現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成 ヘルプ
本文です

友人の言動に傷つきました。 携帯からの書き込み

秋の原
2010年10月4日 3:43


20代のOLです。大学時代からの友人の事です。

今年の2月、私は肺の病気で入院しました。幸い今では退院しましたが、今度は父に腫瘍が見つかり今も入院中です。

その事を友人に打ち明けたら「それは残念、お大事に」とメールがきました。
お見舞いくらいはと思っていたので正直ショックでした。

ちょうど友人は婚約中で、入院中にも幸せ一杯のメールがきました。
ちなみに私はその婚約に対して心から精一杯のおめでとうを言動で伝えていました。

また友人は「自分の親に病気になってほしくないから今度色々教えてね」とメールしてきました。無神経と思い無視したら「もしかしてお父さん何かあった?」とのメール。

またその後、私に色々と嬉しい事があってその事を伝えると、今度は連絡が途絶えました。

私は友達だと思っていましたが、人を見る目がなかったです。どう差し引いても、私なら他人が辛い時は、いくら自分が幸せでも配慮します。
早く離れて良かったと思います。

皆さんはどう思われますか?ご意見をください。

ユーザーID:9943782191  


お気に入り登録数:0  ソーシャルブックマーク  このトピをはてなブックマークに追加 このトピをnewsingへ投稿 このトピをlivedoorクリップへ追加
古いレス順
レス数:9本

タイトル 投稿者 更新時間
こういう友達はゴマンといます。
hana
2010年10月4日 10:52

私も周りにもこういう人沢山います。

自分の幸せは嬉しくて、友人の幸せは不愉快、
友人の不幸は愉快。
人間ってこんなもんですよ。

トピ主様にメールで「お大事に・・」なんて失礼ですね。
お見舞いに来るべきか、それが不可能ならばお手紙が電話でもしてくるのが
礼儀作法です。
私も大切なことをメールで済まされてしまうと、無礼だな、と腹が立ちます。

私ならそんな友人は要りません。

加えて友人関係の事で悩んでいた私が、その事を他の友人の相談したら、
「私の事もそう言われているんだ〜〜。そんなお友達しか作れなかったのは
あなたにも責任がある。」と頓珍漢な事を言われました。
こんな面白い人もいますよ。

凹まないで! 色んな人がいますからね・・・。

ユーザーID:5495955286
レスします
45
2010年10月4日 11:14

友人の親のお見舞い???
私の中では、個人的に面識があってお世話になったとか、
親しくしてもらってる場合を除き、お見舞いなんか行きませんよ。
まして腫瘍などと聞いたら、悪性の場合も考慮してなおさら行きにくいですね。

まあ、トピ文を読む限りどっちもどっちじゃないですか?
トピ主さんは不幸全開オーラ出しまくり、友人は幸せオーラ全開で、
お互いに相手の気持ちを推し量ることができずにいます。

まあ、友人関係を続けるのは難しいでしょう。
人生観に違いがありすぎるように感じますから。

ユーザーID:5061652134
あなたの言うとおりです!
れなれな
2010年10月4日 11:21

無神経に人を傷つけるような人と仲良くしたくありません!

そんな人の為に傷ついている時間がもったいない!

次の出会いに期待しましょ!

ユーザーID:8347931239
嫌な人!
サファリ
2010年10月4日 12:00

肺の病院で入院し、お父様も腫瘍が見つかり入院中のところに『自分の親に病気になってほしくないから』って一言カチンと来ますね。
そして連絡しなかったら『何かあった?』って・・・・・

入院中には自分の幸せメールって・・・・

配慮なさすぎです。かなりハイになっていますね。

縁を切って正解です。

ユーザーID:4247133659
ないわー
大変でしたねー
2010年10月4日 12:52

離れて正解です。
私も身内の病気や葬式の度、非常識と感じる相手を切るようにしてきました。
逆に、普段それほど親交が深くなかったのに、思いもよらず励まされたり暖かい言葉をもらい、
それから友達になった人もいます。
それは残念、って何?なりたくないから色々教えて?!ないわー

ユーザーID:6360163170
トピ主さんの言うとおり!
なー
2010年10月4日 13:34

早く離れてよかった、です。

そのご友人も、これから先の人生で楽ばかりではないはずなので、いつか弱っている人の気持ちもわかるときが来るかもしれませんが‥‥。そこまで成長するまで待つのも、ねえ。

どうぞ嫌なことは忘れて、幸せな気持ちになれる環境にいてください。

ユーザーID:5324805011
心ないよね・・・携帯からの書き込み
スマイル(トピ主)
2010年10月4日 14:53

トピ主さんのお気持ちわかります。
その方は、友人ではなかったのだと思いますよ。

早くわかって良かったですよ!

お父様、お体お大事に。
良くなると良いですね。

ユーザーID:9943782191
人生いろいろ携帯からの書き込み
たかくん(トピ主)
2010年10月4日 15:36

人生いろいろ、人間いろいろ
まあこういうことする奴(もちトピ主さまのご友人)は、いつか同じような裏切りに合うよ。
そういう人もいるさと思って、前に進む方がいいと思いますよ。

ユーザーID:9943782191
同意しますが
和菓子
2010年10月4日 18:56

あの、一つだけ疑問が。
お見舞いくらいは、というのはお父さんのお見舞いですよね?トピ主さんはもう退院されてるみたいですし。

そのお友達は、トピ主さんのお父さんにお世話になったことがあるのでしょうか?幼馴染ならお父さんと面識もあるでしょうが、大学時代の友達のお父さんが入院したからといってお見舞いを渡したりお見舞いに行く、というのはあまり聞いた事がないもので。

私の父も去年入院しましたが、私の友達にお見舞いをしてもらう、という発想は全く浮かばなかったもので....。
トピ主さんが住んでいる地方では当たり前のことでしたら、すみません。

しかし、すごいお友達ですね。いわゆるお嫁さま状態なのでしょうが、あまりに無神経ですし、メールのやり取りの辺りは言語道断!しかも、トピ主さんの嬉しいことに関してのメールは無視ですか。

そういう変わった方って実際付き合ってみないとわからないことがほとんどだと思いますし、早めにわかってよかったと思います。早めに離れることができたのですから。

お父さん、お大事に。トピ主さんも退院できたとはいえ、無理をなさらないように。

ユーザーID:7122436138
 
現在位置は
です