松井秀の去就は決まってはいない‐。エ軍リーギンスGMは4日(日本時間5日)、米メディアのインタビューに対し、今季限りで契約が切れる松井秀喜外野手(36)について「彼が残留する見込みは完全にないと私に言えるか?現時点ではそうとは言えない」と残留の可能性に含みを持たせた。
今季の松井秀の成績は、145試合に出場して打率・274、21本塁打、84打点。開幕前にソーシア監督が目安にした150試合に届かなかったが、心配されたひざの状態は良好で2年連続で故障リストに入ることなく、プレーした。同GMは「マツイのパフォーマンスには満足している」と評価する一方で「1年を通してもっと安定してほしかった」との注文も忘れなかった。
松井秀はこの日、ロッカー整理のためにエンゼルスタジアムを訪れた。球団に対して「いまは残りたいとか、出て行きたいとかいうような気持ちもない。オファーが来たときにどういう気持ちになるか」と話した。
昨季まで地区3連覇中だったエ軍は今季、4年ぶりにプレーオフ進出を逃した。来季の残留が決定している主力選手の起用法など、覇権奪回に向けての構想はこれから練られる。今季の年俸600万ドルを減額し、出来高をつける選択肢もある。松井秀に残留オファーを出すか、否か。球団の下す決断が注目される。
(2010年10月5日)