中国首相が人民元めぐりEUけん制、社会不安招くと警告

2010年 10月 7日 06:14 JST
 

 [ブリュッセル 6日 ロイター] 中国の温家宝首相は6日、人民元相場の急激な変動は深刻な社会的混乱を引き起こす恐れがあるとして、欧州連合(EU)に人民元相場上昇に向けて圧力を掛けることを止めるよう求めた。

 EU首脳が人民元相場の迅速で大幅な上昇を求めていることについて、同首相は6月に表明した人民元の弾力化を進めていくと言明し、「人民元相場でわれわれに圧力を掛けるべきではない」と述べた。

 ユーロ相場の変動要因は米ドルにあるとの認識を示し、中国の対米貿易黒字は、人民元相場ではなく米中両国の経済構造に原因があると指摘した。

 ある米議員は、人民元が急激に上昇すれば、中国国内で社会不安が増大すると予想しているとし、「輸出企業の多くは閉鎖に追い込まれ、出稼ぎ労働者は農村に戻ることになる。中国で社会・経済的混乱が生じれば、世界にとって打撃となる」と語った。

 
写真
ドル安、今後1年間は進行

ゴールドマン・サックスは、FRBが11月に追加金融緩和を発表する可能性が高いと指摘、今後1年間は広範にドル安が進むとのリポートをまとめた。  記事の全文 

 
Photo

ロイターオンライン調査

写真

映画「ウォール街」の続編が北米で公開された。がらりと変わった経済環境で、どんな映画になっているのだろうか。  ブログ