古書店主が語る、ネット時代の古本ビジネス
2010年10月06日11時11分 / 提供:Business Media 誠
また、お客さんから仕入れて市場に出すのが主という人もいます。1〜2年という単位でお客さんに売るのに比べて、市場に出すとはるかに早く売ることができます。その代わりリスクも大きい。市場はオークションと同じで、出してみなければいくらで売れるか分かりません。出品したものをもともとお客さんからいくらで買ったかは秘中の秘なので、詳しくは分からないのですが、一般的に考えて「市場なら、このくらいで売れるだろう」と考える金額の半額以上でお客さんから買うという人はあまりいないのではないかと思います。
では、古書の相場はどうやって決まるのでしょうか。「市場での取引価格が相場になる。一番重要だ」と今まで言われてきました。この相場はその時々で変わりますが、プロ同士の取引なので信用性は比較的高いものです。ただ、非公開なので一般の人やその市場に参加していない業者は知らないわけです。また、取引量がそんなに多くないので、いつも同じ品物が出ているわけではありません。「この品物が去年出ていていくらだった」という感じです。
有力書店の古書目録は、その分野のプロが値付けするので価格に安定性があります。「来年もだいたい同じくらいの価格で売っているだろう」と思えるはずです。ただし、古書目録の場合は売れたかどうか分かりません。古書目録に書いてある価格で売れたとしても、印刷物なので目に見える変化はありません。そのため、本当に売れる値段かどうかよく分からないというところがあります。
そして、いわゆる専門店の店頭価格は、ほかの本屋にとって一番参考にしたい価格です。しかし、いくらで売っているのか不明の場合も多いです。
かつて相場といえばここまででしたが、ここ10年で新しく出てきたものがあります。ネットオークションやネット書店などで売られている価格です。これは売れれば、データが消えてしまいます。過去に売れた本の価格は分かりません。今、出ているものは売れていないものですから、実際の取引価格が分からないのです。実勢をまったく無視したような価格である可能性もあります。しかも、短い時間に非常に大きく価格が上下することもあります。売った業者にとっても、その価格は自分で付けたものというより、結果的にそうなった価格なので、責任を持つということはないでしょう。
●どうやって店頭価格を付けるのか
澄田 さまざまな相場形成の要素がある中で、今後の店頭価格を付けるに当たっては何を参考にすればいいのか。まず、売れる可能性のある価格と、適正な価格は確実に違う概念だということを理解しないといけません。
先日、我がよみた屋の店員が、洋書の音楽辞典に1万円ほどの価格を付けていたことがありました。よくあるような洋書の音楽辞典で、「見たところせいぜい2000円くらいのものだろう」とその店員に言うと、「Amazon.co.jpでそのくらいの価格が付いている。これが最低価格なんだ」と言うんですね。
そこで洋書なので、米国のWebサイトで同じ品物を見てみると1セントで売られている。確かにAmazon.co.jpで最安値なら、売れるかもしれません。海外のWebサイトまで見る人は少数かと思います。
しかし、1セントのものを1万円で売ったのでは、店の信用に関わるでしょう。売る前でも、店頭でその本を見た人は確実に変に思うでしょう。「何でこんなに高いんだ?」と聞かれた時に、その本の価値を説明できなければ本屋はダメです。プロ同士の市場の相場を持ち出すならともかく、実際の取引が行われたわけでもない誰が付けたか分からない値段は参考になりません。
しかし、オークションなどでは実際に買っている人がいるので、まったく無視することもできません。普通、店頭に置いている本は、たいてい見た目通りの値段が付いています。「この著者だからこうだ」とか、「この出版社のこのくらいの本はこのくらいの発行部数だから価格はこれこれ」という感じで予想が付きます。発禁になったとか、改訂版が出たから安いとか、何か理由があるためにその価格から外れるものもありますが、そういうものを覚えるというのが、すなわち“相場を覚える”ということです。
Ads by Google
コメントするにはログインが必要です
関連ニュース:オークション
- ギャンブルは労働か―『ニート茶番』が金を生む時代非モテタイムズ 10月01日06時30分(5)
- ウェブの「なりすまし」を防止する認証ソフトがスゴいR25.jp 10月05日11時00分(4)
- 古書店主が語る、ネット時代の古本ビジネスBusiness Media 誠 10月06日11時11分(2)
- 【男心Watch!】オークションで「けいおん!」あずにゃんセットを買ったら酷いことになった男心と秋の空 10月04日12時00分(1)
- 赤西仁日本ツアーとひどいアンケート芸能ナックルズ 10月03日18時58分(1)
819円
livedoorBOOKS(ビジネス)
|
1,785円
livedoorBOOKS(ビジネス)
|
1,680円
livedoorBOOKS(ビジネス)
|
273円
livedoor BOOKS(コミック)
|
経済アクセスランキング
- 犬にとっては…お友達? 有名社長の仰天エピソード&D 06日14時00分(6)
- エステのラ・パルレ、民事再生手続き開始で処分売りが殺到、負債総額約27億円Sakura Financial News 06日14時39分(2)
- 値下げ、味、メニュー数、券売機…常連客の目の付けどころで分かる牛丼店の長短所Garbagenews.com 06日06時51分(15)
- 業界勢力図を塗り替えた過去10年、塗り替える今後10年【湯川】Tech Wave 06日13時02分
- 話題の格安航空会社、ココに注意!blogram通信 06日13時02分(8)
- 汚い市営トイレを改善した、とある市役所職員の“ひらめき”とははてなブックマークニュース 06日19時20分(1)
- 現代テクノロジーをギターに結集!? 「未来型スーパーギター11本」が発表されました。Cluster 06日16時17分
- 通貨戦争を避け、内需のストーリーを買うMarket Hack 06日00時05分
- 勝間和代がネットで叩かれるようになった本当の理由とネット・メディアの未来金融日記 04日01時11分
- 人気水着コレクション/2010年夏の流行をチェックlivedoor 26日10時00分
注目の情報
恐ろしいほど魅力的な物件
あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!
『おれは賃貸情報サイトで物件を探していたと思ったら
いつのまにか問合せしていた』恐ろしいものの片鱗を味わったぜ…
敷金・礼金ゼロ物件特集
あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!
『おれは賃貸情報サイトで物件を探していたと思ったら
いつのまにか問合せしていた』恐ろしいものの片鱗を味わったぜ…
敷金・礼金ゼロ物件特集