話し合いのコーナー

リクガメを買った、譲り受けた!けど、イマイチ飼育方法が
わからない!そんな初心者の疑問にお答えいたします~♪

話し合いのコーナー

投稿記事by kojiro » 2010年10月05日(火) 02:58

皆様、真夜中にこんばんは…(汗)

◇Nezhaさん◇

一連のコメを読ませて頂き、コメを投稿しようとしたら閉鎖になっていましたので、新たに…(汗)

う〜ん〜さすがに初めてのベビーだと心配ですね。
ウチではインドホシしか居ませんのでギリシャとは違うかもしれませんが、同サイズのインドホシから見ると、良く食べているなぁ〜!!と思うほど食べていると思いますよ!!(笑)

ただ、やはり季節の変わり目をきに食欲と云うものは多少なりとも、変わりますから、あまり気にしなくても良いと思います。

ウチの爆食麻瑠子(♀16歳?)でさえ今の時期から餌食いはだんだん減ってきますからね(笑)

あと病院に関してですが、明らかに鼻水を出していたり、全く餌を食べないなら即病院で看てもらった方が良いですね。
ただ、ここまで来ているとかなり危なくなっていたりもしますから、頃合いと云うのも難しいところなんですけどね…(汗)

ちなみにNezhaさんの書かれていた内容でしたら私的には病院へは行かずに様子見だと思います。

◇いんたげさん◇

なかなか厳しいですね(笑)ちょっと酔っ払い過ぎですかね?(笑)
まぁ〜このコーナーは初心者の方用でリクガメ飼育の窓口(スタートライン)ですから(笑
アバター
kojiro
☆☆☆☆
☆☆☆☆

記事: 663
登録日時: 2009年9月19日(土) 06:31
お住まい: 東京都

Re: Nezhaさんへ…

投稿記事by kojiro » 2010年10月05日(火) 03:09

…すいません、追伸です<(_ _)>

管理人さん

勝手に閉鎖したトピを蒸し返して?トピ建ててすいません。不都合と思えば削除して下さい。
お手数おかけして、すいません<(_ _)>
アバター
kojiro
☆☆☆☆
☆☆☆☆

投稿記事by ぴえ~る » 2010年10月05日(火) 08:03

kojiroさん

管理人代表のぴえ~るです。
どうもお世話になります。いえいえ全然問題ないですよ。

>当サイトおよびコーナーの趣旨を大きく逸脱し、
>他の利用者に不愉快にさせるものです。

再掲ですが、いんたげさんの書き込みにおける内容そのものを否定しているわけでは
まったくなく、表現上このましくない部分が多いと判断したものです。

なので、故意に誤った危険なアドバイスをしたなど、
いんたげさんに悪意があったとはまったく思っておりません。
表現における食い違いがあった部分を認識いただければ
わたくしとしましてもそれ以上のことは考えておりませんので。

ちなみに、わたしの見解は「病院いくべし」です(笑)
これは飼育者さんのブログを拝見した限りでは
けっこうなハードワークをされながらの飼育開始&カメさんが体調不良(らしい)
とのことで、カメの体調そのものよりも、飼育者さんの心労の部分の方が大きく思えるからです。
飼育者さんが倒れてしまっては元も子もないですからね(笑)

病院で得られ知識は今後の飼育にも必ず生かされると思いますし、
これからますます寒くなるという2点も考慮したことを付記しておきます♪
アバター
ぴえ~る
サイト管理人
サイト管理人

記事: 1437
登録日時: 2008年7月14日(月) 14:28

投稿記事by 黒王 » 2010年10月05日(火) 13:26

Nezhaさん、はじめまして。

私も、かなり心配性でして、お気持ち非常によくわかります。
以前は、同じような事で、私もRJの皆様にはお世話になりました。

しかし、いつもの状態と比べてあまり食べないと、書かれているのにも関わらず、私もkojiroさんと同じく良く食べている
と思い驚かされました(^ω^ ;)

私のところは、インドホシとビルマホシですので種の違いもあるのかもしれませんが、それくらい食べているのかどうかも疑問ですw

いつもの状態と違うと書かれていなければ、「全然大丈夫ですよ♪」と言いたくなるくらいです。

客観的には、それだけ食べていれば大丈夫かなぁ~と思うのと、症状が「食欲不振」と言い切れない感じですと、
獣医さんも判断しにくい部分があるかもしれないですね。
今の、大丈夫かもしれないし、何かの予兆かもしれない、と言う状態だと病院でいじくりまわされるのを考えると私は
まだ連れていきません。

ですが、飼い主さんの心配で精神的に負担なのは、すごくわかりますので、それを第一に考えるなら、みなさんと同じく
迷うことなくGO!です♪

いんたげさんのおっしゃることは、私にもあてはまるところが多々ありましたので、耳が痛かったですww
飼育書などの知識があっても不安なものは不安でしょうし、誰かの意見を聞きたい気持ちになるのは、
おそらく私と同じ感じなのかなと思ったので、コメントさせていただきました♪

あ、最後にインドホシ部屋で、かなり助けられてきて現在もアドバイスをいただいている一人として、
いんたげさんは、たまに辛口ですが、とても親切な知恵袋ですw
アバター
黒王
☆☆☆
☆☆☆

記事: 280
登録日時: 2009年11月17日(火) 14:54
お住まい: 大阪府

投稿記事by kajikaji » 2010年10月05日(火) 15:40

Nezhaさん、初めまして〜♪kajikajiと申します〜♪ぴえ〜るさん、こないだはお会いできて光栄でした〜♪
kojiroさん、毎度です〜♪黒王さん、どうもです〜♪突然ですがなんかこんな流れになっているのでつい、、

Nezhaさん、お仕事ある中でのリクガメ飼育、大変ですよね〜(そのぶんカメが癒してくれますが、、)
前回のカキコ読ませていただきました〜1歳ちょいなんですね〜可愛い盛りです〜♪
僕の見解で結論から言わせて頂きますと僕なら様子見ですね!いつもの半分とかかれていましたが僕からすれば
かなり食べている!と判断します。(うちのインドホシ、クモノス、パンケを見てもNezhaさんとこの子より大きい
子がそこまで食べていない子もいますし、、)ただ、たしかに急な冷え込みで、、とゆうのもありますし、ブログ
を見させていただいてわかったのですがお友達のとこの子が残念なことになっているので余計に気にしてしまう気持
ちもわかります。しかし、そのあたりの内容的にはまずご自分のブログに書かれてその後、いい返事、(納得いく
返事)がもらえなかったらRJで、、ぐらいがいいのでは??と。(ヘルマン第一人者のケイティママさんもカキコ
されていますし、、)ただただ、大事に思う気持ち、わかりますよ〜♪
いんたげさんだけの方を持つつもりはありませんが僕的にもRJは自分のブログではない、初心者コーナーはあるものの
過去記事は読んだのか?(下調べをどれだけしたのか?)そして初心者ながらにも勉強していく姿勢がなければ
RJとゆう場所の意味がない、そう考えます。仲良くばかするのは自分のブログで、、と(僕がそうですが、、苦笑)
いんたげさんのカキコも何度も読めば「大丈夫なんじゃない?」って書いてありますよ〜♪いんたげさんは文章力もある
ので一見、固くきついように見てとれたかまもしれませんがそんなふうにいわれて勉強して経験つめることもあるのでは?
と〜(Nezhaさんの環境もみさせていただきましたがいんたげさんのブログをみていただいたらわかると思いますがすごい
勉強家な方で洋書まで取り寄せたりして〜まずはご自分ができるかぎりの勉強をしてこられている方なので、、でも
そんな方でもインドホシですが☆になってしまったり、、とゆう背景もあるのですよ、、、)
なのでいんたげさん、謝らないと除名、、とか、、大事になってしまったことを考えるとNezhaさんも「自分はどう思われても
いい、、」とすでに書かれてはいますが「気にしていませんよ〜♪」とかのコメをいただけるとありがたいのですが、、、

とつぜんでてきた僕にこんなこといえる筋合い、、ないかもしれませんが僕にとってもRJは勉強の場(そのわりには最近
でてきてないですが、、、苦笑)より良いものにしていく、高めて行く場所!と思っていますので〜

、、、ぴえ〜るさん、なんか蒸し返してしまっていたら削除御願いします、、、
ただ、ひらにひらに〜と。(笑)「愛あるゆえに、、」のような気がしますので〜♪
アバター
kajikaji
☆☆
☆☆

記事: 92
登録日時: 2008年8月31日(日) 19:16

投稿記事by ぴえ~る » 2010年10月05日(火) 16:42

黒王さん
kajikajiさん

どうもありがとうございます♪削除なんていたしませんよ~。
様々な意見が出るのは良いことですから。
蒸し返すも何も現在進行形ですので、わたしとしては良い結果がでると信じておりますし。

えーと、ハッキリ言って皆さんそれぞれ、人それぞれ考え方があり、
それぞれが正しいと思いますよ。
ただ人それぞれ違うということは、仮に正論でも時として人を
不快にさせることがある、という認識は持たないといけないと思います。

なので、わかりやすく言ってしまえば、いんたげさんも私も、書き込みいただいた
皆さん全員が正しく、また全員が間違っているのです。
禅問答みたいですけど、これが真実だと思うのです。

なので管理者としては「不快に思う」というユーザがいるという事実を受け止め、
わたしも含め各人が間違った部分に素直に認めればいいと、そう思うのです。
いんたげさんをよくご存知の方は、いんたげさんの素晴らしさを理解されていますが
まったくご存じない方も大勢いることも事実です。
なのでコトバは万人に平等にその目的を伝えません。
自分は万人を納得させることができる!と思っていてもそれは無理なのです。
良い部分は時間が必ずそれを証明してくれます。
なので我々は自分の至らない部分に目をむけ、皆が謙虚であるべきだと思います。

その認識さえ持っていただければ、除名などの措置を取る気はありませんし、
その旨はすでにいんたげさん本人にもお伝えしております。
アバター
ぴえ~る
サイト管理人
サイト管理人

投稿記事by ぴえ~る » 2010年10月05日(火) 17:00

一つご提案なのですが・・・・

このタイトル変えませんか?これがもしも長く続くと
Nezhaさんへのプレッシャーはとてつもないもになると思うのです。
トピ主のkojiroさん、どうでしょうか?
ご賛同いただけましたら、わたしの方で変更いたしますので。
一刻も早く収束されることを期待しております。
アバター
ぴえ~る
サイト管理人
サイト管理人

お騒がせして申し訳ありませんでした

投稿記事by Nezha » 2010年10月05日(火) 17:32

すいません。掲示板を騒がせてしまい大変申し訳ないです。

返信も遅くなりすいません。
いろいろな方からレスを頂き恐縮しています。

とりあえずですが、先に経過報告ですが、
朝までのレスを見て、病院にはいってきて、先ほど帰ってきました。
栄養剤入りの抗生物質を処方していただき
あと、天気のよい日の散歩でももう禁止との指導を受けました。
昨日は手にもって目の前に持っていかなければ食べなかったのですが
今日は、食べる量はあまり変わりませんが、少しはご飯に興味が出たようです。
ただちょっと寝る前の「ぷしゅ」とか「キュー」と鳴く回数が増えたのが気になるところです
(帰ってきてすぐ寝ちゃったので怒っているのでしょうか・・・・)
しばらくお薬を飲ませながら様子見です。

いんたげさんへ
大騒ぎになって申し訳ないです。
ネットや本で調べたりしていており、ひどい時の症例は分かるんですが
微妙な加減の時の方が逆にあまりないので、その辺が参考に出来ればと
思ったのですが、すいません。
あと一つだけどうしても聞きたい事があるので、それ以降は控えます。
お騒がせして申し訳ありませんでした。

riku-natiさんへ
お騒がせして申し訳ないです。
はい。いつもはこの体のどこに入っていくんだって思うくらい恐ろしいほど食べています。
急激に食が落ちて、一日うつらうつらしていて元気がなかったので
ちょっと動揺してしまいました。
ご飯は少しは食べているけど、元気ないし病院いこうかどうしようか迷う時の加減が
まだ分からないため、皆さんがどんなレベルで病院に行かれているのか気になって
あげてしまいました。
お騒がせしてすいません。
とりあえず、結局病院にはいって、上記の通りの形になりました。
しばらく様子見です。
これにこりずこれからもどうぞよろしくお願いします。

kojiroさんへ
お騒がせして申し訳ないです。
トビまで立てていただいてすいませんでした。
寒くなると食欲が落ちるということは聞いていたのですが
サーモで30度キープした状態でいきなりがくんと落ちるとは
思っていなかったので、動揺してしまいました。
ネットや本だとどうしても悪くなった状態ははっきり分かるんですが
その前のまだちょっとどうなのかなというレベルの加減がよく分からず
すぐ動揺します。
すいませんでした。
結局病院には連れて行って、上記の話の通り様子見です。
これにこりずこれからもどうぞよろしくお願いします。

ぴえ~るさんへ
リクガメジャパンをお騒がせして申し訳ないです。
実はぴえ~るさんの本人の心労とかも考慮したら行くべきというのを
見て結局行く決心をしました。
結局、食が落ちた前日、外を散歩させていたのですが
まだ小さいのでもうやめたほうが良いといった別の指導も受けましたので
いって良かったと思います。
とりあえず、薬を処方されたのでしばらく飲ませながら様子見です。
栄養剤も入っている(以前風邪を引いた時は入っていなかった)そうですので
とりあえず食が少し落ちても大丈夫かなとちょっとほっとしています。
管理大変だと思いますが、初心者にとってこのサイトはほんとありがたいです
これからも引き続きどうぞよろしくお願いします。
あっタイトルは変えていただいた方が私もありがたいです

黒王さんへ
お騒がせしてしまい、申し訳ないです。
いつも人を見ると「ご飯?」とよってくるような状態なのに
なんか一日うとうとしているし、手であげなければ食べない状態だったので
動揺してしまいました。
はっきり具合が悪いというときは、ネットや本で読んである程度は知識つけたのですが
どうもこの状態はいいのか悪いのかという中途半端な時の方が
あまりよく分かっていません。
その為こんな感じで大騒ぎをしてしまい、お騒がせして申し訳ないです。
これに懲りずこれからもどうぞよろしくお願いします。

kajikajiさんへ
お騒がせしてしまい、申し訳ありませんでした。
そうですね。これからは質問控えます。
(あと一つだけどうしても聞きたいことがありますのでそれだけはご容赦ください)
結局、病院にはいって上記の通りお薬もらって様子見になりました。
一応レスはあげる前にネットで調べたりはしているんですけど、
逆にどうしても微妙な加減の方がわからなくて。
勉強不足で申し訳ないです。
その為大騒ぎをしてしまい、お騒がせして申し訳ないです。
これからも懲りずにどうぞよろしくお願いします

あわてて今書いていますので、一人一人の方に中途半端なレスになってしまい申し訳ありません
アバター
Nezha

☆

記事: 21
登録日時: 2010年6月15日(火) 16:45

投稿記事by kojiro » 2010年10月05日(火) 18:56

皆様、こんばんは!!

◇ぴえ〜るさん◇

うげっ!!いつの間にか、つながっている…(汗)

えっ!?ト・トピ主ですか?私が…(汗)

まぁ〜なんと言うか?皆さんにもある程度行き渡ったので?削除で良いんじゃないでしょうかね?(笑)

負の遺産?を残しても今後新しく訪れる入門者の人達も、この様なトピが存在すると質問なども書き込み難くなりそうですからねぇ〜(笑)

あとは、ぴえ〜るさんに任せます!!(笑)

蒸し返しておいて、ぴえ〜るさんに丸投げしてすいませんけど…σ(^_^;)

◇Nezhaさん◇

いえいえ〜大した事では無いと思いますよ!!(笑)

このコーナーはリクガメ初心者の方々の為にあるようなものですから、気にせずにバンバンと質問した方が良いかもしれませんよ!?(笑)

誰でも初めは初心者ですからね!!また、初心者だからこそ見えてくる疑問点もありますから!!(笑)
最後に編集したユーザー kojiro [ 2010年10月05日(火) 19:05 ], 累計 1 回
アバター
kojiro
☆☆☆☆
☆☆☆☆

投稿記事by ぴえ~る » 2010年10月05日(火) 19:02

kojiroさん

どうもありがとうございます。
取り急ぎタイトルを変更しますね。
確かにおっしゃる通りですね。
あまり美しいものではないですからね。
とはいえ、皆さんのホンネを聞けたのは
財産である、と言えなくもないですし、
後はいんたげさんのご意見を
お待ちして、それから削除などは決めましょう。
アバター
ぴえ~る
サイト管理人
サイト管理人

次へ

Return to ★困った!教えて!初心者コ~ナ~♪