スポニチ大阪

サブカテゴリー

星野SDに楽天が監督就任要請!現場復帰決定的

 楽天が阪神の星野仙一オーナー付きシニアディレクター(63)に既に水面下で監督就任要請を行ったことが5日、分かった。阪神・坂井信也オーナー(62)が4日夜、楽天・三木谷浩史球団会長(45)と大阪市内で会談。星野SDの「譲渡」を正式に申し入れて同オーナーも了承した。現場復帰に強い意欲を示している同SDが引き受けることは決定的となった。

 阪神・坂井オーナーはこの日、大阪市福島区内の阪神電鉄本社で報道陣に対応。「(三木谷球団会長と)顔を合わせたのは事実。“(交渉を)やらせてもらっていますが、いいですか”と言われたので、こちらとしては結構ですと言っただけ」と楽天が既に星野SDとの下交渉をスタートさせたことを明かした。

 坂井オーナーの交渉容認を受けた星野SDはスポニチの取材に「阪神とも楽天の関係者とも何も話していないので、それについては答えようがない」としながらも「ただ、この年になってそういう話が来るのはありがたい。正式に(就任要請が)来た場合は、テーブルにつかなければいけないと思う」と前向きに話した。

 星野氏は中日監督時代にリーグ優勝2度。野村前監督の後を受け02年に阪神監督に就任すると、03年には18年ぶりのリーグ優勝に導くなど実績十分で、楽天の再建にはうってつけだ。「弱いチームを勝たせるのが男のロマン」と言い切る闘将イーグルスが杜の都に誕生する。

[ 2010年10月6日付 ]

PR

ニュース一覧

大阪企画特集
クイックアクセス
スペシャルコンテンツ

このページの先頭に戻る ▲