| 県議会が川内原発増設の賛成陳情を採択 |
| 県議会はきょうの最終本会議で、川内原発増設に絡む陳情のうち、増設に賛成の陳情を賛成多数で採択しました。本会議では企画建設委員会の酒匂卓郎委員長が、委員会では審査の結果、増設賛成の陳情を採択したことなどを報告。これに対して、県民連合と共産党県議団の2人の議員が、反対意見を述べました。そして、採決が行われ、増設賛成の陳情を賛成多数で採択、反対陳情については不採択としました。採択にあたって、地元住民の理解を得るため十分な説明責任を果たすことなど5項目の付帯決議が付けられました。 |
| (10/7) |