MSN Japanのニュースサイトへようこそ。ここはニュース記事全文ページです。
[PR]

ニュース:政治 政局政策地方行政選挙写真RSS feed

  • メール
  • メッセ
  • 印刷

菅首相、「安全保障上の問題ふくめ意見ある」 外国人参政権は慎重に議論を

2010.10.6 19:44
このニュースのトピックス菅首相
衆院本会議で自民党の稲田朋美氏の代表質問に答える菅直人首相=6日午後、衆院本会議場(酒巻俊介撮影)衆院本会議で自民党の稲田朋美氏の代表質問に答える菅直人首相=6日午後、衆院本会議場(酒巻俊介撮影)

 菅直人首相は6日の衆院代表質問で、永住外国人への地方参政権(選挙権)付与について「安全保障上の問題も含め、さまざまな意見があることは承知しており、各党各会派で、しっかり議論していくことが必要だ」と述べ、慎重な議論が必要との考えを示した。

 ただ首相は「最高裁判決で、憲法上禁止されているものではないと解するのが相当だと述べており、(付与の是非は)国の立法政策に関わる事項だと承知している」とも述べ、参政権付与に賛成の立場を表明した。

 外国人が民主党の党員・サポーターとして党代表選に投票できることについては「在日外国人が党員となるのは、わが党だけが採用しているものではないが、議論があることも承知している。党内で検討していきたい」と述べ、見直しも含め検討する考えを示した。

 自民党の稲田朋美氏への答弁。

このニュースの写真

衆院本会議で自民党の稲田朋美氏の代表質問に答える菅直人首相=6日午後、衆院本会議場(酒巻俊介撮影)

PR

PR
PR
イザ!SANSPO.COMZAKZAKSankeiBizSANKEI EXPRESS
Copyright 2010 The Sankei Shimbun & Sankei Digital
このページ上に表示されるニュースの見出しおよび記事内容、あるいはリンク先の記事内容は MSN およびマイクロソフトの見解を反映するものではありません。
掲載されている記事・写真などコンテンツの無断転載を禁じます。