど、「ガラケー市場『全体』あわせればコレだけあるから、iPhone市場より魅力的」と言うのもウソ。

とおりすがり2 2010/08/27 17:09

同じく「ガラケー」と総括するのが「パソコン」と総括しているのと変わらない書き方で、
開発者ですが、ガラケーの検証ってちゃんとやったことございますか?200機種×3キャリアとか下手するとすることになるし、開発各社がケータイ博物館みたいになってるんですよ。
40億は音楽の権利ビジネス部分だから、そこだけ切り出したら、着メロが流行らないiPhoneが目立ってダメなように聞こえますが、善し悪しだと思います。
いまからガラケーやろうと思いません。未来が無いです。

2010/08/27 17:10

>今見たら「会員が180万人を突破」しているので、ウソじゃなければ月収3億4千万円、年間40億円くらいと思われる

ここは間違ってないですよね(多少誤差はあるとしても)
iphoneアプリ(またはサービス)でこれだけ稼げているところはいくつあるやら…
さて、iアプリマーケットからいくつ出てくるかな?

2010/08/27 17:44

まぁよくもこんなくだらないサービスに金払えますねぇ〜っていうのが、いつも思うこと。
考え方は人それぞれだけど、やはり自分には理解出来ない。世間とずれてるのかな。
だから儲からないのか。儲けることに徹したらきっとなんでもできそう。

装飾(HTML)メール、電子書籍とか、実用的なものならまだわかるけど、きせかえ?占い?アバター?言葉は悪いが、バカらしい。
日本のインターネット、ITはエンターテイメントしか儲からないのか。ニュース・天気などの有償情報提供や生産性向上・生活支援サービスがもっと伸びてほしい。
ケータイにそれは求めちゃいけないか。まだまだ遊びの道具ってことだよな。

儲けに徹するならガラケー、未来を作りたいならiPhone/Android。

やんぐ 2010/08/27 17:52

たぶん、ガラケーとかiPhoneアプリとかそういう提供手段の問題ではないのでは?
仮にルナルナのiPhoneアプリあったら使う人いるでしょ。

多分、iPhoneアプリは一人で作れるから、ビジネスとして取り組むことに腰が引けるんだと。ガラケーはキャリアが守ってくれるからです。

レレレのおじさん 2010/08/27 19:36

否定的なコメントが多くて逆にホッとします。
ガラケーコンテンツでメシ食ってる私としては、正直あまり知って欲しくない事実ですから。
目の前にあるのは同じ景色でも、人は見たいものを見たいように見る。そんな感じですね。

話は変わりますが、エンタメ系を「くだらないサービス」で片付ける人、まだまだいるのですね。
視野の狭い教育をうけたせいで、人生について深く考えたことないんでしょうね。

あ!「1機種あたりの市場で比較〜」というコメントは面白いと思いました。
もちろん全く無意味な分析だとは思いますが、こういう無意味な研究を真剣にやる人がタモリ倶楽部によく出てて、すごく人生楽しそうなんですよ。

中の人 2010/08/27 20:00

ガラケーとアプリとの大きな違いがもうひとつあります。

それは毎月課金が有るかどうか、自動の。

着うたなんかは、DL されたらJASRRAC等への著作権料、権利元への支払い、キャリアへの支払いで実は赤に近いトントンです。

でも、退会忘れてくれたら、翌月以降は丸儲け。
これが売り切りアプリにはないビジネスモデル。
実際、結構な数の人が寄腐会員として残ってます。

トキ 2010/08/28 00:08

> でも、退会忘れてくれたら、翌月以降は丸儲け。
 
こういうあざとさは80年代なイメージで懐かしいです(笑)
「サービスに自信があるから継続してくれて当然」なら感心しますが、
「退会手続きを忘れてくれたらラッキー」みたいな…
あまり向上心のあるビジネスモデルとは思えません。
 
そう考えてしまうは理解できますが、
結局こうして表立って口に出してしまうことで
消費者を見下した感じが駄々漏れなのはどうかと思います。
サービス提供側のイメージ展開としては最悪ですね。
それともあえて露悪的に開き直っているのでしょうか?

とおりすがり 2010/08/28 02:33

きせかえ、占い、アバター、ゲーム全てくだらないですよ。
ただ人は、そういうくだらない無駄なものが好きだから市場として成り立つ。
ご自分でも「無意味な研究を真剣にやる人がタモリ倶楽部によく出てて、
すごく人生楽しそう」って書いてるじゃないですか。
そこで、教育がどうとか人生について深く考えてないとか言ってしまうのは、
逆に自分の視野の狭さを露呈している事になっていませんか。

RIKU 2010/08/28 04:15

この世界は売れれば正義。iPhone自身、大層売れたから偉そうに出来るんじゃないか。くだらないといえば、iPhone自体が下らない。iPhoneがなくても、タッチパネル搭載ガラケーやXperiaやソフバンのAndroid携帯だって出来る事自体はあまり変わらない。
それでもiPhoneに人が集まるのは、デザインだとか売り方だとか、実用性とはあまり関係ない下らない部分に、客が惹かれたからに過ぎない。

例えどれだけ必至に努力して高尚なiPhoneアプリを作ろうが、売れなければキャリアが片手間に作ったiアプリに敗北するだけ。比べることに意味が無い(趣味ならいくらでも好きにすればいいけど)。

だいたい、ニュース・天気なんてGoogleにアクセスすれば無料で手に入るのに、金を出して買う奴なんてどれくらいいるのやら
(だいたい、ニュースはガラケーで出そうがiPhoneで出そうが、金が入るのはコンテンツ提供者なんでガラケー/iPhoneの違いなんて関係ないと思うけど)

零細 2010/08/28 05:38

今年の春に公式サイトをau,SBで月額315で始めたのですが、
auは25人、SBは15人しか会員がいません。
予想と二桁違いました。
ドコモでもやりたいけど、ちょっとあれなのでむりなんです。
どうしたら収益化しますか?

村上 福之 2010/08/28 09:43

>200機種×3キャリアとか下手するとすることになるし、開発各社がケータイ博物館みたいになってるんですよ。

今のロワイヤルとかのHTMLゲームはあまりない。うちも最初のリリースで10機種くらいみたら、あとは数機種しかみない。

iアプリ/BREW/着メロ時代は機種依存地獄でしたが、今のロワイヤルみたいなHTML+Flashゲームや「着うた」はほとんど機種依存あまり無いです。
2008年あたりから機種依存地獄でiアプリの案件はすごいイヤな顔をされるようになりました。着メロもMFDなどはMIDIと同じように機種依存の問題が発生しますが、着うたはあまり無いです。
だから、ブラウザゲームになった。
iアプリだいすきだったから、悲しい。

おいおい 2010/08/29 15:39

ガラケー市場が終わりなんて誰もいってないw
imodeみたいなキャリア主導サービスが終わりなだけ。
これからはキャリアを超えたGREEとかモバゲーみたいなサービスが伸びる。
それにはiPhoneも対応してくだろw
iPhone市場やandroid市場が魅力的なのは全世界に発信できる点に尽きる。
iアプリのユーザは多くて5500万人だろwww

サードライフ 2010/08/30 23:06

かつて暇つぶしのため大量に消費されてたテレビ番組やら雑誌やら音楽なんかから、ケータイ産業に人も金も流入しているんだろうな。
しかも単なる暇つぶしにプラスして、情報端末としてもコミュニケーションツールとしても膨大な数の人間と企業がつながってるわけだし。
衰退しつつある産業が”うまいこと”流入してくれば巨大なエコシステムが形成されて巨大企業の世代交代のチャンスなんかが生まれるんだろうな。
逆に言えば、タイミングがうまくいかなきゃガラパゴスな巨大システムができあがったあげく恐竜になっちまう。
今の日本に果たしてできるのか・・・コメント欄見ると日本のネット界はアホばっかみたいだから無理かなw


コメントを投稿する
メールアドレス(必須):
URL:
コメント:
トラックバック

http://app.blogs.itmedia.co.jp/t/trackback/77444/24944595

トラックバック・ポリシー


» このブログのTOP

» オルタナティブ・ブログTOP



プロフィール

村上 福之

村上 福之

株式会社クレイジーワークス、代表取締役 総裁。
ケータイを中心としたソリューションとシステム開発会社を運営。得意なことは空気を読まない発言。苦手なものは人付き合い。
休日は会う人がいないので、一日ネットをして過ごし、ブログなどで「死にたい」などを連発する優雅でセレブな休日をすごす。

詳しいプロフィール

カレンダー
2010年9月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
カテゴリー
エンタープライズ・ピックアップ

news094.gif あなたの会話は聞かれている? ソーシャルリークの危険性
約230人のブロガーによって、ITにまつわる時事情報などが日々発信されているビジネス・ブログメディア「ITmedia オルタナティブ・ブログ」。今回は、その中から「自転車」「URLの賞味期限」「携帯電話」について紹介しよう。(10/8)

news094.gif 週刊! ITmedia エンタープライズ電子ブックレット(2010/10/4更新分)
ITmedia エンタープライズで過去注目を集めた記事を、PDF形式の電子ブックレットとして再編集しました。レイアウトはiPadにも最適化しています。今後も、毎週月曜日のお昼(祝日除く)に更新していきます。(10/4)

news094.gif 「富士通マーケティング」設立の舞台裏
富士通グループの中堅市場向け事業を担う中核会社「富士通マーケティング」が10月1日に発足した。当初の再編計画から丸1年遅れた新会社設立の舞台裏には何があったのか。(10/4)

news094.gif わが人生を悔いなく生きる
マーケティング、ビジネススキル、グローバルコミュニケーション、ライフワークなどをテーマに情報発信するブログ『永井孝尚のMM21』の筆者 永井孝尚さんに、その半生を聞いた。(9/30)

news094.gif Sunとの融合がOracleの本格的なクラウドビジネス参入を加速する
「Oracle OpenWorld 2010」4日目は、再びラリー・エリソン氏が登場して、Oracleのクラウドの優位性と、Sun Microsystemsと融合したことによる効果を力説した。(9/24)

オルタナティブ・ブログは、専門スタッフにより、企画・構成されています。入力頂いた内容は、アイティメディアの他、オルタナティブ・ブログ、及び本記事執筆会社に提供されます。

Special

サイトマップ | 利用規約 | プライバシーポリシー | 広告案内 | お問い合わせ