秋に花咲く"あの雑草"がデトックスに良いって本当?
掲載日時:2010.10.06 18:00 コメント [0] , トラックバック [0]
秋によく見かける、セイタカアワダチ草。
帰化してからすでに30数年はたつといい、10月から11月頃にかけて、野原に群生しています。
「秋の花粉症の原因になる」と言われて、あまり良い印象が無い植物でしたが、実は、逆に「デトックスにとてもよい植物」として注目されているという事をご存知でしたか?
実は花粉症の原因になるというのも誤りで、花粉は昆虫によって媒介され、風にのって受粉するのではないとのことなのです。
そして、デトックス効果が高く、自然療法ではアトピーなどの皮膚の治療に良く使われるとのこと。
実際の使用方法は
■開花直前の花穂を取る(開花前の花の中の蜜に酵素が多くあるそうです)。
■頭から30cmくらいを朝露の切れた頃あい(午前中の遅めの時間?)に摘み取り、きれいに水洗いして3日ほど陽に干してから切り刻む。
■乾燥したものを紙の袋に入れて風通しの良いところにおいて保存する。
ただし、農薬や、自動車の排気ガスなどの影響を受けていないようなところに咲いているものを選んで摘み取ってくださいね。
乾燥したものを、2掴みくらい布の袋に入れてお風呂に入れ、お水から沸かして入浴すると、お肌がすべすべになるのだそうです。体も温まり、ぐっすりと眠れるんだとか。
給湯式の場合は、沸騰しないように気をつけて煮出したもので良いようです。
菖蒲湯とか、ゆず湯とかのような自然を楽しむお風呂ですね。非常にデトックス効果が高く、体に蓄積した悪いものを取り去る効果があるのだそう。
この季節、夏の疲れや、溜まった毒素を排出するためにお試しになってみては?
[癒しの植物]
(STELLA)
● 超本格的ホロスコープシステム「マイスピ占星術」に無料登録して遊ぶ♪
● マイスピ、モバイルサイトもあります
Twitter
Facebook
RSS Feed
アメーバなう
mixiボイス