2010年7月16日()   走行79km

   揖斐高原〜夜叉ヶ池林道

                      AT:岐阜県揖斐川町
道の駅星の降る里ふじはし〜揖斐高原
出発は山間の巨大な道の駅、ふじはしから。

温泉も頂きましたが、アルカリ温泉でGOODでした。


一旦揖斐川市街方面に降り、途中から県道に分かれます。

分かれた先がここ。


途中、夫婦滝の標柱と向かいにはちょっとした駐車場が・・・
これが夫婦滝。
名前がはっきり分かりませんが、久瀬温泉露天風呂白龍の湯だったかな?



揖斐高原スキー場を一望する峠上からのものです。

揖斐高原〜夜叉ヶ池林道入口
下っていくと、二本杉親水広場というところがあり、水場とあずまやがありました。

しかし・・・ 二本杉は・・・
その下流にはお食事処兼渓流釣り場があります。
半信半疑で走ってきましたが、R303に合流です。


滋賀方面に向かうと、途中唐突に車掌車と思われる貨車が草むらに現れます。
ここが夜叉ヶ池への別れです。


案内標識もありますが、この距離を信じてはいけません!!
夜叉ヶ池林道入口〜夜叉ヶ池登山口駐車場(夜叉ヶ池林道=15km)
林道に入るとすぐ、「夜叉龍神社」というカッコいい名前の神社が・・・
3kmほど走ると現れる「ナンノ坂公園」ですが、ボットントイレがあるだけの空き地です。
その先には砂防ダム完成の碑か?
ここが「ナンノさぼう公園」と言って、無駄かもしれないような公園なんですが、P泊には抜群なんですね〜
公園自体は護岸を施し、完成した河川公園となっています。

しかし、利用する人はまずいないと思われるのですが・・・
それを越えると、ここ数日の豪雨で発生したと思われる、小規模な土石流を片付けた跡が・・・

対向車が来るので先へ進みました。
少規模なダムがあります。


その上流のダム湖は幻想的な風景に・・・
この標識のところから、終点まで7km、そこは完全1車線となります。

ただし、所々広くなっているので、そこで離合は可能です。

しかし・・・ バスでは行かないほうがいいかも・・・(笑)
最後の7kmはこれまでとは違い、明らかに状況が悪くなっています。
このように水が流れた状態になっている箇所も数箇所。

そして、場所によっては藻が生えている、つまり、常時水が流れている場所? も多数あります。
ようやく終点を思わせる鳥居が出現。
終点の駐車場は50台ほど止められます。

またこのPの50mほど手前にはトイレも完備しています。


駐車場最奥の、登山口はここから。

伝説の夜叉ヶ池までは徒歩90〜100分だそうです。
これは何の記念碑でしょうか?

裏には岐阜県知事の名前が・・・
夜叉ヶ池登山口〜道の駅星の降る里ふじはし
帰り、枝谷の土石流跡を見ると、恐ろしかった!!!

上部には大きな木が引っかかったままの状態です。
帰りにダム湖を見ると、さらに幻想的に・・・

この時、少しですが、雨が降っていました。
国道に出ると、悪い癖が・・・

こういうのを見ると、ついつい旧道に入ってしまいます。


入ると数百mでお地蔵様が。

ここまでは道路もきれいに手入れされています。
しかし・・・ その先は??

こんなんです。

この先一番酷いところは池のようになってました(笑)
途中からみたバイパス道路です。


横山ダムに新しい橋が架けられようとしています。

このあと道の駅に戻り、温泉に入ってから暑いので、、別の場所に移動しました。
     
inserted by FC2 system