ブラックハットSEO大全(全13回)
「ブラックハットSEO」とは、SEO(検索エンジン最適化)手法のうち、検索エンジンの利用規約やガイドラインに反しているものを指す用語。また、ネットの秩序を乱したり、ネット上で第三者のサイトに迷惑をかけたりする手法もブラックハットSEOに含める場合もある(反対に、こうした行為を行わないのが「ホワイトハットSEO」)。
SEOの手法のなかには、検索エンジンのルールを外れる悪質なものも多い。このコーナーでは、企業担当者が中長期的視点で考えた場合に避けるべきブラックハットSEO手法の具体的なものを紹介して、知らずに悪質なSEOに足を踏み入れないように解説する。
また、悪質なSEO会社が施策として提示するが、実際にはSEO効果がなく、支払った料金が無駄になるような「
このコーナーは、あくまでも、世のWeb担当者さんが「どんなものがブラックハットSEOなのか」を知り、それを避けるためにお届けしている。記事を読んで理解した内容は、たとえば、SEO会社への発注時に具体的に聞いたり、自社サイトの対策状況をチェックしたりといった使い方をしてほしい。
- #01 ワードサラダとは?
- #02 隠しテキストとは?(10月7日公開予定)
- #03 クローキングとは?(10月14日公開予定)
- #04 キーワード詰め込み(キーワードスタッフィング)と(10月20日公開予定)は?
- #05 コメントスパムとは?(10月26日公開予定)
- #06 隠しリンクとは?(11月1日公開予定)
- #07 相互リンク・リンクファームとは?(11月8日公開予定)
- #08 有料リンクとは?(11月12日公開予定)
- #09 関連検索ワードの削除・操作とは?(11月18日公開予定)
- #10 ウィジェットベイトとは?(11月25日公開予定)
- 番外編1 検索順位の自動チェックツールがなぜダメなのか (12月1日公開予定)
- 番外編2 意味のない“SEO”にお金を払っていませんか? (12月7日公開予定)
- ホワイトハットSEO宣言 - ダウンロードして使える宣言書 (12月13日公開予定)