<< 2010年10月 >>
123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

菅首相演説時の仙谷官房長官の居眠りと私の懺悔と

2010/10/04 10:01

 

 

 さて、本日はまず、先日の菅直人首相による所信表明演説に関して、懺悔と反省の弁を述べたいと思います。私は2日付の産経政治面の「政論」欄で、この演説の最中に中井ひろし前国家公安委員長がうつらうつらと寝ていたことを指摘したのですが、もっと適切な引用例が存在したことを後に知りました。己の不明を恥じるばかりです。

 

 自民党石原伸晃幹事長が2日のテレビ朝日番組で、菅氏の演説中になんと仙谷由人官房長官がぐっすり寝ていたというエピソードを紹介したというのです。私は所信表明をNHKテレビを通して見ていたのですが、たぶん、仙谷氏が睡眠をとっている場面は映らなかったと思います。

 

 このテレ朝の番組を見た後輩記者によると、石原氏は「安倍元首相が『注意しろ!』と声をあげた」と説明したというので、安倍氏本人に確かめてみました。以下、安倍氏の談話です。

 

 「仙谷氏は菅首相の演説中、本会議場のひな壇で、完全に目をつむって頭を下げて眠っていた。私が仙谷氏を指して『注意しろ』と言ったところ、自民党議員たちが騒いだのでそれで起きたようだ。官房副長官か誰かが、書類を仙谷氏に持っていくふりをして起こしにも行っていた。これは議場にいた何人もの議員が見ていることだが、どうしてテレビは映さなかったのか。仙谷氏は以前から国会でよく眠っているが、官房長官が首相の所信表明で寝るなんてありえない!一般議員が眠るよりはるかにひどい。尖閣国会でのこの緊張感のなさはなんだ」

 

 議場には、産経の記者も何人か行っていたのですが、なぜかこの仙谷氏の居眠りに関する報告はありませんでした。いずれにしろ、より優先順位の高い情報を伝えられなかった読者の皆さんと、中井氏より目立つ機会を不当に奪われた仙谷氏に、この場を借りて深くお詫びをします。

 

 それと、もう一つ謝罪しなければならないことがあります。私は以前、菅氏が天皇陛下ご臨席の式典などで繰り返し居眠りしていたことを紙面とブログで書いたことがありますが、私も人のことを言えないと気付いたからです。

 

 テレビで今回の所信表明演説を見ながら、私自身、あまりのつまらなさに何度も「落ち」かけて、記憶が一瞬飛びました。NHKに「たぶん」仙谷氏の就寝姿が映らなかっただろうと書いたのは、全部を記憶している自信がないからであります。すみません。

 

また、菅氏は自分もよく眠るだけでなく、周囲の人間もまどろませる達人であると初めて知りました。ほとんど抵抗できないほど眠気を誘う演説で国民を煙に巻く。その政治的手腕にはおみそれしました。菅氏への尊敬心、敬慕の真情がいや増すのを感じます。

 

しかし、一体なんなんでしょうか、この政権は…。今朝の読売では53%、毎日では49%と高い内閣支持率を維持しているのが不思議ですね。まあ、これから上がる材料はありませんから、転げ落ちてはいくのでしょうが。

 

カテゴリ: 政治も  > 政局    フォルダ: 指定なし

コメント(45)  |  トラックバック(4)

 
このブログエントリのトラックバック用URL:

http://abirur.iza.ne.jp/blog/trackback/1827421

コメント(45)

コメントを書く場合はログインしてください。

 

2010/10/04 10:19

Commented by leny さん

ぼくも、相手が「自分の言葉」でしゃべってくれないと、聞いているうちに眠くなってしまいます・・・。対面の場合は話の方向を変えて本音を引き出す方向で凌ぐのですがw、講演なんかだともうダメ(期待外れな講演なので眠った方がマシなんですけど)。「自分の言葉」でしゃべってくれている場面になると目が覚める所が特技ではありますがw

この件については余り人を批判できないのですが、菅演説は演説に菅首相の主体性が存在しない言葉のパッチワークのオンパレードなので他の事を考えてでもいないと睡魔に食われてしまいますね。「言葉が軽い」世界は眠りに誘うセーレーンが活躍する世界なのでしょう。

 
 

2010/10/04 10:20

Commented by toto さん

阿比留様。こんにちは。
お疲れ様でございます。

>私は所信表明をNHKテレビを通して見ていたのですが、たぶん、仙谷氏が睡眠をとっている場面は映らなかったと思います。

衆議院テレビの10月1日ビデオライブラリ。
http://www.shugiintv.go.jp/jp/index.php?ex=TD
本会議18:37前後の所信表明演説、外交安全保障のあたりでひな壇が映っています。

前原外相が真剣に原稿を読んでいる隣で、うなだれている姿は微笑ましいです。
緊張感のなさか、遅くまで演説文章に赤字を入れていたのか…。^^
ご確認ください。

 
 

2010/10/04 10:30

Commented by teri2010 さん

阿比留さん、おはようございます。
政治家も批評家も売国奴ばかりのいま、阿比留さんのまっとうなご意見、いつも胸のすく思いで拝読してます。

田母神氏主催の尖閣抗議デモを産経新聞も含めて日本のマスコミが報じなかったと聞きました。NHK, TBS,朝日、毎日なら納得ですが、産経も報じなかったのでしょうか?もしそうならスルーした根拠をお知らせ戴ければ有難いです。(私の勘違いでしたらお許し下さい)

 
 

2010/10/04 10:30

Commented by 阿比留瑠比 さん

leny様
 セイレーンというと、栗本薫の小説を思い出します。あんないいもんじゃないよな…と。ちなみに、私は講演は聴くのもするのも苦手です。

 
 

2010/10/04 10:31

Commented by 阿比留瑠比 さん

toto
 こんにちは。おっとそうでしたか。これは重ねて恥じ入るしかありませんね。いやはや…。

 
 

2010/10/04 10:35

Commented by 阿比留瑠比 さん

teri2010様
 こんにちは。うーん、いろいろケース・バイ・ケースでこれといった理由はなく、単に「デモ」というものが、あまり取材対象としてニュースバリューがあると事前に思われなかったという点が大きいのかな、と思います。結果的には、たくさんの人が集まったということで、報じた方が良かったというのは確かでしょうが、そもそも、ふだん新聞はどちらかというとデモといわれると敬遠する傾向があると思います。ときに小規模のデモの記事が載っているではないかと言われそうですが、おそらくそうした場合は、テーマが特殊であるか、主催者側と取材担当者が事前に「これこれこういう特色と意義があるから」と打ち合わせている場合が多いのではないかと思います。国会前でも、よく左翼の人たちがデモをしていますが、ニュースだとか、記事にしようなんて考えたこともありませんし(決して一緒にするつもりはありません)。

 
 

2010/10/04 10:38

Commented by RAM さん

阿比留様、
某写真週刊誌では、写真と共に取り上げられていましたね。
「金曜日」に立ち読みしました(笑)

周りを眠りに誘う何か・・・
うちの犬が、そうなのですが。
「癒し系」を通り越しているようです。
しかし、犬にしてみれば、首相と同列にされるのは、「イヤ!」でしょう。

 
 

2010/10/04 10:39

Commented by gotenvow さん

阿比留瑠比
おはようございます。
菅、仙谷はどっちもどっちだと思いますが、いずれにせよ緊張感のかけらもありませんね。
先日、何の番組か忘れましたが大平正芳氏の発言から「あー、うー」を除けば非常に明晰な日本語になり、彼の知性は戦後の首相の中で随一であったろう、という出演者の意見が開陳されておりました。
となれば、一見言葉がつながっているようで議事録を読んだらまるで意味が通じないような「羅列」もしくは「呪文」を発する菅と鳩山は丙丁つけがたい暗愚ということになりますまいか?
そんなものに一票を投じてしまい、先日の参院選でもまだ民主に支持を表明した有権者というのは、やはり日本語力が根本的に欠けた人たちなのかもしれませんね。

 
 

2010/10/04 10:45

Commented by 阿比留瑠比 さん

RAM様
 昔、半村良氏が作品中に、もちろんフィクションとして「NASAがナマケモノの研究をしている。ナマケモノは、周囲のやる気をなくし、自己を攻撃させないという特殊なフェロモン(だったか?)を出している」という一文があり、本当にそうだったら面白いなと感じたのを思い出しました。少なくとも、菅氏らは「癒し系」ではありませんね。

 
 

2010/10/04 10:48

Commented by 阿比留瑠比 さん

gotenvow様
 こんにちは。大平氏はクリスチャンでありながら、靖国に参拝し、評価は後世の歴史家がくだすであろうという趣旨のことを述べていました。なかなかの人物だったのだろうと思いますが、政治家に何より発信力が求められる現代では、あの口調はどうだったでしょうね。もとより、菅氏や仙谷氏は論外ですが。

 
 

2010/10/04 10:53

Commented by RAM さん

阿比留様

>少なくとも、菅氏らは「癒し系」ではありませんね。

*「卑しい系」では、あるでしょう。

 
 

2010/10/04 10:55

Commented by 阿比留瑠比 さん

RAM様
 さきほど、上司の一人は「脱力する。糠に釘だ」と言っていました。脱力系?うーん…。

 
 

2010/10/04 11:10

Commented by nandeyanenn さん

こんにちは

菅氏の「有言実効内閣」に対して「有害実効」と野次が飛んだそうですね。
また一部には「有限実効」との声も。

まあ「有限」でいいからお国のためになることを実効してほしいものです。
身を引いていただくのが一番ですが。

 
 

2010/10/04 11:25

Commented by 阿比留瑠比 さん

nandeyanenn様
 こんにちは。>身を引いていただくのが一番ですが。…まあ、そうなんですが、権力欲だけはものすごく強そうだし、公明党がすり寄ってきたのでどうなるか…。国民の目線もまだ優しいですしね。

 
 

2010/10/04 11:26

Commented by PONTA さん

注意したのは安部元総理なのですか。
だから神経質だとマイってしまい、途中で政権を投げ出すことになるのでしょうね。しかし、真逆の無神経でも鳩山さんで同じですが。

 
 

2010/10/04 11:38

Commented by 阿比留瑠比 さん

PONTA様
 日本語がちょっと妙ですね。

 
 

2010/10/04 11:46

Commented by nagar さん

阿比留瑠比さん お早うございます。尖閣諸島の事件以降孤軍奮闘されている様子に感服しています。
一部のブロガーの方がマスコミ報道について疑念を呈せられていますが、事中国に関する報道は確か3年ほど前に貴社の中国特派員福島香織さんが中国滞在ビザがぎりぎりまで発給されない事がありましたね。
福島さんは当局からやんわり言われたそうです。曰く「福島さんの最近の記事は悪意を感じるマイナス報道ばかりですね。昔はもっとバランスがとれていましたよ」と・・・
各社共水面下で言うに言われぬものがあるのですよ、そこいら辺を割引いて見ないといけないと私は日頃から思っています。
それと今回の尖閣諸島領海で起こった中国漁船による衝突事件に関連して政治に問うべきは、如何なることがあろうとも武力紛争は避けようとするのか?如何なる犠牲を払おうとも領土を守ろうとするのか?何れなのかではないでしょうか。腹を括るのに中途半端はあり得ません。

 
 

2010/10/04 11:48

Commented by teri2010 さん

阿比留さん

ご丁寧なお返事有難うございました。安心しました。(すくなくとも産経だけは今後も信頼できそうなので)

 
 

2010/10/04 12:09

Commented by hasimoto214take さん

> これから上がる材料はありませんから、転げ落ちてはいくのでしょうが

最後に残るのは団塊の世代の基礎支持かと
思います. 20% 位 ?
興味深いところです.

あと, 居眠りは私も良くやります. 学生時代,
授業の最初の5分を寝るとすっきりでしたので,
一概に悪いとは言えません.

首相演説で居眠りするのは, 首相演説がでっちあげ
と分かっているからでしょう. 正に, 亡国の輩です.

 
 

2010/10/04 12:10

Commented by mie9311 さん

民主党がいい加減なことをしても支持率が落ちない原因の一つに、昨今の専門家を軽蔑するというか一生懸命物事を行ったり考えている玄人の存在を否定するような風潮があるように感じます。これまでの専門家が起こした不祥事をマスコミが徹底的にたたいた結果、何もあまり深く考えずにその場の雰囲気に迎合した素人的な行動がもてはやされているように感じております。
テレビのバラエティぐらいならこれでもおもしろいで済ませることができるでしょうか、国家の問題をパフォーマンス的な処理をしていくと大変なことになると危惧しています。

 
 

2010/10/04 12:17

Commented by ootagawa110 さん

阿比留瑠比さん 

そうでしたか・・・僕はたまたま?眠れず見ていましたが、映らなかったと思います・・・気付きませんでした・・・
たぶん、カメラマンも寝てたのでしょう

それにしても、仙石氏への『お詫び』菅氏への『褒め殺し』改めて『勉強』になりました。

公安委員会の講習など、ついウトウトって経験は、誰にでもあると思いますが、中継があるにしろ、睡眠不足であっても、本人の『意思』の力で克服できるものと思います。

眠りの『質』が違いますので、どんな理由にしろ議員のお仕事の場で・・・
そんなことの『理由』じゃあなく、早く『本質』を沢山の人達に知ってもらいたいですね。

少しづつではありますが、風が変わりつつあるのを感じます。
もっともっと熱く頑張ってくださいねぇ~

 
 

2010/10/04 12:21

Commented by 阿比留瑠比 さん

nagar様
 こんにちは。こと外交において、中途半端、どっちつかずの態度は一番まずく、禍根を残すものだろうと思います。政府はそもそも何の準備もしておらず、かつ何の考えもないので、菅首相の政治信条そのままに行き当たりばったりとなっているようです。

 
 

2010/10/04 12:28

Commented by Bero さん

安倍さんも「惜しい」というか…
>官房長官が首相の所信表明で寝るなんてありえない!一般議員が眠るよりはるかにひどい

「~よりひどい」って、そんなところに「程度問題」が存在しますかねぇ。
「不謹慎」の質としては、国会議員も官房長官も同じではないでしょうかね。

全く個人的な好悪の問題かも知れず恐縮ですが、私は「自分の足元」に基準ラインを勝手に引くヒトをあまり信用出来ません。

 
 

2010/10/04 12:36

Commented by 阿比留瑠比 さん

teri2010様
 恐縮です。他紙の社内事情はよく知らないのであくまで産経を基準にすると、そもそも官制とか統制とかそんなものはききようがないというか、上から特定の指示がおりてくるようなことは滅多にありません。週に一度程度、社論会議というものはもたれていますが、そこで扱えるテーマは限られていますし、出席した幹部も別に部下達にその内容を丁寧に伝えるでもないし。

 
 

2010/10/04 13:13

Commented by 阿比留瑠比 さん

hasimoto214take様
 確かに、午後15分くらい仮眠をとると、頭がすっきりしてその後の仕事の能率が上がるということはありました。でも、国会中継を見ながら一瞬意識が飛んだだけではダメなようです。

 
 

2010/10/04 13:17

Commented by 阿比留瑠比 さん

mie9311様
 これはよく指摘されることですが、最近顕著な風潮として、「知識」をバカにして、知らないことを恥じない、というものがありますね。私もこれは非常に大きな問題をはらんでいると考えます。ただ一般論として、専門分野をもたない政治家の不勉強、無知ぶりは甚だしいものがあるとはいえそうです。

 
 

2010/10/04 13:28

Commented by kinny さん

> ほとんど抵抗できないほど眠気を誘う演説で国民を煙に巻く。

ゴアさんに勝てるかも知れないね(爆)寝付きの悪い子どもに効果的♪

 
 

2010/10/04 13:36

Commented by その蜩 さん

政治が愚劣になればなるほどその反動で先鋭化した強力な力をもったある意味極端な政権が出来る可能性が高まる事に危機感を感じます。
この国に蓄積した巨大なストレスは戦後日本を一気に揺り戻す位の破壊力を溜め込んでるかもしれません。
ある意味、民主党政権というのは戦後日本の集大成とも言える政権ですから…。

 
 

2010/10/04 13:59

Commented by nagar さん

To 阿比留瑠比さん
レス有難うございます。私のコメント中「・・・武力紛争・・・」を「武力衝突」に訂正します。
稚拙な用法をお許し下さい。

 
 

2010/10/04 14:53

Commented by izaiza1219 さん

安倍さんや石原さんが攻める(責める?)のは当然として、NHKには、さらっと、自然に、熟睡模様を流してもらいたかった、そんな気です。
ひょっとすると海外の報道番組にキャリーされ、日本国憲法平和主義が根付きすぎるくらいに行きわたっていることを知らせられました。
百聞不如一見で、中国首脳にもいいサインになったかも。誤解して更に攻勢を掛けて来られても困るか…
大久保利通が、内務卿だったかそれ以前だったか、とにかく大久保の足音が聴こえると、私語がぴたっとやんで、室内の空気が一変したらしいですね。佐々木克さんの『大久保利通』は小著ですが労作です。
スターリンの場合は、幹部会で、彼が(歯痛で)沈痛な面持ちだと全員がそれに合わせ、ニタッとすればそれにも合わせ、笑えば、いちばんの忠臣は自分だとばかり全員狂ったように笑い続けたとか。フルシチョフか誰かの回想録に出て来ます。サットンの『暴虐の人 スターリン』かな。居眠りどころではなかったようです。
北の共和国も負けていない。深夜まで高級洋酒をあおっての乱痴気騒ぎに、自省じみたことを口にしたと疑われてしまった閣僚夫人が、後日、全員の前で亭主に射殺されたとか。これまた真偽は分かりませんが、目が覚める話です。
尤も鄧さんは、周首相以下ひたすら拝聴の主席講話の最中でも、痰壺にカアッ ペッと遠慮がなかった由です。
まどろみから覚め仙ちゃんは、鄧さんになれるでしょうか。
「阿比留を官邸キャップから外すくらい、なぜ、出来ねえ!」なんてことだったら、まったく、何だかなあ、ですね。

 
 

2010/10/04 15:09

Commented by no-minsyu さん

阿比留様

今後は「眠主党」と呼びましょう。

 
 

2010/10/04 15:14

Commented by ~こめんとするあほうです♪ さん

2004年の尖閣上陸の時の官房長官は安倍さんで国交相は石原さんでしたね

あおの時も強制送還とは名ばかりの釈放でしたね

石原さん始めみんな忘れっぽいね

 
 

2010/10/04 15:20

Commented by 一閑 さん

阿比留記者

> この場を借りて深くお詫びをします。

不利益を蒙った読者として、賠償も要求致し...(笑)


> あまりのつまらなさに何度も「落ち」かけて...

エントリ書く為に演説全文読んだのですが、確かにつまらない。
自己の政策に関してその根拠を明確に語らないから文言だけが上滑りしてる印象が強かったですね。 空虚であろうとも自己の信念を開陳しただけルーピーの方が突っ込み入れやすかったかな?

まあ、今日からの代表質問ですら寝るなら糾弾モノですね。

 
 

2010/10/04 15:35

Commented by 阿比留瑠比 さん

~こめんとするあほうです♪様
 そのころの官房長官は福田康夫氏で、安倍氏は党側にいました。

 
 

2010/10/04 15:38

Commented by 阿比留瑠比 さん

ootagawa110様
 話は飛びますが、ただいま、小沢氏強制起訴の一報が入りました!

 
 

2010/10/04 15:55

Commented by ootagawa110 さん

阿比留瑠比 さん

すごく飛びましたね・・・(=^^=)

今朝の『主張』を読み、元々、大臣以上に『なりたくなかった』人間の名が頭を過ぎり、先の二人が否認に転じ、検察不振でうやむやに逃れられるかと心配していました。

ある意味、吉報ですね・・・最新ニュース楽しみにしておきます。
また、忙しくなりますね・・・期待していますよ~♪

 
 

2010/10/04 16:00

Commented by nandeyanenn さん

こんにちは

強制起訴->離党勧告->小沢グループみんなで離党

ぐらいの展開は最低いってほしい
 

 
 

2010/10/04 16:04

Commented by azine さん

検察審査会が眠気を吹き飛ばしたというところでしょうか。
これで多少なりとも政権運営に緊張感が出るのでは。

 
 

2010/10/04 16:09

Commented by ひしお酒。 さん

阿比留記者さま。
ひとまずは記者さまの執念が実った?とお祝いいたしますが。。。。これからの流れ次第では仙獄氏の夢見心地を思うになんだかなあ!。。。ですね。(私的には小沢氏よりこのオッサンの方が・・・)

 
 

2010/10/04 18:06

Commented by amber0921 さん

一昨日のデモ集会を産経が報道しないとネトウヨクがごねている
二三日後に尖閣特集でも組んでさらりと触れてやって写真をのせてやれば収まるか

チャンネル桜の傀儡のタモ神元航空幕僚長の名前が
トップで海外のメディアに報道されてるかぎりは
アメリカラプターを日本に売ってはくれない罠
一番喜ぶのは誰だろうか?
トランスデジタルの件もそうだけど航空自衛隊はアフォだらけ科

 
 

2010/10/04 18:15

Commented by 033370 さん

小沢!御用だ!

 
 

2010/10/04 18:44

Commented by nihonhanihon さん

人一倍睡魔に襲われる私にはコメントしづらいですが、この官房長官は、たとえば、高市元大臣のように職務中にクラクラして人々の涙を誘うようなレベルの人には遠く及ばない人だから、指摘されて当然、そういうことですよね。

上手に表現できなくて申し訳ありません。

今回のエントリー、さすがは文章のプロと感じながら読ませていただいています。

 
 

2010/10/04 22:14

Commented by bigbadjohn さん

阿比留様

さっと安倍さんに事情を聞きにいく、現役の記者ならではの行動力で、その結果をこうやってウェブ上で知らせてくださることを心からありがたく思います。現場にいるジャーナリストでなければ得られない第一級の事実と感触を、今後ともぜひご紹介くださるようお願い致します。

仙谷という面妖な人間は、国会での整斉とした論議をバカにしているのかもしれないと想像したりします。隠れてこそこそ、陰謀を企んだり圧力を加えたり、というのが彼の本領、政治力なるものの源泉ではないでしょうか。もちろん、民主主義の政治家としては不適格ですが、こういう隠花植物のようは存在は、きちんとスポットライトを当てて、その姿を国民の前にさらし出すのがいいと思います。

 
 

2010/10/06 00:58

Commented by shirofukurou さん

>「~よりひどい」って、そんなところに「程度問題」が存在しますかねぇ。「不謹慎」の質としては、国会議員も官房長官も同じではないでしょうかね。

安倍さんは正直なだけだと思いますよ。

不謹慎の質が官房長官であれ一般議員であれ同じというのは正論ですが、実際答弁の機会が限られている一般の議員と国会で頻繁に答弁に立ちその一言一言が問題になりうる閣僚ではやはり緊張感が違って当然だと思います。

普段からあちこち飛び回って現場を視察し、夜遅くまで資料を調べ、疲労困憊状態で国会に出席して演説・答弁を聞いている議員さんなら、抽象的で退屈な演説を聞かされ眠気を催しつい居眠りというのは、あってはならないことながら同情はします。

むしろ居眠りどころか国会にほとんど顔をださず国会軽視の、剛腕(どこが?)議員の方が遙かに問題ありです。

 
 

2010/10/06 14:05

Commented by izashun さん

菅総理も内閣も民主党も野党時代に選挙目当てに言い出したマヌフェスト

(根拠なき公約)のあと政権与党になったら人の意見、野党の意見、

国民の意見とかばっかりあてにして自分の主張がみられない。大体

菅総理ですら内閣改造と党人事を旧来のトップと相談していた。

何も自分で決めない総理と与党と内閣なんて「こんなものいらない」

という番組があったが一番に取り上げてもらいたい。

 
 
トラックバック(4)

2010/10/04 18:20

祝・小沢一郎強制起訴 [ハレルヤ新聞]

 

これ をもって、田中型政治終焉のセレモニーとしたい。 自民党の党是であった憲法改正が忘れ去られたのも、こうした戦後レジーム型政治の拡大・横行による。 とまれ 祝 ・ 小 沢 一 郎 強 制 起 訴 !

 

2010/10/04 11:49

中国強硬派を止めることは出来るのか? 胡耀邦・胡錦濤・温家宝・民主化 [芝生の上でごろごろ読書 別館]

 

故胡耀邦氏は良き指導者 「改革開放に貢献」と温首相 http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/world/china/447463/   中国温家宝 首相は3日、米CNNテレビが放映したインタビューで、民主化要求デモの責任…

 

2010/10/04 11:21

居眠りって菅仙するんだなw [すきま風]

 

 昨日の「ウェークアップぷらす」で、石原伸晃自由民主党幹事長が、チキン菅が所信表明時に仙谷が寝ていたと暴露してたね。福山哲郎内閣官房副長官が何か言ったが、「古川さんが起こしにいった」と具体的に話してた…

 

2010/10/04 10:50

行動する保守も積極的な抗議活動! [花うさぎの「世界は腹黒い」]

 

  在特会、主権回復、my日本、排害社  支那の侵略 を 許すな!日本 の 領土を  守らない民主党政権 は 即刻解体を! 過去にない規模で2日に行われた「中国の尖閣諸島侵略糾弾!全国国民統一行動」(頑張れ日本!…