Yahoo!ニュース
ログイン
IDでもっと便利に[ 新規取得 ]



ここから本文です
[PR] 

経過報告書「内容理解できず」=「FD知識ない」と前特捜部長―改ざん隠ぺいを否定

時事通信 10月7日(木)14時33分配信

 大阪地検特捜部による証拠改ざん・隠ぺい事件で、前特捜部長大坪弘道容疑者(57)=犯人隠避容疑で逮捕=が最高検の調べに対し、主任検事前田恒彦容疑者(43)=証拠隠滅容疑で逮捕=がフロッピーディスク(FD)のデータ改ざんの経緯をまとめた経過報告書について、「現物を見ておらず、概要を聞いたが、FDの知識がなく内容を理解できなかった」と話し、改ざんを隠ぺいするために書き直させたことを否認していることが7日、分かった。
 大坪容疑者と前副部長佐賀元明容疑者(49)=犯人隠避容疑で逮捕=は、2月10日ごろ、FD改ざんに関する経過報告書を書き直させるなどして、前田容疑者の処罰を免れさせた疑いで逮捕された。
 弁護側関係者によると、大坪容疑者は「前田検事からミスで書き換えたと聞いて、信用した」と、故意の改ざんだったという認識を否定している。
 大坪容疑者は、経過報告書を書かせたのは自分ではなく、佐賀容疑者だったと指摘。「報告書の存在は前副部長から知らされたが、現物は受け取っておらず、口頭で概要を聞いただけだ。FDの仕組みについて知らなかったため、理解できなかった」という趣旨の説明をしているという。 

【関連記事】
〔図解〕FD改ざんをめぐる報告の流れ
大阪高検前次席を聴取=前検事長も近く
朝日「検事資料改ざん」も受賞=新聞協会賞8件に
前特捜部長接見、改めて認める=検察側準抗告を棄却
検察検証の第三者機関設置へ=「信頼、地に落ちた」

最終更新:10月7日(木)16時27分

時事通信

 

この話題に関するブログ 2件

関連トピックス

主なニュースサイトで 特捜検事押収資料改竄事件 の記事を読む

PR

PR
ブログパーツ

国内トピックス

注目の情報


主要メディア6紙の過去記事2年分を瞬時に検索。
全国紙の社説を比較する毎日新聞の企画「社説ウオッチング」。産経新聞の「社説検証」とあわせてチェック(本文有料)。