2010年9月8日
特別企画 : 命名権(ネーミングライツ)取得企業実態調査 |
2009年の命名権(ネーミングライツ)の平均取得年額、前年比-50.3% 〜 業種は、製造業の30社が最多 〜 |
はじめに
保有する公共施設の命名権(ネーミングライツ)を募り、運営費を捻出する自治体が増えている。
帝国データバンクは、企業概要ファイル「COSMOS2」(130万社収録)の中から、2008年度〜2009年度の売上高、税引き後当期利益が判明している、2002年から2010年6月末までに公共施設の命名権を取得した企業99社について調査分析を行った。同種の調査は今回が初めて。
- 「命名権(ネーミングライツ)取得企業」は、自治体が所有する公共施設の命名権(ネーミングライツ)を取得した企業。民間施設の命名権(ネーミングライツ)は、金額が公表されないことが多いので除外した。
- コンサートなどイベントへの命名権(ネーミングライツ)は、企業による「協賛」との違いが明確でないため、除外した。
- バス停や駅などは、除外した。
- 件数と時期は、成約ベースで集計した。開始時期ではない。
- 年額に消費税は含まない。
- 2010年は、6月末までの上半期の実績。
調査結果
命名権(ネーミングライツ)取得企業99社が取得した、命名権(ネーミングライツ)の平均取得年額は約2754万円
命名権(ネーミングライツ)取得企業99社の、命名権の平均取得年額は約2754万円。平均命名期間は、約45.4ヵ月となった。最高年額は、2005年の日産自動車による「日産スタジアム」等の4億7000万円。
命名権(ネーミングライツ)取得企業99社が命名した施設のうち最多はスポーツ施設の58。業種では製造業の30社が最多となった。
命名権(ネーミングライツ)取得企業99社のうち2008年度〜2009年度の損益推移は、2期連続黒字が62社。
詳細は資料(PDF 337KB)をご覧ください。
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