佐賀新聞の情報コミュニティサイト「ひびの」

佐賀新聞の購読申し込み

renewal_buhinai_01[1].gif
renewal_buhinai_01[1].gif
renewal_buhinai_01[1].gif

この時間のニュース

この時間のスポーツニュース

動画チャンネル

佐賀新聞テレビ夕刊

7日(木)の放送予定

◆「盗難防止の日」キャンペーン(佐賀駅前)
◆銀のじゅうたんシラス干し(駄竹漁港)
◆焼き物王国PRし30年(九州陶磁文化館)

 

おすすめ情報

さがぐらし

“さがぐらし”はじめませんか?
8月7日に開いた、座談会のレポートをアップしました。テーマは「私の佐賀市自慢」です。

いえさが ieさが(いえさが)オープン!
みんなでワイワイ、ネットで家づくり。新しいスタイルのウェブ住宅展示場です。

ブライダルさが

結婚情報サイト「ブライダルさが」
マイルーム機能、ドレス検索など、お二人の素敵なブライダルを演出します。

60_60.gif

県内求人情報 「ぱれっと」
1週間以内に佐賀新聞紙上に掲載された情報をWebにも掲示しています。

さが就職ナビ

佐賀で働く方へ「さが就職ナビ」
「新卒」も「中途」も、佐賀の優良企業の採用情報が集まっています。

子育て応援の店事業

子育て応援の店事業
登録店で会員証を提示すると、子育てにやさしいサービスが受けられます。

佐賀のニュース

はてなブックマークに登録 Yahoo!ブックマークに登録 livedoorクリップに登録 Deliciousに登録 Googleブックマークに登録 Buzzurlに登録 Twitterに投稿 Timelogに投稿 ひびのに投稿
印刷する 印刷する
トップ |佐賀県内ニュース
取り押さえ死 警察官弁護 佐賀県公費負担見送り
 2007年、知的障害者の安永健太さん=当時(25)、佐賀市=が警察官に取り押さえられた後に死亡し、警察官に対する特別公務員暴行陵虐致傷罪での付審判請求が認められた事件で、佐賀県が、警察官の弁護費用の公費負担を見送っていたことが22日、県などへの取材で分かった。同様の事例で負担を認めている自治体もあり、対応が分かれている。

 県法務課は、東京・武蔵野市で市長個人の訴訟費用を公費支出したのは違法とした1990年の最高裁判例を根拠に「負担は難しい」と判断。本年度の予算化を見送った。

 県警はこれまで、刑事裁判で被告になった警察官の訴訟費用を予算要求したことはないという。しかし、「今回は付審判請求を経て裁判が開かれる県内初の事例。適正な職務と判断しており、公費負担されなければ、現場の士気が下がる」(県警監察課)として初めて要求した。

 県は「適正な職務かどうかは審判で明らかになる」とし、県警は「有罪無罪に関係なく公費を支出できる仕組みがあるべき」と主張。当面の弁護費用は県警職員の互助会で支払い、両者とも予算協議は続けるとしている。

 同様の事例の公費負担については、栃木県では、警察官が職務質問中に抵抗した中国人男性に発砲して死亡させ、特別公務員暴行陵虐致死罪に問われた審判の費用を予算計上。奈良県で逃走中の車両に発砲し、男性を死亡させたとして審判に付された警察官2人については県警の互助会が費用を負担している。
2010年04月23日更新

関連記事

powered by weblio


 

ロード中 関連記事を取得中...