ゲストさんログイン /ブログを作る

統合検索

最新ニュース! クリックするほどよく分かる

[PR]面倒なことを解決する新技術!

古書店主が語る、ネット時代の古本ビジネス

2010年10月06日11時11分 / 提供:Business Media 誠

Business Media 誠

 また、お客さんから仕入れて市場に出すのが主という人もいます。1〜2年という単位でお客さんに売るのに比べて、市場に出すとはるかに早く売ることができます。その代わりリスクも大きい。市場はオークションと同じで、出してみなければいくらで売れるか分かりません。出品したものをもともとお客さんからいくらで買ったかは秘中の秘なので、詳しくは分からないのですが、一般的に考えて「市場なら、このくらいで売れるだろう」と考える金額の半額以上でお客さんから買うという人はあまりいないのではないかと思います。

 では、古書の相場はどうやって決まるのでしょうか。「市場での取引価格が相場になる。一番重要だ」と今まで言われてきました。この相場はその時々で変わりますが、プロ同士の取引なので信用性は比較的高いものです。ただ、非公開なので一般の人やその市場に参加していない業者は知らないわけです。また、取引量がそんなに多くないので、いつも同じ品物が出ているわけではありません。「この品物が去年出ていていくらだった」という感じです。

 有力書店の古書目録は、その分野のプロが値付けするので価格に安定性があります。「来年もだいたい同じくらいの価格で売っているだろう」と思えるはずです。ただし、古書目録の場合は売れたかどうか分かりません。古書目録に書いてある価格で売れたとしても、印刷物なので目に見える変化はありません。そのため、本当に売れる値段かどうかよく分からないというところがあります。

 そして、いわゆる専門店の店頭価格は、ほかの本屋にとって一番参考にしたい価格です。しかし、いくらで売っているのか不明の場合も多いです。

 かつて相場といえばここまででしたが、ここ10年で新しく出てきたものがあります。ネットオークションやネット書店などで売られている価格です。これは売れれば、データが消えてしまいます。過去に売れた本の価格は分かりません。今、出ているものは売れていないものですから、実際の取引価格が分からないのです。実勢をまったく無視したような価格である可能性もあります。しかも、短い時間に非常に大きく価格が上下することもあります。売った業者にとっても、その価格は自分で付けたものというより、結果的にそうなった価格なので、責任を持つということはないでしょう。

●どうやって店頭価格を付けるのか

澄田 さまざまな相場形成の要素がある中で、今後の店頭価格を付けるに当たっては何を参考にすればいいのか。まず、売れる可能性のある価格と、適正な価格は確実に違う概念だということを理解しないといけません。

 先日、我がよみた屋の店員が、洋書の音楽辞典に1万円ほどの価格を付けていたことがありました。よくあるような洋書の音楽辞典で、「見たところせいぜい2000円くらいのものだろう」とその店員に言うと、「Amazon.co.jpでそのくらいの価格が付いている。これが最低価格なんだ」と言うんですね。

 そこで洋書なので、米国のWebサイトで同じ品物を見てみると1セントで売られている。確かにAmazon.co.jpで最安値なら、売れるかもしれません。海外のWebサイトまで見る人は少数かと思います。

 しかし、1セントのものを1万円で売ったのでは、店の信用に関わるでしょう。売る前でも、店頭でその本を見た人は確実に変に思うでしょう。「何でこんなに高いんだ?」と聞かれた時に、その本の価値を説明できなければ本屋はダメです。プロ同士の市場の相場を持ち出すならともかく、実際の取引が行われたわけでもない誰が付けたか分からない値段は参考になりません。

 しかし、オークションなどでは実際に買っている人がいるので、まったく無視することもできません。普通、店頭に置いている本は、たいてい見た目通りの値段が付いています。「この著者だからこうだ」とか、「この出版社のこのくらいの本はこのくらいの発行部数だから価格はこれこれ」という感じで予想が付きます。発禁になったとか、改訂版が出たから安いとか、何か理由があるためにその価格から外れるものもありますが、そういうものを覚えるというのが、すなわち“相場を覚える”ということです。
2345
関連ワード:
オークション  Amazon  経営  通販  インターネット  
Ads by Google
コメントするにはログインが必要です
ログインしてください
投稿

関連ニュース:オークション

経済アクセスランキング

注目の情報
恐ろしいほど魅力的な物件
あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!
『おれは賃貸情報サイトで物件を探していたと思ったら
 いつのまにか問合せしていた』恐ろしいものの片鱗を味わったぜ…


敷金・礼金ゼロ物件特集

写真ニュース

人気水着コレクション/2010年夏の流行をチェック CEATEC 2010 パナソニックブースにて「サイボーグ 009」3D映像を初公開〜パナソニック技術協力の下、石ノ森章太郎の代表作を押井守とプロダクション I.GがフルHD 3Dアニメーション化〜 パナソニック株式会社 秋冬ショーで熊田曜子が水着になった必然性 予約完売必至! VICTIM×JOHNSTONSの「80個限定生産」カシミアニットグローブ
【パリモーターショー10】ベンチュリのEVスポーツ、フェティッシュがさらに… ジェイアイエヌ、オリジナル眼鏡「Air frame」6型140パターンを「JINS(ジンズ)」で発売 ONE PIECE 2010年版公式アイテム徹底再現『火拳のエース ボディバッグ』絶賛発売中!! メッシとナダルの“Choice=決断”が今、明かされる!  WOWOWスポーツ特番 スーパースターたちの決断 〜リオネル・メッシ×ラファエル・ナダル〜
ジャガースポーツの未来…C-X75 【スズキ 新型スイフト 試乗記】走りを磨き抜いた新型スイフトを試乗!【レビュー:スズキ】 【株価】8月3日以来の高値水準に 【福祉機器展10】車いすでもバイクに乗れる…ワイディーエス

特集

ケータイでニュースを見る
QRコード 行きの電車、帰りの電車で
livedoorニュースを読もう!
ケータイにメールを送る
livedoor サービス: