サブカテゴリー

PR:

今後どうするの?東国原知事 防衛相の直撃に苦笑い

北沢防衛相(左)と握手する宮崎県の東国原英夫知事
北沢防衛相(左)と握手する宮崎県の東国原英夫知事
Photo By 共同

 宮崎県知事選への不出馬を表明している東国原英夫知事は5日、防衛省で北沢俊美防衛相と会談し、口蹄疫問題での自衛隊員の災害派遣に謝意を述べた。北沢防衛相はしきりに今後の対応を尋ねたが、東国原知事は「まだ決めていない」と答えただけだった。

 東国原知事によると、北沢防衛相は2回にわたり「(今後は)どうするの?」と質問したという。知事は苦笑しながら「『ここで言いづらければ、人払いするよ』とも言われたが、わたしはまだ決めていませんと申し上げた」と話した。

 東国原知事は報道陣にも「先のことは白紙」と繰り返し、出馬が取りざたされる東京都知事選については「(東京都は)日本の経済、文化、産業、すべてのものをけん引し、国家構造を変えられる強い自治体」と述べるにとどまった。

 口蹄疫問題では、東国原知事が5月に自衛隊員の派遣を要請。7月27日に最終的に撤収するまで、陸上自衛隊員ら延べ約1万8700人が、殺処分された家畜の埋却や消毒作業をした。

Yahoo!ブックマークに登録 [ 2010年10月05日 17:34 ]

関連ニュース

読み込み中..

PR

関連写真

読み込み中..

ニュース

注目オークション


クイックアクセス

スペシャルコンテンツ

このページの先頭に戻る ▲