投稿者
 メール
  題名
  内容 入力補助お絵描き
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ teacup.コミュニティ | 画像 ]

投稿募集! スレッド一覧

他のスレッドを探す  スレッド作成

全3408件の内、新着の記事から20件ずつ表示します。 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  |  《前のページ |  次のページ》 

中国「信頼できず」84%…尖閣で対中感情最悪

 投稿者:瀬長亀次郎  投稿日:2010年10月 4日(月)15時33分55秒
  「一連の中国側の対抗措置や対応を89%が『行き過ぎだ』」
「日本への謝罪と賠償の要求に94%が『納得できない』」

 読売新聞社が実施した全国世論調査では、沖縄・尖閣諸島沖での中国漁船衝突事件を巡り、中国が取った一連の対抗措置をきっかけに対中感情が極めて悪化していることが浮き彫りとなった。
 一方で、菅政権の対応にも批判が集まったが、事態打開に向けた妙案が見あたらないのが現状だ。
 調査では、中国を「信頼していない」という人は過去最高の84%に達した。2004年以降の同種の調査で、「対中不信」は初めて80%を超えたことになる。背景には、尖閣諸島沖での中国漁船衝突事件に対する中国側の反応が、予\\\想以上に強硬だったことがあるようだ。一連の中国側の対抗措置や対応を89%が「行き過ぎだ」とし、日本への謝罪と賠償の要求に94%が「納得できない」と答えていることからも、こうした国民意識は読み取れる。
 漁船衝突事件は、菅内閣の支持率に影響した。内閣改造直後の前回調査(9月17〜18日実施)では、「脱小沢」が評価されて66%まで上昇したが、わずか2週間ほどで10ポイント余りも下落した。

http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20101004-OYT1T00171.htm

 

粗暴\\\な大国の顔さらした…仏紙が中国の対応批判

 投稿者:瀬長亀次郎  投稿日:2010年10月 4日(月)15時25分50秒
  「その攻撃的姿勢は、沿岸に恐怖を呼び起こした」
「中国自身のイメージと国益に反する行動」
「沿岸諸国は米国との戦略的関係を緊密にする」

 【パリ=林路郎】1日発行の仏紙ル・モンドは、中国が、尖閣諸島沖での中国漁船衝突事件をめぐる一連の対応で、「粗暴\\\な大国の顔をさらした」と批判する社説を1面に掲げた。
 「中国の海(東シナ海と南シナ海)に暴\\\風警報が出た」と題する社説は、19世紀末以来、日本の実効支配下にある尖閣諸島の領有を中国も主張していることを紹介したうえで、漁船衝突事件の経緯に言及。日本の丹羽宇一郎駐中国大使に対する度重なる呼び出しや対日交流の打ち切りなど、中国政府の一方的な対抗措置について、「その攻撃的姿勢は、沿岸に恐怖を呼び起こした」と指摘した。
 同紙は、中国が、ベトナム、フィリピン、マレーシアなどとも領有権をめぐって対立していることに触れ、「中国自身のイメージと国益に反する行動」の結果として、「沿岸諸国は米国との戦略的関係を緊密にする」と予\\\測した。

http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20101002-OYT1T00633.htm

 

まことさんへ

 投稿者:旅人君  投稿日:2010年10月 4日(月)14時14分48秒
  子供電話相談室って知ってるよねw

今でもラジオでやってます!
 

「主権は棚上げできない」=尖閣問題で中国軍幹部

 投稿者:瀬長亀次郎  投稿日:2010年10月 4日(月)13時39分41秒
  「同じ中国人として中台両軍が協力すべき」

【香港時事】27日付の中国系日刊紙・香港商報によると、中国軍系の学術団体・軍事科学学会の副秘書長を務める羅援少将はこのほど、尖閣諸島(中国名・釣魚島)に関し、かつての最高実力者、トウ小平氏(故人)が「論争を棚上げし、共同開発する」との方針を示したことについて、「論争は棚上げできるが、主権は棚上げできない。主権は明確にしなければならない」と強調した。香港の中国評論通信社の取材に対して語った。
 羅少将は黄海での米韓合同軍事演習に関しても対抗措置を打ち出すよう主張しており、中国軍部強硬派の意見を代弁しているとみられる。
 羅少将は「釣魚島問題をつくり出したのは米国だ」と述べ、米国が1972年の沖縄返還時に尖閣を日本に引き渡したことを非難。東シナ海と南シナ海の領土・領海問題では、同じ中国人として中台両軍が協力すべきだと主張した。

http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2010092700679

 

時事ドットコム:中国、尖閣も「核心的利益」に=台湾・チベットと同列−香港紙

 投稿者:瀬長亀次郎  投稿日:2010年10月 4日(月)13時32分2秒
  「トウ小平氏の方針を放棄」

 【香港時事】香港紙サウス・チャイナ・モーニング・ポストは2日、北京の外交筋の話として、中国指導部が今年に入ってから、尖閣諸島(中国名・釣魚島)など東シナ海の領土・領海問題を台湾、チベット、新疆問題と同じ「核心的国家利益」と位置付けたと報じた。
 尖閣近海で9月7日に起きた日本の海上保安庁巡視船と中国漁船の衝突事件で中国側がこれまでより強硬な姿勢を示したのは、この政策調整があったためとみられる。
 同紙によると、中国指導部は昨年末の会議で、国の統一にかかわり、対外関係の中でよく取り上げられる問題を「国家利益」と規定し、特に重要な台湾問題などを「核心的国家利益」とすることを決定。さらにその後、東シナ海と南シナ海の領土問題も「核心的国家利益」に分類したという。
 中国のある日本専門家は同紙に対し、中国は尖閣問題で「論争を棚上げにして、共同開発する」というかつての最高実力者、トウ小平氏の方針を放棄しつつあると指摘している。

http://www.jiji.com/jc/c?g=pol&k=2010100200263

 

【尖閣衝突事件】民主・枝野氏「協力企業はお人よし」「中国に信頼関係期待する方がおかしい」「中国は『悪しき隣人』」

 投稿者:瀬長亀次郎  投稿日:2010年10月 4日(月)13時22分50秒
   民主党の枝野幸男幹事長代理は2日、さいたま市内で講演し、沖縄県尖閣諸島沖の漁船衝突事件後に中国が「報復措置」を繰り返していることについて「中国とは法治主義が通らないという前提で付き合わないといけない。そういう国と経済的パートナーシップを組む企業はお人よしだ。カントリーリスクを含め、自己責任でやってもらわなければ困る」と述べた。
 さらに「中国と日本は明らかに政治体制が違う。米国、韓国との関係同様に信頼関係をもって協力して物事を進めることを期待する方がおかしい」と強調。「悪しき隣人でも隣人だ。それなりにつきあいをしていかないといけない」とも語った。

http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/101002/plc1010021750009-n1.htm

 

体はオトナ、頭脳は幼児の某「左翼」様の文章は

 投稿者:まこと@つぶやきモード  投稿日:2010年10月 4日(月)12時49分44秒
  長い割には無内容ですね。  

ついでに言えば

 投稿者:まっぺん  投稿日:2010年10月 4日(月)12時26分21秒
  ジニ計数の上昇においても、また「貧困率」においても、日本は「資本主義世界の優等生」ですよ。
資本家からみればね。(*^^*)
アメリカと1〜2を争っております。
 

国家主義者には国家しか見えない

 投稿者:まっぺん  投稿日:2010年10月 4日(月)12時23分11秒
  私は社会福祉において進んでいる北欧の制度を認めた上で、
その制度もろとも北欧労働者もまた、他の国と同様に収奪の対象にされており
したがってジニ計数が急激に上昇していることを指摘したのです。
これに対して、ケンジさんはどうしたらいいと思っているのですか?

もともと福祉の充実そのものが、北欧労働者の団結と闘いによって勝ち取られたものです。
いま、それが削られつつあるこの時、やはり北欧労働者も仏独伊労働者と共に闘うべきではないですか?
フランス労働者は今年だけでも、100万単位の闘争を数回もおこなっています。
イタリアでも、またスペインでは公務員給与の削減に抗してゼネストで決起しました。
これらの「労働者の闘い」を「国家の軍事同盟」であるNATOと結びつけるのですか?

国家と人民とを同一視し、国家の運命を直接人民の運命として受け入れるのは国家主義者です。
日本人の我々は、デモをやろうとストをやろうと「日米安保同盟」に味方している事になるのですか?

事実ははっきりしています。
「ジニ計数の過去の遺産」を前提に現在の上昇を食い止められない北欧労働者と
いま、現在の時点で、闘いによって上昇を食い止めている仏独伊労働者と。
どちらを手本にすべきでしょうか?
 

まあ、中立政策への転換を迫る闘いを

 投稿者:ケンジ  投稿日:2010年10月 4日(月)12時09分30秒
   仏独伊の労働者には期待しましょう。まだ程遠いでしょうけど。

 そうでないなら、やはり、南を収奪する基本システムを変更するまでには至らないまま
に自分たちだけが、南の犠牲の上にジニ指数を維持できている、ということになるでしょ?
まっぺんさん。

 その点は北欧のスエーデンやフィンランドの労働者の闘いの方が進んでおり、優位に
階級システム?を変更しているといえますね。
 

仏独伊は結局NATO諸国で収奪社会に違いないのだがね、まっぺんさん。

 投稿者:ケンジ  投稿日:2010年10月 4日(月)11時54分31秒
   仏独伊の国家がその階級のシステムとして北欧よりは優位に立ってる??だって!?
結果として、ジニ指数を維持できているからかね?
 それは労働者人民の闘いによって維持できている??階級システムに手をつけている?

 すべて空虚な勝手な断定じゃないかな?まっぺんさん。
ではどのように手をつけているのか、北欧よりも優位な階級システムとなっている根拠
を示さなければならないよね。

 そういった根拠がなく、勝手に優位な階級システムなどという概念を持ち出しても???
にしかならないよ。

 では仏独伊がNATOを脱退するのかね??

 北欧ではスエーデンやフィンランドは中立政策を採用している。
NATOが資本主義社会を防衛する軍事システムなのは明白で、実に階級的システムだ。

 そういう点でも北欧のほうが階級システムとして優位に立っているように思えるがね。

 >北欧諸国の政府は、、、つまり明らかに「北が南をを脱収奪する」資本主義の基本
システムを変更するつもりはない・

 この場合、政府のあり方を述べているわけだから、仏独伊との比較も政府と政府の比較
でなければ、ならないわけですよ、まっぺんさん。

 するとね
 仏独伊の政府も明らかに「北が南を収奪する」基本システム」を変更するつもり
ない。 それどころか、NATOの中心国家としてより積極的に資本主義の基本システム
を防衛していこうと志向している。
 その点では北欧の中立国(スエーデンやフィンランド)よりも南に対してより攻撃的で
すらある。

 という結論になるわけですな?まっぺんさん。
 

ケンジさん

 投稿者:まっぺん  投稿日:2010年10月 4日(月)08時00分15秒
  >しかし、おまえ、国連の言説たって、北が南を収奪してるのは事実だとしても、
>それによって、北の福祉がすべて支えられているなんてのは、ちょっと言いすぎじゃ
>ないか?つうか、おまえそりゃ、ただのアジ・ハッタリだろ?

資本主義経済のメカニズムについて、どのように「自覚」しているかが重要な問題です。
「北の福祉が南の収奪に支えられている」という事を、
なにか自動的に行われているかのように解釈しているんじゃありませんか?
問題は、「その国の政府が、その国の企業が、その国の労働者が」
どのように経済をとらえ、行動しているか、行動しようと思っているか、です。

北欧諸国の政府は「改良的資本主義経済」の上に乗っかって、そのシステムを運用しています。
つまり明らかに「北が南を収奪する」資本主義の基本的システムを変更するつもりはない。
その上で「結果的に出てきた格差を是正する」という立場にあるわけです。
しかし、その考え方、そのやり方は、結果として膨大な「南の貧困」を解決できないままです。
それについて「自覚的に」経済のシステムを変更する事を、私は提起しているんです。

仏独伊の労働者の闘争も、結果的にジニ計数の上昇を食い止めただけでなく
ストライキやデモによって「階級的」にシステムの問題に手を付けているという点で優位にたっている。
北欧労働者の闘いに期待しましょう。まだ弱いけど、立ちあがっている人達はいます。
 

指導者なんて冗談じゃない!

 投稿者:まっぺん  投稿日:2010年10月 4日(月)07時46分4秒
  もしそんな気があれば僕は第四インターに入党してたでしょう。
さんざん誘われ続け、かなり強引な入党要請があったけど固辞しました。
「指導者」なんかになったら責任持てないと思ったからです。

僕は一ふぁんで、シンパであればそれでいい。
アホな掲示板でアホなことをつぶやいていればいい。
現実世界でも、いちおー「政治」に携わっているけど、「下働き」ですよ。
 

まことさん

 投稿者:ヤマさん  投稿日:2010年10月 4日(月)06時37分31秒
  まっぺんさんは痛みがわかるのでしょう。(^^)  

コナン商店のケンジ社長は

 投稿者:まこと@つぶやきモード  投稿日:2010年10月 4日(月)05時57分4秒
  自分が単なるダダを長々とこねているだけってこと、分かっていないのかな。  

まっぺんさん

 投稿者:ヤマさん  投稿日:2010年10月 4日(月)05時43分39秒
  階級闘争を標榜するがため、“指導者”の存在を認めない(親子すら上下関係を認めない)スタンスに縛られ…多数決の愚かさを認めてはいるが…自らをも“指導者”とはしない。

僕は、まっぺんさんに“指導者”としての自覚を垣間見たかったのかもしれない。
 

人間は人間を含む自然の恩恵によって生きている

 投稿者:ヤマさん  投稿日:2010年10月 4日(月)05時13分41秒
  しかし、恩恵の度合いが違う。

ケンジさんが自然からの収奪と言うならば…僕は恩恵としたい。

恩恵を与える側は見返りが適正になければ収奪(あるいは簒奪)と感じる。

さてケンジさん流に収奪として考えるならば日本は日本を含め世界中から収奪している。

もちろん、日本も含んでいるので“すべて”日本以外とはいえない。

しかし、自給率及び貿易収支そして金融も含めて世界の巨大なブラックホールと言える。

決して飲み込まれる側にはいない。

近年、宇宙のブラックホールも蒸発するという。

自然がそうであるなら日本もいづれブラックホールであり続けることもない。

問題は今生きている人間にある。

未来から収奪している点にある。

未来が現在を恩恵と感じられないならば、我々は未来より閉ざされることとなる。

要は、日本は相対的にみて収奪する側あるいは恩恵を受けている側だということは子供に教えておかなければならない。

そして、子供の未来を我々が収奪しているのか恩恵を与えているのかも自覚しておいた方がよかろう。

決して、すべての日本人に責任があるわけでもないことも合わせて教えておこう。

ただし、我々にできることは指導者を拒否することくらいかもしれないが…。

その点(収奪と拒否)においてまっぺんさんを支持しておく。

支持できずにいるのは、(恩恵と支持)に関する代案がないからである。

もっと言えば指導者の自覚がない点にある。
 

19、20の初心な若者が北欧の高福祉は南の収奪によって

 投稿者:ケンジ  投稿日:2010年10月 3日(日)23時44分48秒
  成り立っているのだああ!!とまっぺんさんの言説を真に受けて周囲の人々に言って
まわったとしたら、どうだろうなあ。 いっぱしの新左翼人士を気取ってね。

 その根拠は?と聞かれて、まっぺんさんの言説を読みながら、国連の言説でも
北が南を収奪している、、というのが常識だ!と返答する、としよう。

 しかし、おまえ、国連の言説たって、北が南を収奪してるのは事実だとしても、
それによって、北の福祉がすべて支えられているなんてのは、ちょっと言いすぎじゃ
ないか?つうか、おまえそりゃ、ただのアジ・ハッタリだろ?
 国連の言説ってそこまであるってのか?

いや、国連の言説たって、そりゃおれも詳しくはわからんが、まあ、北が南を収奪してる
ってわけで、、、。 まあそこまでは言ってないだろうがな。

 じゃあさ、せいぜい、貿易や資本収支なんかもあるだろうけど、まあ、、一部じゃな
いか?福祉財源の中の一部に含まれてるってかさ。

 いや、その、それはまあ、すべてじゃないさ。 まあ、あれだ、一部には含まれている
のさ。

 だろ。
 じゃ、それは日本も、北欧も西欧も同じじゃないか?だって北なんだろ?

 ああ、そういう言い方をすればそうだね。

 まあ、日本って低福祉だからなあ。福祉貧困国家だとよく言われるよな。

 あ、ああ、そうだな。

 なんか、北欧の高福祉は〜〜なんてのからずれまくってきたな。それに一部だしな。

 ま、まあ、北っていうくくりならな。 そうなるな。 お、おう、一部っちゃ一部さ。

 ふ〜ん、おまえも、あんまり、アジばっかぶってると、あいつはハッタリばっかりだ、
って言われかねないぜ。 友人としてちょっと気になってたから注意しとくけどさ。

 うん、まあ、俺も運動なんかはさ、まあ、あんまし本気じゃなかったんだよ。
忠告ありがとな。

 こういう情景が浮かんでくるのだがねえ。
 (というか20余年前の自分だったりして。www)

北が南を収奪しているということと、北欧の高福祉は南の収奪によって成り立っている!
ということはまるで別次元のことだ。それは国連の言説でも世界の常識でもない。
 そうだろ、まっぺんさん。

 ハッタリの言説では人心は離れるばかりだよ。
 

国連の言説としては、、戦争は人々の心の中に起こるもの、、などもあるよね

 投稿者:ケンジ  投稿日:2010年10月 3日(日)23時17分42秒
   それは戦争の一面を語っているが、正確な世界観ではない。

 国連のさまざまな言説には以上のような明らかに誤った世界観も含まれていますよ。
そもそもが、国連自体が妥協の舞台ですよ。
 だから、さまざまな誤った世界観が国連の言説には含まれています。
 それは当然のこと。

 国連の言説は世界の常識というわけでもない。
もちろん、正しい優れた言説も多々あるが、、、。

 これが世界の常識でしょう、まっぺんさん。

>「北が南を収奪している、、、」
 ということは確かに正しい常識ですが、その先は国連の言説でも、
 だから、
>北欧の高福祉は南の収奪によって成り立っている、、
 ということまで国連の言説にありますか??
 それは世界の常識ですか??

 そこがまっぺんさんのインチキ性、胡散臭さ、じゃないでしょうかね?

 まあ、それに北というなら、低福祉の日本も含まれるわけですから、

>日本の低福祉は南の収奪によって成り立っている。
  (日本や北欧が仏独伊になっても同じことでしょ。)
ともいえるわけですよね?
ことさら北欧の、、、という根拠はどこにもないでしょう。

違いますか??

 こういうまっぺんさんの言説を読むと、19、20の若者がどこか胡散臭さ、インチキ
性を感じて、次第に周辺にと離れてしまうのがわかるよなあ。
 

あのね〜ケンジ君

 投稿者:イレギュラーず  投稿日:2010年10月 3日(日)23時04分56秒
  ニシャは国民国家を形成しなかった(「できなかった」等諸々あるが)人々の「土地」は「無主の地」で国家権力が及ばなければならない、という理屈を主張するわけですよね?

>第一ねえ、どの国家にも属さない永久無主の地なんてのは、私の思いつきでもなんで
もない概念ですよ。

線引きしないとすまない「病気」ですね。外部だけでなく内部にも。「入会」という伝統的な知恵もあるのですけど。
 

以上は、新着順1番目から20番目までの記事です。 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  |  《前のページ |  次のページ》 
/171