Yahoo!ニュース
ログイン
IDでもっと便利に[ 新規取得 ]



ここから本文です
[PR] 

蓮舫氏「タレントか」国会内でモデルに民主党からも批判

スポーツ報知 10月8日(金)8時1分配信

 西岡武夫参院議長(74)は7日、蓮舫行政刷新担当相(42)を国会内に呼び、ファッション雑誌のため、国会議事堂内で写真撮影に応じたのは不適切だとして口頭で注意した。参院議員運営委員会理事会でもこの問題が取り上げられ、野党は「撮影許可の基準を満たしていない」と批判した。

 問題となった雑誌はファッション誌「VOGUE(ヴォーグ)NIPPON」の11月号。蓮舫氏のインタビュー記事のタイトルは「私が走り続ける理由」で、6ページにわたって掲載されている。ホームページでは「国会議事堂でのファッション撮影を敢行!」などと紹介されている。

 参院事務局によると、議事堂内での撮影は議員活動にかかわる場合は認めているが、私的な宣伝や営利目的に当たる行為には撮影の許可をしていない。蓮舫氏の事務所からは「議員活動の記録のため」として、8月18日に撮影許可願が申請され、翌19日に撮影が行われた。

 蓮舫氏の写真4カットのクレジットには、衣装の価格とブランド名が書かれていたため、同事務局では宣伝行為と判断したが、内容については「政治活動を紹介したもので問題はない」としている。ヴォーグ編集部によると、蓮舫氏も事前に記事を確認しており、「蓮舫さんが着ている服の値段とブランド名を記載することが営利目的になるという認識はなかった」としている。

 みんなの党の渡辺喜美代表は「モデルに転向したらいいのではないか。十分やっていける」と皮肉たっぷりに「仕分け人」を批判。野党のみならず、身内の民主党若手議員からも、「立法の最高機関である神聖な国会議事堂で、着ている服に値段をつけて掲載するなんて…。営利目的ととられても仕方がない。タレントじゃないんだから」との声があがった。蓮舫氏の事務所では、「現段階では議運で協議中のため、コメントは差し控えさせていただきます」としている。

 菅内閣は尖閣諸島沖の中国漁船衝突事件での対中対応が批判され、小沢一郎元代表の強制起訴問題もあって支持率は急落中。そんな中に持ち上がった蓮舫氏の“モデル騒動”は、野党の格好の標的になることは間違いなく、菅直人首相にとってはまた一つ頭痛のタネが増えたといえそうだ。

 

【関連記事】
参院議長、国会内での写真撮影で蓮舫氏を注意
オードリー春日、蓮舫氏たまらん!Sっぷり最高!
ユッキーナ、幸せオーラがViViビ
[Let’sエンタメ]神戸蘭子、おバカキャラですが…実は才女なんです
西岡武夫 ファッション雑誌 国会議事堂 を調べる

最終更新:10月8日(金)8時1分

スポーツ報知

 

主なニュースサイトで 蓮舫 の記事を読む

PR

PR
ブログパーツ

国内トピックス

注目の情報


気になる記事だけダウンロード

不死身の街「秋葉原」驚異のビジネスモデルとは?
ブームを着替えひろがり続ける街「秋葉原」の秘密に迫る