なぜ私は親鸞会をやめたのか
親鸞会録音資料
※収録されているのは、全て大学生対象の講義や会合です。
※マスコミや学校関係者の方で完全版(160MB)を希望される方は、所属やお名前を明らかにされた上で管理人までメールを送って下さい。(フリーメール不可)
親鸞会学友部新勧ゼミ
はじめて話を聞く新入生向けのゼミの内容です。幸福の由来と題して、哲学の言葉を織り交ぜながら話をしています。(4分51秒・平成14年録音)
親鸞会学友部新勧合宿最終講義
毎年ゴールデンウィークに行われる、親鸞会の新勧合宿(新歓合宿)での最終講義から、講師が新入生の感想を発表する部分。約一週間の合宿で新入生がどう変わるのかが分かります。(6分46秒・平成14年録音)
親鸞会学友部夏合宿(1)
蓮如上人の言葉を通して、「あなたが善知識(高森会長)の仰せをとても出来ませんなんて思っているのは、助からんぞ、前には進めませんよ」と言っています。(2分23秒・平成14年録音)
親鸞会学友部夏合宿(2)
「理由を聞いて納得出来なければ、私やりたくないの。こう言っているうちは、進めないぞ」「あなたの判断や納得が正しいのなら、おのれがおのれを助けてもらえ」「善知識の仰せの通りに実行しなければ、この道を前に進ませて頂く事はできない」という内容。インターネットへの批判もあります。(9分01秒・平成14年録音)
親鸞会学友部夏合宿(3)
正本堂の御報謝(献金)額などを通して、受講者の求道姿勢を問う内容です。2年生で100万円以上の御報謝を希望した学生が3人いた、などの話が出てきます。(4分48秒・平成14年録音)
親鸞会学友部2年生以上会合(1) NEW
ネット対策の責任者(録音当時)による会合。「非難を怖れていては何も出来ない、親鸞聖人は流刑にあわれた、蓮如上人は首に賞金かけられた。日本全国ネット上に貼り付けられるくらいでいい、ははは」と叫んでいます。笑い声が印象的です。(2分29秒・平成18年録音)
親鸞会学友部2年生以上会合(2) NEW
死んで堕ちる地獄の苦しみと比較したら、仏法求める上での苦しみや我慢など比べものにならない。仏法に金や時間や物を使わなければ大損する、という内容です。(3分24秒・平成11年録音)
親鸞会学友部幹部会合(1)
学友部幹部に、親鸞会内で高い役職に就いて、御報謝(献金)をもっと勧めようと訴えています。(6分26秒・平成11年録音)
親鸞会学友部幹部会合(2)
学友部幹部に、より一層の顕正戦(親鸞会への入会を勧める戦い)と御報謝(献金)への積極的参加を呼びかけています。(5分00秒・平成11年録音)
親鸞会学友部幹部会合(3)
「仏法のためには如何ほどものを入れても飽かぬ道理」と幹部自ら積極的に御報謝(献金)を募ったり、親鸞会製作のアニメーションを勧めなければならない、と訴えています。(3分20秒・平成11年録音)