ルーシーと私の楽しむカガクの時間 ミュージアムでカガクを楽しむ女子中高生のためのイベントを開催!

ルーシーとは?

事業タイトルの“ルーシー”は、人類の祖先として発見されたなかで、最古の化石である320万年前の猿人女性の骨格化石につけられている愛称“Lucy”に因んでいます。本事業では、人類の、特に女性の大先輩であるルーシーをマスコットにしています。

Lucy
国立科学博物館 内 ルーシーの復元模型

私はアウストラロピテクスという猿人の仲間で、アファレンシス(アファール猿人)と言われているの。今から320万年くらい前に現在のエチオピアで生活してたのよ。
ちなみに、 “ルーシー” っていう名前は、1974年に私を発見してくれたドナルド・ジョハンソンさん達「国際アファール調査隊」に付けてもらったの。
私の名前は、ビートルズの曲「Lucy in the Sky with Diamonds」にちなんで命名されたんですって。
本当は秘密にしておきたいけど、私の身長は105cm、体重は25kgだったの。チンパンジーに近い体型って言われてるわ。でも、ちゃんと直立歩行してたのよ!(お猿さんって言わないでね!!)
元々軽かったけど、1974年に発見された時には全身の骨格の40%しか残ってなかったのよ。
それでも、古生物学的にはすごく良い状態だったみたい(だって320万年も前の化石なんですもの!)で、これまで分からなかったいろいろな人類の歴史が明らかになったのよ。
国立科学博物館にいる私は、そのとき発見された骨格を元に復元されたの。
今回、私と博物館のみんなで「ルーシーと私の楽しむカガクの時間」っていう女子中高生向けのイベントを開催することになったの。ぜったい会いに来てね!! イベントに参加できない男の子達も、上野の国立科学博物館の地球館地下2階で待ってるわ!

ページの先頭へ戻る

Copyright (C) 2010 National Museum of Nature and Science,Tokyo All Rights Reserved.