中国 平和賞の放送を遮断か
K10044838411_1010081944_1010081953
NHKニューストップへ
※ すべての機能を利用するには、JavaScriptを有効にしてください。

中国 平和賞の放送を遮断か

10月8日 19時44分 twitterでつぶやく

中国では、国営の新華社通信、中国中央テレビともに、劉暁波氏がノーベル平和賞の受賞者に選ばれたことについて伝えていません。また、劉氏の受賞が決まったことを伝える外国のテレビ局の放送が中断されるなど、このニュースが国内に流れないよう、中国政府が情報を遮断しているものとみられます。

このうち、中国の衛星を使って放送されているNHKの海外向けテレビ放送「ワールドプレミアム」は8日、劉暁波氏のノーベル平和賞の受賞が決まったというニュースを伝えていたところ、突然、画像と音声が途切れ、放送が中断しました。画面はノーベル賞に関するニュースが流れる間、真っ黒な状態が続き、ニュースが終わると元に戻りました。中国ではこのほかにもアメリカのCNNやイギリスのBBCなどが劉氏の受賞決定を伝えるニュースを放送すると、画面が真っ黒になりました。中国政府は、劉氏がノーベル平和賞の候補として取りざたされていたことについて「中国の法律を犯し刑罰を科された人物であり、その行為はノーベル平和賞の趣旨に反する」と強い不快感を示しており、受賞のニュースが中国国内に流れないよう情報を遮断しているものとみられます。